ブロッコリー(アレッタ)がんばれ!!!

2015/12/21(月)
早朝の気温は3℃、今日も冷え込みました。
やっと平年並みの気候になったようです。


今年の秋冬野菜はがっかりすることが多く、後半をなんとか盛り返し
たいと思ってます(笑)


不織布と防虫ネットの二重トンネルの中にいるそら豆、
先日、早くもアブラーの先制攻撃を受けてなんとか反撃しましたが・・・、
151220_121300_convert_20151221153933.jpg
不織布越しではかすんで見えます(笑)
よく目を凝らしてチェツク・・・、いませんね。


すずなりブロッコリー「アレッタ」を摘心してから1ヶ月半経過しました。
151220_111012_convert_20151221153846.jpg
脇芽から側花蕾が伸びてきました。

摘芯したところを囲むように、脇芽がすずなりに生長してきてます
151220_111046_convert_20151221153854.jpg
また2年前のすずなり状態が見たいなァ~・・・。


上から見ると
151220_111250_convert_20151221153913.jpg
アレッタは茎ブロッコリーなのですが、普通の茎ブロッコリーとは違うで
しょう。


まだ、こんなふうに隠れてますよ
151220_111109_convert_20151221153903.jpg
この花蕾がだんだんと伸びてきます。

苗ラベルには「晩生」だと書いてある・・・???
こんなに早いのは早生なんではと疑いたくなりますが・・・。
気候のせいかも。

もう何でもいいけど、無事に育って欲しいものです。


2つめのブロッコリー
151220_111327_convert_20151221154047.jpg
1個目を収穫してから残った2個目のブロッコリーは、
もうこんなに大きくなってます。

そろそろ採らないと花が咲いてしまう。。。
なんだ! 真ん中上の白いのは、帰ってから気が付きましたが・・・、
花は黄色ですよね(笑)


1個目に収穫したのには側花蕾が大きくなってきてます
151220_111306_convert_20151221153922.jpg
もう少し大きくさせようかな・・・。

ブロッコリーはある時から急激に大きくなります。
ブロッコリーは虫にもやられずに順調に育ちました。

あえて言うなら、株が小さかった頃に私が尻餅ついて乗っかったことぐらいかな(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年12月21日 17:21:31

畑のジッチさん こんにちはー♪

アレッタ、これから本領発揮ですね~
ちゃんと側花蕾が育ってきてくれたら、早生でも晩生でもいいよ~
収穫できずに撤収することを思えばね♪
ブロッコリーの側花蕾も大きいね。
ここ何年か、普通のブロッコリー栽培してないけど、作りたくなってきちゃう。

- agriotome - 2015年12月21日 21:39:35

こんばんは。

尻もちをついたあれですね。
元気に育ってくれてよかったですね。

ジッチさんはロマネスコ育てられたことありますか?

- 畑のジッチ - 2015年12月22日 13:23:09

らうっちさん
アレッタの収穫は早いことに越したことはないですね。
収穫期間も長いかも・・・、なんて期待しちゃって(笑)
ブロッコリーは頂花蕾を採っても、まだ側花蕾が楽しめるから
いいですね。
>>ここ何年か、普通のブロッコリー栽培してないけど、作りたくなってきちゃう。
今からでも間に合いますよ。


agriotomeさん
>>尻もちをついたあれですね。
株がやや斜めに育ってますが元気ですよ。
>>ロマネスコ育てられたことありますか?
花蕾が幾何学模様のような、先が尖がったカリフラワーですよね。
これは経験ないですね。
市民農園でもあまり見かけませんよ。
栽培されてるのですか。

- ねいみゅ - 2015年12月22日 14:27:42

こんにちは。

ブロッコリー大きくなってますね〜
きっとお尻に敷かれて、強くなったんですね(笑

すずなりブロッコリーもこれから本領発揮するために
葉っぱの下で準備中のようで、楽しみですね〜♪
早くすずなり状態がみた〜い(^^)

- 畑のジッチ - 2015年12月22日 16:05:12

ねいみゅさん
>>きっとお尻に敷かれて、強くなったんですね(笑
そうです、鞭を入れてやったらどんどん大きくなりました(笑)
すずなりとは名前だけだ~といったのが多いですが、
これはホントにすずなり、でも2年前のことだから・・・。
前回の3月初めの状況なんですよ。
こんな早くて良いの・・・???

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます