新潟、長野の一泊旅行

2013/05/14(火)
2日間、畑を休んで旅行へ行ってきました。
相棒は生まれ故郷の幼なじみで、ちょうど10年前から年1回のオジン旅を
続けております。
相棒の新車に乗って新潟~長野方面をドライブ、私はペーパドライバーなも
ので助手席専有、楽チンです(笑)
この場をお借りして、相棒にお礼を、「快適なドライブを有難うさんです」
私はカメラを持参して、もっぱら写真屋さんです。
200枚ほど撮ってきたのですが、その中で10枚ばかりどうぞ。

新潟上越市の棚田
IMG_0001_20130514163819.jpg美しい棚田の風景があちこちで見られました。
ほとんど水田なのですが、田植えはまだでした。

新潟上越の新緑
IMG_0001_1.jpg
この時期の新緑はきれいですね、心が洗われます(笑)
木の手前にはまだ雪が残ってました。

日本海の夕日
IMG_0001_2.jpg水平線に日が沈む光景は何ともいえませんね

旅館での夕食
IMG_0001_3.jpg食べきれんほどのご馳走で、オジン二人は超満腹(笑)

その後、部屋で地酒を飲み交わす
IMG_0001_4.jpg
手前のビニル袋は、相棒が旅の途中で土地のおばあさんにもらった漬け物


新潟の畑は「あんどん」がいっぱい
IMG_0001_5.jpgこんなにたくさんのあんどんを見るのは初めてです。
ついつい畑に目がいってしまうのですね(笑)

白馬岳
IMG_0001_6.jpg「はくば岳」ではなく、「しろうま岳」と呼ぶのだそうです。
名前の由来は春に雪解けで岩が露出して、黒い「代掻き馬」の雪形が現れる
ことで、「代掻き馬」→「代馬」→「しろうま」となったそうです

長野 安曇野の大王わさび農場
IMG_0001_7.jpg広大なわさび農場で名物の「わさびソフトクリーム」を食べました。
乳製品が苦手な私でも、これは食べられるのです(笑)

湧き水と水車
IMG_0001_9.jpg平均13度という北アルプスの湧水が、毎日12万トンも畑全体から湧き出して
いるそうです。 すごくきれいな水でした。

近くの田んぼ
IMG_0001_8.jpg田植えは済んでおり、水面に新緑の木立ちを映しておりました。


気に入っていただけた写真はありましたでしょうか。
午前中に市民農園へ行ったら、この2日間で一段と大きくなったようです。
ご主人さまがいなくても勝手に大きくなるようです(笑)
また明日から、畑がんばります。


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 畑のまあちゃん - 2013年05月14日 23:16:32

こんばんは
コメントありがとうございます

いつも楽しく拝見させてもらっています
仲のいいおじん同士の旅いいですね美味しそうな旅館でも夕食、美味しいお酒
楽しかった事でしょう
写真もとてもきれいに撮れています。
空中栽培…どうなることか分かりませんが頑張ります。。。

- B級おやじ - 2013年05月15日 06:55:42

骨休みの気の合った仲間との旅行いいですね。
美味しいもの食べて、温泉につかり、また美味しい酒を飲む。
それに運転なし...
私も毎年やっているのですが早くいきたくなりました。

1枚目に1票。

- 畑のジッチ - 2013年05月15日 07:37:46

畑のまあちゃんさん
久し振りに息抜きできて楽しんできました。
まあちゃんさんの光を取り入れた写真は
非常に気に入ってます。
これからも続けてください。

B級おやじさん
気の合う同士の旅は本当にいいものですね。
2日間は天国でした(笑)
B級おやじさんもたまには畑を休んでどうですか。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます