リレー栽培の種まき(第二菜園)

2013/05/11(土)
畑に着いてしばらくすると雨がポツリポツリ。
雨の中の作業は覚悟していたので、早速合羽を着て開始です。
今日は1週間前に播種した野菜の2回目の種まきです。
もうほとんどが発芽しておりましたが、トウモロコシで3粒まいて
3粒とも発芽してなかった箇所がありました。
すごい低発芽率ですね(笑)

種まきしたのはエダマメ、オクラ、つるなしインゲン、小カブの4種です。
エダマメは男性陣+女子1たちに人気で、栽培希望のTOPです(笑)
今日まいたタネがこれです。
130511_0855~01
名前からして、いかにビールのつまみに期待しているか分かりますね。
ご期待に応えて、トウモロコシの株間にもまいておきました(笑)

トンネル内のトマトが大きくなって天井に届くまでにもなりました。
トンネルを外すのは先日の春嵐でチョットためらいます。
農家の方に聞くと、5月半ばまで心配だということなので、次回作業の
15日までトンネルのままとして、今日は応急処置をしておきました。
130511_092548.jpg
支柱を斜めにして誘引し直し、天井から少しでも遠ざけました。
苦肉の策です(笑)

苗床のネギとシソが育ちが遅いので、間引きと追肥(液肥)を行いました。
130511_092304.jpg
トマトのトンネルの前で、ネギをむしっております
とにかく厚まきでした。

130511_092322.jpg
シソがあまりにも小さいのでピンセットで引き抜きました。

4月末の春嵐でキュウリの苗が接ぎ木の部分でポキリ、テープでつないで
ましたが、先日の春嵐第二弾ガ来て結局ダメでした。
130511_094514.jpg
植え替えます。
これで植え替えは2回目、そろそろ春の陽気が恋しいですね(笑)


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- サイバイマン♂ - 2013年05月11日 15:56:55

枝豆いいですねー☆

今日は雨がけっこう降ってるので晴れたら種買いに行こうと思います

- 畑のジッチ - 2013年05月11日 17:42:12

サイバイマンさん
市民農園も含め3種類も種まきしました。
鳥にはくれぐれも注意してください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます