白菜の一部撤収

2015/12/13(日)
明け方から小雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。

今年の白菜は直播き6株と購入苗4株で、全部で10株の栽培でした。
直播きの方はなかなか大きくならず、育苗した苗やら間引き苗やらの
移植でどうにか6株分を育てることができました。

ところが、アブラーの大発生で悪戦苦闘!
やっとのことで購入苗の1株を収穫しましたが、アブラーに傷めつけら
れた外葉を取っていくと、ミニ白菜になってしまいました。

直播きの新花心白菜はいくら待っても結球しないことが分かり、
取りあえず収穫してみようと・・・。

最初に、えんどう豆の隣にある白菜から・・・、
151212_130855_convert_20151213130936.jpg
えんどう豆が日陰になってます。
端のえんどう豆が徒長ぎみなんです(笑)

すごい大きな株になってます
151212_133020_convert_20151213131311.jpg
アブラーと闘った爪痕が残ってます。


外葉をはがしていくと・・・、
151212_131518_convert_20151213130949.jpg
アブラーが中まで侵入してました。

結局、ほとんどはがす羽目に(笑)
151212_131801_convert_20151213130959.jpg
全体の8割方ダメでした


残ったのはこれだけ
151212_132101_convert_20151213131008.jpg
まる裸ですね(笑)


もう一つの方は・・・、
151212_133531_convert_20151213131044.jpg
ヨトウムシが入り込んでるようです。

これもはがしていくと、こんなスマートに変身(笑)
151212_133406_convert_20151213131035.jpg
やはり小さな虫が侵入してました。
アブラー退治に気を取られ、虫チェックがおろそかになったようです。


大きな2株を撤去しました。
151212_133129_convert_20151213131027.jpg
これでえんどう豆の日照は確保できました。


アブラー被害がひどかった残りの2株も抜き取りました。
151212_134938_convert_20151213131054.jpg
しばらくここで乾燥、秋作の残渣は後日埋めます。


白菜も、大根と同じようにアブラーに負けてしまいました。
惨敗です!!!
秋の二大野菜が全くの期待倒れ、気が抜けてしまいました(笑)
来年はアブラー対策をしっかりやろ~と・・・。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年12月13日 19:18:56

畑のジッチさん こんばんはー♪

アブラーだけはね~
どこからともなく、いつの間にか付いちゃってますから(-.-;)
まだ青虫やヨトウムシのほうが、見つけやすいからいいのかな~
アブラーをシャットアウトしようと思ったら、目の細かなネットに裾もキッチリ土に埋めなきゃダメなんでしょうね。
後は、土中にヨトウムシが居ないことを願わなければ・・・

- 畑のジッチ - 2015年12月14日 14:31:40

らうっちさん
HCの防虫ネットは1mm目しか売ってないので、これだとアブラーは
入ってしまうそうです。 実際に中から出てくるのをこの目で見ました!
目の細かなネットは農家では使ってるようですが、高価だそうです。
防虫ネットの掛けっぱなしは反対に危険ですね。
よく観察してれば別でしょうが・・・。
土の中からヨトウやネキリも出てくるし、目が離せません(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます