宇宙芋は北海道へ旅立った

2015/12/16(水)
朝から快晴で、今日も先日に続いてポカポカ陽気でした。
自転車に乗るとき、まだ手袋がいらないのですから暖かですね~。

今夜から寒気が南下して寒くなるようです。
やっといつもの寒い冬が訪れるということですかね。


さて、今年の私の畑では、初めて栽培した宇宙芋(エアーポテト)が
ずい分楽しませてくれました。

151208_135212_convert_20151216155650.jpg
最後の収穫を1週間前に済ませました。
お疲れさんでした!!!


そして、採れた芋は
151208_151330_convert_20151216155703.jpg
小さいのから大きいのまで・・・。
大きなサイズは前に採っていたのであまりなかったです。

ビデスコや」のこのはさんが、来年に栽培してみたいということで、
北海道へ送りました。

駒ヶ岳の麓でまた大きく育っておくれ~!!!


すると、このはさんからお返しだと貴重なものが送られてきました。

自然薯でした
151214_141942_convert_20151216155721.jpg
芋の端っこを植えたら種芋になるよ、とのこと。
ほとんどは胃の中に入るのでしょうが、もし端っこが余ったら植えて
みたいと思います(笑)

家内と、年越しそばはこれのとろろそばに決まりだと・・・。
それまであるかな。。。

他にも、このはさん手作りのものがたくさん入ってました。
151214_141900_convert_20151216155711.jpg
ニシン漬けです。

このはさんのブログ記事に載っていたので、コメントしたのを覚えて
いてくれたのでしょう。
東京では売ってないと・・・(笑)

北海道に住んでいた時、冬になるとこの漬物が出てきました。
むかしを懐かしんでいただきたいと思います。

その他にも、お手製のジャムやカレー、トマトピューレ

畑で採れた野菜を使ってるのでしょうか。

なにか私が送ったよりもたくさん返ってきたような(笑)
このはさん、ありがとうございます。
「でっかいどう北海道」を思い出しながら大切にいただきます。

早速、ポーク&チキンカレーいただきました。
151216_114333_convert_20151216155731.jpg
美味しい!!!
市販のルーと、香辛料をブレンドしたそうですが、久し振りにうまい
カレーに出会えました。

チキンカレーは久し振りです。
私の地元ではカレーといえばチキンカレーでした。
ごちそうさまでした。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年12月16日 19:24:39

畑のジッチさん こんばんはー♪

このはさんのポーク&チキンカレー美味しいでしょ♪
仕込みが本格的だからね~
決して真似しては作れない。
あっ 紹介のところで名前間違ってたよ~
「デビスコや」じゃなくて「ヒデスコや」ね♪

- agriotome - 2015年12月16日 21:47:35

こんばんは。

このはさん、凄いですね。。
プロ並みです。
私もこのはさんのような自然薯をいつか作りたいです。

- このは - 2015年12月16日 21:57:52

ジッチさん~
ご丁寧な紹介、ありがとうございます。
お陰様で、本日のアクセス増えてる様です。
(^^)

ま、味の好みは人それぞれですので、
お口に合わなければ、投げて下さいね。
ネタ、一回分提供と言う事で・・・
(^^)

- 畑のジッチ - 2015年12月17日 07:45:05

らうっちさん
>>このはさんのポーク&チキンカレー美味しいでしょ♪
らうっちさんもいただきましたか。
プロ顔負けですね。
>>名前間違ってたよ~
アッ!ホントだ。
直ぐに訂正しました。
ご指摘ありがとうございます。
このはさんが気付いていたら、済みませんでした。


agriotomeさん
自然薯、ホントに立派ですね。
このはさんは何でも器用にやってのける
方のようです。
カレーはどこに出しても恥ずかしくないほど美味しかったです。


このはさん
>>お陰様で、本日のアクセス増えてる様です。
このはさんに興味を持った人が増えたかな・・・。
まだカレーとジャムしかいただいてませんが、
家内にも好評ですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます