のらぼう菜とかき菜、そして玉ねぎ(群馬の相棒)

2015/12/30(水)
今日も寒い朝でした。

大掃除で残っていた窓ふきと照明器具のかさ掃除を済ませました。

その後、市民農園へ行って今年最後の収穫をしてきました。
その様子は明日報告します。


群馬の相棒は、私の畑と同じようにのらぼう菜とかき菜を栽培してます。
その様子を知らせてきました。

のらぼう菜
015_・托シ・・抵シ弱ヮ繝ゥ繝懊え闖彑convert_20151230141114
元気そうですね。

毎日のように霜が降りるようになったら、葉っぱも萎れぎみになりますが
今年はそんなことないようです。

この野菜は寒さにめっぽう強いので、冬の間は寒さに当てて糖度を高くし
てあげます。
収穫は春先の3/下頃になります。
主茎に花芽が出てきたら摘心してあげましょう。


かき菜
014_・托シ・・托シ弱°縺崎除_convert_20151230141104
のらぼう菜と葉っぱが似てますが、違いを何回か紹介しましたが、
かき菜はのらぼう菜の倍近く大きくなったので驚きました(笑)
管理はほぼ同じですね。


アオムシ発生
016_・托シ・・難シ弱°縺崎除・・ヮ繝ゥ繝懊え闖懊↓髱定勠逋コ逕歙convert_20151230141123
5日前の写真だそうですが、まだ青虫がいるんですね。
と言うことは、つい最近まで蝶々が飛んでいた・・・。

本格的に寒くならないと、害虫たちはいつまでものさばり続けます。
正月も暖かいようで、このまま年明けしてしまいそう(笑)


続いて、玉ねぎ
009_・托シ・・托シ守脂縺ュ縺弱・逕滄聞・郁・螳カ陬ス闍暦シ抵シ撰シ先悽・雲convert_20151230141042
自家採取した種から育てて、200本植えたようです。

おみごと!!!
欠落苗は1本もないのでは・・・。

マルチはしない派かな。。。


ここには購入苗100本を植えたようです
010_・托シ・・抵シ守脂縺ュ縺弱・逕滄聞・郁ウシ蜈・闍暦シ托シ撰シ先悽・雲convert_20151230141054
元気に育ってますね。

私の玉ねぎ栽培はいつも根付かずに2割ほどダメになります。
今度会った時にでも、秘けつを伝授してもらおう・・・(笑)


これな~んだ
025_・抵シ・・托シ弱%繧後↑縺ゅ↓_convert_20151230141131
干し柿ではありません(笑)

大根を輪切りにして干してあるのだそうです。
026_・抵シ・・抵シ主、ァ譬ケ・郁シェ蛻・j・牙ケイ縺誉convert_20151230141140
これって、たくわんになるのかな・・・???
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- このは - 2015年12月30日 20:27:00

青虫、丸々と太ってる~
栄養たっぷりですね~

大根、ここまで乾燥したらたくあんにはならないと思う。
きっと、煮物に使うに1票!

- agriotome - 2015年12月30日 21:19:17

こんばんは。

青虫、私の畑でも見かけました。
暖かいからでしょうね。

干し大根、珍しいですね。
地域が変わると、干し方、食し方も変わりますね。
どういう料理になさるのでしょうか?

- ねいみゅ - 2015年12月31日 00:31:11

こんばんは。

大根、珍しい干し方をするんですね〜
一瞬、カマキリの卵かとおもっちゃいました(^^;

今年一年間お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
新年が素晴らしい年になりますよに

- らうっち - 2015年12月31日 07:44:31

畑のジッチさん おはようございまーす♪

青虫健在!!
本当にいつまでいるんだろうね~
日中はともかく朝晩の冷え込みで、凍死しないのかしら・・・・
群馬の相棒さん、どれも順調そうでジッチさん負けてられないですよ~

- 畑のジッチ - 2015年12月31日 09:18:03

このはさん
青虫も暖かいから食べ過ぎて肥満体になってますね。
干し大根は煮物ですか。
今度会ったら聞いてみます。


agriotomeさん
青虫もしつこいですね。
干し大根はこのはさんによると煮物だそうです。
沢庵だったら1本のまま干しますものね。


ねいみゅさん
大根の干し方、私も初めて見ました。
群馬では輪切りにして干すのかな・・・???
カマキリの卵、そう言えば似てますね。
こちらこそお世話になりました。
引続き来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


らうっちさん
青虫は朝晩どこに避難してるのでしょう・・・???
凍死するほど寒いですよね。
ヨトウのように土の中に隠れてるわけでは
ないでしょうが・・・、
>>群馬の相棒さん、どれも順調そうでジッチさん負けてられないですよ~
完全に負けてますね(笑)
冬越し野菜で追いつきましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます