クリスマスにブロッコリー収穫

2015/12/25(金)
今朝の気温が9℃もありました。
通常なら氷が張ってもおかしくない時期なんですが・・・。
今日も冬とは思えない天気でした。


2日前のことですが、孫っちの家でクリスマスパーティに呼ばれている
ので、畑で大きく育ってるブロッコリーを持って行くことにしました。

このブロッコリーです
151222_143756_convert_20151225145102.jpg
今年は気温が高目なので育ちが早いですね。


下をのぞいてみると・・・、
151222_143823_convert_20151225145112.jpg
頂花蕾なのに側花蕾が何本も伸びてるような生り方です。

どこから切ろうか迷いますねェ~(笑)


下側の花蕾を残して切ることにしました。
151222_144752_convert_20151225145137.jpg
残った花蕾はまた大きくなってくれるでしょう。


最初に採った株は、こんな感じです
151222_143928_convert_20151225145501.jpg
大きくなってきてるでしょう。


収穫したブロッコリーとプレゼントを持って孫っちの家へ・・・、

タコ焼きパーティでした
IMG_1313_convert_20151225145216.jpg
孫っちはタコ焼きとマグロが大好きなのです。


そしてオモチャも大好きなのです(笑)
IMG_1315_convert_20151225145225.jpg
プレゼントはブロックの組み立てオモチャでした。

自分で組み立て図を見ながらオモチャを作るようです。
年々齢とともに大人になってきてるようですね。
変身とか戦隊ものは卒業したのかな・・・(笑)


ママ自慢のクリスマスケーキで・・・。
IMG_1319_convert_20151225150412.jpg
メリークリスマス!


わんわん! ぼくにもちょうだいと・・・、
IMG_1326_convert_20151225145243.jpg
大好きなイチゴをペロリ

今年も大人4人、子供1人、わんこ1匹が無事にクリスマスを迎えること
ができました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2015年12月25日 19:37:06

孫っちさんおいくつかな?
もうそんな複雑なおもちゃを扱うのですねー

そしてお近くなのかな?
栽培した自慢のブロッコリー、
さぞかし評判上々だったでしょ?

楽しく賑やかなクリスマス、
大切なイベントですね~

こちらひとりぼっちのクリスマスです!(笑)
じいさんばあさんどころかばあさんひとりだよ!!

- ぼけっち - 2015年12月25日 21:55:31

こんばんは~。

ブロッコリー、本当に育ちが早すぎて困ります。
花を咲かさないようにね~(笑)

クリスマスは孫っちと楽しく過ごせてなによりです。
たこ焼きパーテイーも豪華ですし、
ママ自慢のケーキも綺麗に出来ていて美味しそうです。
ワンコもイチゴをもらえて喜んだ事でしょう(笑)

- 畑のジッチ - 2015年12月26日 16:22:49

なおさん
孫っちは小学3年生です
生長が早いですね、それだけ自分も年取ってるのですが・・・(笑)
スープが冷めない距離なので、行ったり来たりですね。
>>こちらひとりぼっちのクリスマスです
ご主人は忘年会かな・・・。
お一人でやけ酒のんではいけませんよ(笑)


ぼけっちさん
>>ブロッコリー、本当に育ちが早すぎて困ります。
そうなんです、収穫はもう少し後にしたいのですが、
待ってくれません(笑)
楽しい家族みずいらずのパーティでした。
ワンコがイチゴ食べるの見て驚きました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます