ブロッコリーの初収穫

2015/12/09(水)
今朝は冷え込みましたね。関東の内陸ではのきなみ氷点下でした。
昼間は風もなく穏やかな天気でした。


先日、畑のブロッコリーが良いサイズになってきたと報告しました。
もっと大きくと欲を張ったのですが、花が咲いてくるよと言われた
ので採ることにしました(笑)

15cmのLサイズにまで大きくなりました
151208_140411_convert_20151209141421.jpg
下の側花蕾を切り取らないように注意してカット


側花蕾を1本切ってしまいました
151208_140420_convert_20151209141430.jpg
頂花蕾が大き過ぎて奥の方が見えませんでした(笑)


うちに持ち帰り、初収穫の記念写真
151208_151001_convert_20151209141439.jpg
15cmサイズ、近くにあったリンゴを並べてみました。

ひっくり返すと・・・、
151208_151048_convert_20151209141448.jpg
たくさんの花蕾が寄せ集まって大きな頂花蕾になってるのが、
よく分かりますね。


早速、夕飯でマヨ付けていただきました。
新鮮なので瑞々しい柔らかさにはビックリ!
やっぱり有機栽培は美味しい!!!


今日のスーパでブロッコリーが100円で売られてました。
つい先月までは高値がつけられていたので、もうじき自分の畑で
採れると我慢してましたが・・・、なんか拍子抜けのような(笑)

これほど値を下げたら、農家さんも大変でしょう・・・。


さて、えんどう豆の防寒をどうするか・・・、
151208_133718_convert_20151209141402.jpg
不織布は買ってあるのですが、たかが1.5m幅のところなので
何か良い方法はないかと考えていたら・・・、
私の区画の近くで、えんどう豆が枯れ葉に包まれている姿を見か
けました。 これが良い!(笑)

枯れ葉を集めてきて・・・、
151208_134654_convert_20151209141413.jpg
マルチの上に広げて、枯れ葉の防寒です。

さらに防虫ネットでトンネルすれば鬼に金棒です。。。
ホントかなァ~・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年12月09日 16:34:51

ブロッコリー大きいですね~
やはり採れたてはおいしいですね。

エンドウの枯れ葉の防寒対策いいですね。うちもずいぶん大きくなってしまい、
冬を越せるかな。。。

- このは - 2015年12月09日 16:46:14

大きなブロッコリー採れましたねぇ~
(^^)

つぼみの感じだと、もう少し粘っても良さそう?

値段と労力考えると買った方が安い家庭菜園ですが・・・
やはり、無農薬有機栽培は味が違いますよね~
差し上げた方からの評価では、売ってる物と日持ちが違うと更に好評です。
(^^)


貴重な宇宙芋の件、ありがとうございます。
自然薯育てるのは大変そうだから、残り少ない食べる用をお返しにしたいと考えています。
先っぽ残して、植えると種芋にもなりますよ~
(^^)

- ねいみゅ - 2015年12月09日 17:13:50

こんにちは。

初収穫おめでとうございます。
やっぱり採れたて野菜は抜群に美味しいですよね〜
収穫した野菜を美味しく頂けた時に、
畑やっていてヨカッタァ〜って思います(^^)

エンドウ豆の防寒もバッチリですね。
今日は冷え込んで霜も降りたようなので、
週末にたまねぎ苗の防寒をしてこようと思っています。

- agriotome - 2015年12月09日 23:02:02

こんばんは。

今日は氷点下だったのですね。
こちらは暖かく、調子狂ってきます。
ブロッコリー立派ですね。
採れたてしかもご自分で栽培されたものは、美味しかったでしょうね。
えんどう豆の防寒対策いろいろありますね。
勉強になります。

- らうっち - 2015年12月10日 07:25:58

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ブロッコリー、十分なサイズですよ~
採れたては美味しいですね。
野菜が安くなってても、買っても自家栽培ものほど美味しくないはず。
エンドウの枯葉防寒は、いいんじゃないですか~
風で飛ばされないようにネット掛けるのもいいと思います。
あるもので防寒、究極ですよ(^^)v

- 畑のジッチ - 2015年12月10日 15:57:09

だっちゃねえ・さん
みなさんエンドウが大きくなって心配されてるようですね。
防寒したらなおさら大きくなるのでは・・・、
一抹の不安がありますが、寒さにやられるのも困ったものです。


このはさん
>>売ってる物と日持ちが違うと更に好評です。
私もよく言われますよ。
無農薬有機栽培は害虫対策が大変ですが、
苦労して採れた野菜は格別美味しいです。
宇宙芋、今日送りました。
自然薯は楽しみにしてます。


ねいみゅさん
そうですね、美味しい野菜をいただけたら
家庭菜園の楽しさが分かりますね。
今朝も冷え込みましたね。
野菜にも防寒が必要の時期になってきました。
たまねぎ苗の防寒は頑張ってください。


agriotomeさん
そちらは暖かくて、防寒なんて必要ないのでしょうか。
それにしても今朝も寒かったです。
>>採れたてしかもご自分で栽培されたものは、美味しかったでしょうね。
ブロッコリーの茎があんなに柔らかなのにはビックリです。
全部食べてしまいました(笑)


らうっちさん
>>野菜が安くなってても、買っても自家栽培ものほど美味しくないはず。
やはり自分の作った野菜が一番ですね。
とくに今回のブロッコリーは、そう感じました。
枯れ葉防寒は初めてなんですが、人の畑を見ると良いヒントを
もらえます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます