かき菜が邪魔して・・・

2015/12/12(土)
昨日の異常なほどのポカポカ陽気は去って、師走の天気に戻りました。
大雨と高温、そして強風と、畑の冬越し野菜はまたも大きくなったこと
でしょう。

かき菜の生長ぶりに驚いてると先日報告しましたが、
こんどは周りに悪さをしてます(笑)
151208_143003_convert_20151212145610.jpg
境界に植えたネギをまたいで隣りの区画へ入り込んでます。
お隣の畑では、里芋を撤収したらしく新たな畝を立てたようです。
邪魔だったでしょうね・・・。
畝がカーブしてます。

曲がり支柱で・・・、
151208_143430_convert_20151212145618.jpg
かき菜の葉っぱを引きもどしました。
なんでこんなに元気が良いのだろう(笑)


株元では、
151208_142709_convert_20151212145552.jpg
葉っぱの茎が異常なほど長く、隣りののらぼう菜の方へ遊びに行っ
てます(笑)


のらぼう菜はえらい迷惑でしょう・・・。
151208_142532_convert_20151212145539.jpg
かき菜の大きな葉っぱが上に突き抜けて、日陰にされてます。
株間を40cmしか取ってなかったので、完全に狭いですね。
かき菜は60~70cmくらい取らないとだめそうです、

初めての栽培で、のらぼう菜に似てるからと同じ株間にしてしまい
ました(笑)
それにしてもこの巨大菜っ葉には驚いてます。
上に横に伸び切ってます。


いつ摘芯するか
151208_142902_convert_20151212145601.jpg
いつかは主茎を摘心するのですが、
葉っぱの茎はまだまだ伸びるのだろうか・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年12月12日 17:04:40

畑のジッチさん こんにちはー♪

元気いいのは嬉しいんだけど、周りに迷惑掛けない程度に生長してほしいね(^^;)
普通40cmも株間開けてたら、充分だと思っちゃう。
のらぼう菜やこぶ高菜、どちらも大きくなるらしいけど、うちの株間狭いよー

- 畑のジッチ - 2015年12月13日 14:19:32

らうっちさん
初物の栽培には想定外が出てきますね。
こんなはずではなかった・・・(笑)
でもネットで調べ直したら、株間30~40cmと
書いてあるのは何だろう・・・、分からん
のらぼう菜は40cmで十分ですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます