「茨城の相棒」の畑を紹介します

2015/12/14(月)
朝方まで弱い雨が降ってたようですが、雨も上がり曇り空ですが冬らし
い天気になりました。


群馬の相棒はみなさんにはお馴染だと思いますが、今度新たに茨城の
相棒が加わります。

簡単に人物紹介します。

10/11の記事「渋谷で小学校の同窓会」に顔出してるオヤジさんです。
茨城県内で今年の3月になぜか家庭菜園に目覚めた野菜づくり1年生です。

JA主催の新期就農講座に参画して野菜づくりを勉強したそうですよ。
私が始めたのも同じようなきっかけでした。

畑の全景
013_逡大・譎ッ256_convert_20151214124912
線で囲んだところが自分の畑のようです。
以前ここを使ってた人が、齢のせいでもうできなくなったとかで、無料で
使わせてもらってるそうです。
うらやまし~い話しですね(笑)

自宅からは6K弱離れているそうで・・・、
ちょっと遠~いネ。
自動車だろうから苦にはなりませんね。


送られてきた野菜の写真をアップします。
茨城の野菜はどんなもんか、ご見学ください。

エンドウ豆
001_繧ィ繝ウ繝峨え雎・62_convert_20151214124650
草丈が30cmにもなったとかで、もう仮支柱を立ててます。
就農講座の講師に確認したら、地上部は多少枯れても春になったらわき芽が
伸びてくるので問題なしといわれたそうです。

多少で済めばいいですがね・・・。
防寒対策は必要ですよ。


芽キャベツ
005_闃ス・キ・ャ・搾セ橸セら憾豕・77_convert_20151214124742
私のよりも立派だわ(笑)
葉かきはしないのかと聞いたら、近日中にやるそうです。


収穫中の野菜たち

カブ
002_繧ォ繝門庶遨ォ283_convert_20151214124706
52mmのレンズキャップを添えたそうですが、
サイズも色も立派な出来です。

ダイコン
009_螟ァ譬ケ蜿守ゥォ250_convert_20151214124830
太さ7.5cm程度、長さ23cmから27cm位あります。
春大根はもっと大きかったそうです。

アブラムシにはやられなかったようですね、
それは私か・・・(笑)

春菊
006_譏・闖雁庶遨ォ282_convert_20151214124754
早速、鍋に投入かな・・・。


栽培中の野菜

キャベツ
003_繧ュ繝」繝吶ヤ迥カ豕・76_convert_20151214124717
ぜんぜん虫食いの跡がない・・・、
無農薬かと聞いたら、そうだよ~と返ってきました。

私の畑では、キャベツ栽培が苦手なので作ってません。
やるね~ 1年生だと言うのに・・・(笑)

ハクサイ
011_逋ス闖懃憾豕・74_convert_20151214124851
オレンジクイーンだそうです。
結球部分が鮮やかなオレンジ色になる白菜ですね。
もうじき収穫だとか、羨ましいな~

ダイコンとカブ
008_螟ァ譬ケ・カ・鯉セ樒憾豕・73_convert_20151214124819
一緒の畝で栽培してますね。

これは良いよ!
私もマネしてみよう(笑)

ホウレン草
004_繝帙え繝ャ繝ウ繧ス繧ヲ逡・61_convert_20151214124729
元気に育ってますね。
間引き収穫していくそうです。


冬支度

ハクサイ
012_逋ス闖懷・謾ッ蠎ヲ264_convert_20151214124901
ハチマキ巻いたそうです。
冬の畑の風物詩です

春菊
007_譏・闖顔幅278_convert_20151214124807
不織布でトンネルして霜除けだそうです。
それにしてもたくさん作ってるね。
鍋が好物なのかな(笑)

玉ネギ、小松菜など
010_蜀ャ謾ッ蠎ヲ260_convert_20151214124840
左奥の玉ネギには不織布でトンネル。
手前の畝は11/27に播種した小松菜だそうで、ベタがけしてます。

この時期の葉物は栽培期間が長いですよ~。
成功祈ります!


送ってもらった写真を見ると、家庭菜園1年生にしては立派な野菜を
作ってますね、感心しました。
私も初心に帰って野菜づくりを楽しんでみることにします(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年12月14日 17:16:40

畑のジッチさん こんにちはー♪

どれもこれも見事な野菜ばかりですね♪
カブは、とっても綺麗だし、白菜・キャベツもいい感じ。
場所によっては、虫のあまり出ないところもあるようですよ。
茨城の相棒さんのところは、それに当たるのかな(^^)
いい意味でのライバルができましたね。

- agriotome - 2015年12月14日 20:29:28

こんばんは。

茨城の相棒さん、お見事ですね。
私と同じ、1年生。
いや、私は2年目に入りました。
私はいつまでたっても初心者です。
頑張ります。

茨城の相棒 - ささげくん - 2015年12月15日 03:14:12

私も茨城県(つくば市)で菜園を楽しんでいますが、この雰囲気だと、場所は土浦の北あたりですかね。

- 畑のジッチ - 2015年12月15日 15:27:12

らうっちさん
らうっちさんもそう思ったでしょう
こんなにきれいな野菜だから、きっと消毒してるのかな
と思って聞いてみたら、無農薬だとか・・・。
素晴らしい!、虫の出ない畑なのか今度聞いてみます。
これほどの野菜を1年目から作るとは、
なかなか手ごわいライバルです(笑)


agriotomeさん
>>私はいつまでたっても初心者です。
お仕事持ってやっておられるようですので、仕方ありませんね。
でも研究熱心さは伝わってきますよ。
周りのお手本になる人から吸収して頑張ってください。


ささげくんさん
そうでしたね、ささげくんさんも茨木でしたね。
まだ50年振りに再会したばかりですので、詳しくは聞いてませんが、
たしかつくば市より北側でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます