そら豆とえんどう豆の状況(群馬の相棒)

2015/12/29(火)
今日も寒い朝でした。
寒いのは明日までで、暖かな正月になるみたいですよ。

昨日、気象庁から「高温に関する異常天候早期警戒情報」が発表
されました。
2日から1週間ほど、気温が3月下旬から4月上旬並みで、ちょうど
桜が咲く時期の気温だそうです。
冬越し野菜たちはどうなっていくのでしょうか(笑)


群馬の相棒から送られてきた写真の中に、冬越し野菜のそら豆と
えんどう豆がありました。

私の畑で育っているのも相棒からもらった自家採取の種から育っ
てます。

そら豆
021_・托シ・・托シ弱◎繧芽ア・・逕滄聞_convert_20151229135146
私のところと同じくらいの生長ですね。
寒さ対策はやってないのかな・・・???
今年は暖冬だから良いっか。


そのそら豆に・・・、
022_・托シ・・抵シ弱◎繧芽ア・↓繧「繝悶Λ繝繧キ逋コ逕歙convert_20151229135155
アブラーが集ってます。

私の畑でもそうでしたが、今年のアブラムシは異常過ぎるくらい
しつこいです(笑)


アブラーの捕獲
023_・托シ・・難シ弱い繝悶Λ繝繧キ縺ョ謐慕佐_convert_20151229135205
手のひらに振り落としたようです。
手相を見るわけではありませんが、生命線が長いね、長生きするよ(笑)


地面を這うアブラー
024_・托シ・・費シ取黒迯イ縺励◆繧「繝悶Λ繝繧キ鬧・勁_convert_20151229135213
足は生えてるようで、のろのろ歩いてるようです。
この後は、もちろん踏みつぶしたことでしょう・・・。


えんどう豆
019_・托シ・・托シ弱お繝ウ繝峨え雎・・逕滄聞_convert_20151229135118
12月中旬頃のようです。
大き過ぎてもなくいい感じでないですか。

もう早くも支柱を立てて、ネットを張ってるのですね。


えんどう豆の風対策
020_・托シ暦シ搾シ抵シ弱お繝ウ繝峨え闍励・鬚ィ蟇セ遲棒convert_20151229135129
まだ蔓がネットをつかむ前のようで、風で揺すられないように
小枝で支えてやってるみたいですね。


私の畑のえんどう豆はトンネルの中で、落ち葉に埋まってじっと
してます。
相棒のを見ていると、私のはチョット過保護かなと思ったりして
きました。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- このは - 2015年12月29日 21:13:41

アブラ-デカい!
(」゜ロ゜)」 ナント

こちらのは、スマホで撮しても足は見えない大きさですよ。
暖かいところは大きくなるのか~
栄養が良いから?

- agriotome - 2015年12月30日 00:23:29

こんばんは。

群馬の相棒さんと同じくらいのソラマメの成長です。
寒冷紗は外していないのですが外したが良さそうですね。
九州ですし、過保護でしょうね?

- らうっち - 2015年12月30日 08:41:03

畑のジッチさん おはようございまーす♪

アブラーには、緑と黒が多いじゃないですか~
どう違うんだろう・・・
どちらも汁を吸うのには間違いないから似たようなものかな(^^;)
黒より緑の方がかわゆく見えたりして。

- 畑のジッチ - 2015年12月30日 14:41:27

このはさん
アブラムシって、北海道では雪虫と言ってなかったですか。
内地のアブラーは大きいですか。
栄養が良いかどうかは分かりませんが、
季節通して野菜ができるので、そうかもしれませんね(笑)
この厄介者はまだのさばってますよ。


agriotomeさん
鹿児島のそら豆はもうじきこちらのスーパで売られますよ。
暖かい地域では早いですね。
霜が降りないのでしたらトンネルなくても良いのかな・・・。
断言はできませんが(笑)


らうっちさん
>>アブラーには、緑と黒が多いじゃないですか~
私のそら豆に付いたのも緑でした。
大根に付いたのは黒でした。
気温によって出てくるアブラーが違うのかも・・・。
日本には約700種ものアブラムシが生息しているそうです。
>>黒より緑の方がかわゆく見えたりして。
決してかわゆいものではありません(笑)

- このは - 2015年12月30日 20:21:25

え?
と、思って調べて見たら、アブラーの仲間なんですね~
北海道のはトドノネオオワタムシが主流らしいです。

- 畑のジッチ - 2015年12月31日 09:01:59

このはさん
トドノネオオワタムシと言うのですね。
雪虫がこんな悪さをするとは思ってもみなかった(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます