市民農園で見る防寒対策

2016/01/04(月)
朝から雲ひとつない快晴、昼間の気温が16℃にもなる3月~4月頃の
天気でした。

人間にとって暖かいのは良いのですが、野菜たちにはどうだろうか・・・???
エンドウ豆や玉ねぎなどのように越冬させて、わざわざ寒さに当てる
野菜がありますが、暖冬の場合はどんな影響があるのでしょうか・・・。

これほど暖かいと防寒対策は不要かと思うくらいですが、
いやいやこれから寒くなっていくのでしょう。。。


私の防寒対策
151230_111702_convert_20160104130621.jpg
えんどう豆のトンネル畝にたくさんの落ち葉を入れてます。
これは超簡単な方法です、落ち葉を拾ってきてトンネル内に放るだけで
いいのです(笑)


その他に、市民農園で見かけた対策を紹介します。

笹の葉での防寒はよく見かけますね。
151222_144135_convert_20160104130553.jpg
周りの野菜はのらぼう菜のようです。


笹の葉と藁
151222_144330_convert_20160104130603.jpg
えんどう豆のようです
藁は畝間に敷いてるので、霜でぐちゃぐちゃになるのを防止ですかね。
乾燥させた何かの残渣を苗のそばに寄せてます。


不織布と藁
151230_111244_convert_20160104130612.jpg
えんどう豆の畝にきれいに藁を敷きつめて、さらに不織布で周囲を
囲んでます。
笹の葉よりは効果ありそうだが、トンネルにしないのはなぜか・・・???

不織布でトンネルすると中がよく見えなくなります(笑)


こちらはトンネル
151230_115552_convert_20160104130722.jpg
よく見ると、手前側が不織布で奥側にビニールをかけてます。
ビニールだけだとトンネル内の気温が上がるので、不織布を利用
してるのでしょうか。

中の青いバケツはなんでしょうか。
乾燥防止、虫除け、氷結チェツク(笑)

トンネルの中はよく見えませんが、えんどう豆かそら豆のようです。


防寒とは関係ないのですが、私のところとよく似た葉っぱが・・・、
151230_115427_convert_20160104130631.jpg
近づいて見るとかき菜でした。
葉っぱが通路にはみ出さないように、紐で周りを囲んでます。

私と同じように、この大株には苦労しているみたいです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年01月04日 17:46:20

畑のジッチさん こんにちはー♪

人それぞれ個性がでますね。
トンネルでビニールと不織布を半々にしてるのが気になりました。
あれ、いいですね♪
蒸れないし、様子も見れるし。。。
掛ける時の面倒さえクリアーすれば、様子をいちいちめくって見なくてもいいのが気に入った♪

- このは - 2016年01月04日 19:57:25

16℃って~
凄いね~

こちら、最高気温-3℃の中、外仕事してました。
特に、足の指先が冷たいんだよねぇ~
(--;

この暑さでは、防寒対策がむしろ仇になるのでは?
こちらは、雪不足で地面の凍結が心配です。
雪が少ないと、地面が深くまでしばれてしまうんですよねぇ~

- 畑のジッチ - 2016年01月05日 13:37:35

らうっちさん
>>トンネルでビニールと不織布を半々にしてるのが気になりました。
これは良いアイデアだなと私も思いました。
全面不織布でかけると中の様子が見えないのが不便ですね。
たまに開けて見たら虫だらけなんてことが・・・、手遅れ
去年の失敗例でした。


このはさん
北海道との気温差は半端じゃないですね。
足の指先が冷たいのは覚えてますよ。
今週末から冬将軍がやってくるそうです。
>>雪が少ないと、地面が深くまでしばれてしまうんですよねぇ~
早く根雪になってくれないと困りもんですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます