収穫野菜(群馬の相棒)

2016/01/05(火)
今日も快晴の天気、気温は昨日ほどでもないが13℃まで上がった
ようです。
昨日はコートが要らないほどポカポカ陽気でした。

そんな暖かな昨日、畑へ初出動!
なにも変わってませんでした(笑)

年末から天気が良くて雨も降りません。
畑が乾燥してきたので、水遣りをたっぷりやってきました。


さて、今日は群馬の相棒の報告がまだ残っているのでその続きです。

年末の収穫野菜

ブロッコリー
001_・・・托シ弱ヶ繝ュ繝・さ繝ェ繝シ_convert_20160105133833
大きくなって満員状態の畝になってます。

蕾が・・・、
002_・・・抵シ弱ヶ繝ュ繧ウ繝ェ繝シ_convert_20160105133845
これ、採り頃ですよね


キャベツ
003_・抵シ弱く繝」繝吶ヤ_convert_20160105133855
しっかり巻いてるようです。
いい出来ばえです。


ほうれん草
004_・難シ弱⊇縺・l繧楢拷_convert_20160105133911
大きく生長してますね。
トンネルしなくても害虫被害はなかったようです。


収穫野菜
007_・厄シ趣シ托ス橸シ馴㍽闖懊・蜿守ゥォ_convert_20160105133940
きれいな野菜です。
群馬には虫がいないのかな・・・(笑)



ルッコラ
005_・費シ弱Ν繝・さ繝ゥ_convert_20160105133921
秋蒔きですね。

私は6月に播種したもんで、7月に暑さで消滅しました。
それでも間引き菜はいただくことができました。
夏の暑い盛りに葉物は無理だと分かりましたよ(笑)


春菊
006_・包シ取丼闖垣convert_20160105133931
12月半ばの写真なので、今頃は鍋に大活躍かな・・・。

今回の写真の中には白菜は無かったですが、私はもらった種を
植えてみましたが、アブラーの集中攻撃で撃沈(笑)


私の影武者的存在「群馬の相棒」を、今年もよろしくお願いします。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年01月05日 16:54:35

明けましておめでとうございます。
昨年中は色々なアドバイスやコメントを頂き、ありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

暖かなお正月でしたね。
私はまだ市民農園に行っていませんが、ジッチさんはもう出動!されたんですね。
今年も元気に美味しい野菜が食べられるように頑張りましょうね。

- らうっち - 2016年01月05日 21:01:20

畑のジッチさん こんばんはー♪

群馬の相棒さんのキャベツ、ステキですね~
うちもこんな風に、見事に巻いて並んだキャベツを作りたい。
うちの場合は、1-2個良い感じのがあって、残りは極小だったり巻いてなかったり・・・
今年は、頑張っていい野菜を沢山作りたいです(^^)v

- 畑のジッチ - 2016年01月06日 13:57:10

ねいみゅさん
あけましておめでとうございます。
同じ市民農園仲間としての情報交換は楽しみです。
本年もよろしくお願いします。
もうあちこちで梅が開花しているようですね。
なんか春がやって来た陽気でした。


らうっちさん
>>群馬の相棒さんのキャベツ、ステキですね~
本人これ見て、きっと喜びますよ。
たしかに出来のいいキャベツが整然と並んでますね。
見栄えのいい畑は気持ちがいいものですね。
お互いにいい野菜を沢山作りましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます