半結球の白菜とは・・・

2015/12/11(金)
昨夜遅くからの雨は、今朝の通勤時間帯が一番ひどかったようです。
わずか半日程度で12月ひと月分の雨が降ったとのことです。

10時には止んで、昼間は暖かな南風が吹いて22℃にも・・・、
師走の天気じゃないですね。


群馬の相棒から分けてもらった白菜の種を直播きした結果
151208_133452_convert_20151211130406.jpg
大きな白菜に生長しました。

ただし、一向に巻き始めないのです・・・???

おかしいなと思い、相棒に聞いてみたら、
「新花心白菜」と言って半結球の白菜でした。

半結球って、どのくらいの巻き・・・、
栽培したことがないので分かりません(笑)

ネットで調べてみると、まさに上の写真そのものでした。
2kgに生長する白菜だそうで、煮物や漬物に最適なんだそうです。

なんだ~ 農家さんからいただいた白菜で漬けちゃったョ~

どんな野菜なのかを知った上で栽培しないとダメですね(笑)


今、畑にはこの新花心白菜という株が2個あります
151208_133441_convert_20151211130356.jpg
近いうちに収穫します。
ただし、アブラーにかなりやられたので、中に入られてないか心配です。
半結球なのでなおさらですね。


もうひとつの白菜
151208_133503_convert_20151211130417.jpg
同じ種を蒔いたのですが、ちょっと新花心白菜とは違うような・・・、
他のアブラナ科野菜と交雑したのかな。


白菜はアブラー攻撃でかなりダメージを受けました。
でも、ひとつ勉強になったことは、直播きでもできると言うことです。

むかし直播きで失敗してからは苗を買って植えてましたが、種からでも
できることが分かりました。

しかし、今年の秋は気温が高かったからうまく行ったのかもしれませ
んね。
どうも白菜は苦手です(笑)


<追記>

白菜の下漬けで水が上がりました。
本漬けに入ります。

151211_110653_convert_20151211130428.jpg
3日後に食べることができます。
家内も半分に切った白菜で、別なやり方でなんか漬けてるようです。
さて、どっちが美味いか食べ比べですな(笑)

さて、午後には風も止み天気が良いので近くを散歩してきました。
151211_143326_convert_20151211153200.jpg
まだしっかり秋が残ってました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年12月11日 17:58:20

畑のジッチさん こんばんはー♪

花芯白菜、1度だけ栽培したことがあります。
もちろん大失敗。
種は手元にあるのでまた挑戦しなきゃ♪
白菜は難しいですよね(^^;)

- agriotome - 2015年12月11日 19:29:15

こんばんは。

凄い雨だったですね。
12月としては記録的な雨量だったそうで、
それに、気温も高かったですね。
12月なのにコートが要りません。
植物たちはびっくりしているでしょうね。
やはり、温暖化のせいでしょうか?
自然と上手く付き合うしかないですね。。

白菜美味しそうに漬かっていますね。
これから本漬けですね。
楽しみですね。。

- 畑のジッチ - 2015年12月12日 14:53:26

らうっちさん
花芯白菜、栽培したことあるのですか。
大失敗でしたか、アブラーではないですよね(笑)
私の中では、白菜は育てるのが一番難しい!


agriotomeさん
ホントにコートの要らない12月なんて初めてかも・・・。
今年は暖冬に間違いないですね、
今日も昼間はポカポカでした。
畑の白菜は失敗でしたが、白菜漬けは成功したいですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます