葉物野菜の下葉取り(援農ボランティア)

2015/12/24(木)
昨夜の天気予報では、今夜の雨が翌日の午前中まで残るとのことでし
たが、見事に外れて早朝には雨は上がってました。

もしかしたら今日のボランティアは今年最後かもと思いながら、ボラン
ティア農家へ向かいました。
農家の畑
落ち葉堆肥の山がまた大きくなってました。
今日の作業にはないなァ~ (笑)

ご主人が手押し車で菜っ葉をたくさん運んできました。
「下葉取りやってください!」

1年前にもやったことを思い出しました。

菜っ葉はほうれん草でした。
外葉の小さいのを取り除く作業です。
ほうれん草の葉っぱは簡単に折れやすいので手加減が必要です。

家庭菜園ではそのまま食べてしまいそうな葉っぱも、商品となると、
見栄えしない葉っぱは取り除くようです。

休憩を挟んで、今度は小松菜の下葉取りでした。
これは茎もしっかりしているので、ほうれん草よりらくでした。


途中から、だんだんと日が射してきて気温も上がりポカポカ陽気になり、
日向ぼっこのような感じで、もくもくと下葉取りに精を出すボランティ
ア二人でした。
内心、今日の作業はらくで良かった・・・(笑)


<休憩時の話題>

ご主人に、私の畑で春に収穫したジャガイモを秋に種イモとして植え
たら、ぜんぜんダメだったことを話したら・・・、

ジャガイモは品種にもよるが休眠期間があり、収穫後にあまり期間を
空けずに植えてもよく育たないとのことでした。
特に秋作は難しいので、春に採ったものを秋植で使うのはかなり難し
いとのこと、1年後の春に植えるとよく育つそうです。

そうだったのか、芋には休眠期間があることをすっかり忘れてました。
寝てる芋をたたき起こしては、ご機嫌そこねますね(笑)

不作だった理由がはっきりしました。
秋作は種イモを買うことにします。


本日作業したホウレン草はハウス栽培かと聞いたら、露地栽培でした。
10月中頃に播種したそうで、トンネルはしてないとのこと・・・。
作業しながらみごとなほうれん草に見惚れてました(笑)

私の畑では11月上旬に播種して、発芽してからは生長が凄く遅いと
話したら、トンネルして少しでも温度上げたほうがいいよとのアドバ
イスをもらいました。


<お土産>

151224_125950_convert_20151224151236.jpg
いつもの倍くらいの量をいただきました。
秋野菜が全部入ってるよ!!!


今年初収穫のウド
151224_130953_convert_20151224151247.jpg
第一弾が収穫迎えたようです。

ネギと並べてみましたが、測ってみたら90cmありました。
明日から出荷だそうです。


ご主人から「今年は今日で終わりにします。また2月下旬頃に暖かくなっ
てきたらまたお願いします・・・」
と、スーパドライロング缶を半ダースいただきました。
今夜の晩酌は1年間の思い出にじっくり浸ってみたいと思います。

・・・ということで、援農ボランティアはしばらく冬休みに入ります。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2015年12月24日 20:00:39

こんばんは。

援農ボランティアお疲れ様でした。
秋ジャガの件、良くわかりました。
休眠時間がいるのですね。
援農ボランティアは、知識が頂けていいですね。
農家さんの経験は違いますね。
春になったら、貴重な記事お待ちしてます。

この季節にウドですか。羨ましいです。。

- らうっち - 2015年12月25日 11:18:09

畑のジッチさん おはようございまーす♪

援農ボランティア、今年もお疲れさまでした。
ジャガイモの種イモの件は、良く判りました。
休眠期間ってのがあるんですね。
でも1年も保管できるかな~
芽が沢山出そう・・・・・

- 畑のジッチ - 2015年12月25日 15:24:42

agriotomeさん
農家さんの知恵袋は、むかしから何代も続いてきた
経験なので、貴重な宝物です。
また春になったらお伝えできたらと思います。
それまでに体力維持しなくては・・・。
ムロ栽培のウドも美味しいですよ。


らうっちさん
秋のボランティアは体力勝負の作業が多かったです。
休みの期間中に、またジムに行って鍛えなくては・・・。
農家で種イモ植えた時に芽がたくさん出てましたよ。
秋作の芋を春の種イモにするのはOKですので。
これは私が実証しました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます