生長途上の野菜たち(群馬の相棒)

2016/01/06(水)
今年の正月は天候に恵まれて暖かな日が続きましたね。
今日は久しぶりの曇り空でした。
週末からは冬本来の寒さに戻るそうです。

さて、今回で群馬の相棒シリーズは終わりになります。
畑ネタがないときの私の強力な助っ人です。


紅菜苔
017_・托シ・・托シ守エ・除闍斐・逕滄聞_convert_20160106133028
私も種もらって植えたのでよく分かります。

ところでトンネルは防虫目的でしょうか。
私の畑では4株あったのですが、アブラーにやられて今は1株しか
残ってません。

紅菜苔の花芽
018_・托シ・・抵シ守エ・除闍斐・闃ア闃ス_convert_20160106133148
今は開花してるのでしょうね。

私の畑でも先日紹介したように、開花した花茎を切り取って花瓶に
挿してます(笑)
赤紫色の花茎が目立つためか、市民農園では「それは何ですか」とよく
聞かれますよ。


エシャレット
011_・托シ抵シ弱お繧キ繝」繝ャ繝・ヨ縺ョ逕滄聞_convert_20160106133116
球根をもらって私も植えてますが、こんなにふうに1株になん本も
の茎が出てきてません。
後から聞いた話なんですが、2個植えするのだとか・・・(笑)
相棒も2個植えたのかな。。。


セロリ
008_・托シ撰シ弱そ繝ュ繝ェ縺ョ逕滄聞_convert_20160106132943
行燈仕立てで管理のようです。
極端な低温を嫌う野菜なので、大事に育ててますね。

私もスイカ苗を植えたばかりの時には行燈仕立てをやりました。
けっこうこの中は暖かくなるのですよ。


レタス
013_・托シ費シ弱Ξ繧ソ繧ケ縺ョ逕滄聞_convert_20160106133018
まだ定植して間もないようです。
玉レタスは冷涼な気候を好むので、秋植がいいと聞きます。


サンチェ
012_・托シ難シ弱し繝ウ繝√ぉ縺ョ逕滄聞_convert_20160106133009
第二弾目なのかな・・・。
霜対策は必要ないのでしょうか。

私が野菜づくり始めた頃、サンチェの苗をいただいたことがあり、
何もわからずに植えたことを思い出します。
肉を巻いて食べた記憶があるので、どうにかこうにか収穫できた
のでしょうね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年01月06日 16:48:59

畑のジッチさん こんにちはー♪

群馬って寒くはないのでしょうか?
レタスをそのまま植えてる。
今年は特別?
ジッチさん情報では、今週末から本来の寒さになる?
野菜よりうちが縮みそうだわ(^^;)

- ぼけっち - 2016年01月06日 18:57:34

こんばんは~。

エシャレット、我が家では1個植えです(汗)
なので株が大きくならないのかぁ~。

2個植えがよかったんですね。


遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します~。

- 畑のジッチ - 2016年01月07日 15:11:21

らうっちさん
>>群馬って寒くはないのでしょうか?
夏は暑く、冬は寒いはずですよ。
私のブログ見て、ほとんど同じ気候だと言ってました。
・・・マルチしてませんね(笑)
これほどの暖冬は未知の世界、どこまでやってあげれば
いいのか・・・。


ぼけっちさん
>>エシャレット、我が家では1個植えです(汗)
調べなおしたら、種球は1~2個で植え付けるようですよ。
だから1個でもOK!
エシャレットは分けつして増えていくので、2個植だと葉っぱの
数も倍になるので大きな株に見えるのでしょうね。
今年も、こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます