ほうれん草が超スロー

2015/12/08(火)
この秋の気温が高目だったことで、心配してたことが現実になって
来たようです。

ダイコンの市場価格が、全国的な出荷量の増加で値崩れを起こして
いるそうですね。
11月の記録的な暖かさと、平年を大幅に上回った降水量が原因だ
ったようです。

昨日はスーパで大きな大根を90円で買いました。
私の畑ではアブラーの大根攻撃で収穫を断念しましたが・・・、
安い大根はありがたいのか・・・、複雑な心境です(笑)


私の畑ではほうれん草の生長が超スローです。
151205_100627_convert_20151208153057.jpg
11/3に大根栽培を諦めた畝後にほうれん草を播種してました。
11月気候の恩恵を受けられなかったようです(笑)


その後にも播種したところに・・・、
151205_105009_convert_20151208153108.jpg
発芽はしてますが、これじゃ収穫までは無理でしょう。

ダメもとで、種が余ってるからと播いてしまうのですが・・・。
間引き菜でもいいやァ~ (笑)


すずなりブロッコリー「アレッタ」の観察
151206_130533_convert_20151208153118.jpg
頂花蕾を摘心してから、側花蕾が出てくるのを待ってるのですが、
花茎は出てきてますが、蕾が・・・???


アレッ!
151206_130547_convert_20151208153129.jpg
葉っぱを広げて見ると、なんと小さな蕾が誕生してました。
やっぱり早生なのかな・・・(笑)



白菜漬け
151207_132929_convert_20151208153139.jpg
私の畑の白菜はアブラー被害で散々な出来、
それではと、ボランティアの農家さんからいただいた大きな白菜で
白菜漬けをやってみました。

重さを測ったらちょうど5kg、
漬物容器は小さくて半分しか入りません。
半分に切って、残り半分は家内が使うそうです。
漬ける前に半日天日干ししてあります。

先ずは下漬けから、
3日くらいしたら水が上がり、本漬けします。
さて、今年の白菜漬けは上手くいくでしょうか・・・。

せめて白菜漬けは成功したいですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ぼけっち - 2015年12月08日 16:52:07

こんばんは~。

こちらでもスーパーの農家さんちの大根、キャベツ、ブロッコリーは
100円前後で安く売り出してます(笑)

自分ちで採れる頃はスーパーでも安くなるってちょっとガッカリ
です(汗)
作ってない方達からしたら嬉しいですよね~。

ホウレンソウは間引き菜でも十分だと思います。

- agriotome - 2015年12月08日 21:52:46

こんばんは。

11月の暖かな気象のお蔭で、ダイコン、ブロッコリー、カリフラワーが値崩れを起こしていますね。
農家さんは大変ですね。
いつもの年に比べ初霜も遅れているようですね。
今週の九州は20℃前後の気温です。
12月にこの気温とはびっくりです。

野菜たちもびっくりしているでしょう・・・・

- らうっち - 2015年12月09日 07:50:25

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ほうれん草は、来年の2-3月ごろにしっかり寒にあたった美味しいのが食べられますよ♪
うちのもトウ立ちさえしなければ、その予定です。
栽培している野菜が安いとちょっと残念。
いいお値段してると、優越感に浸れます(^^)

- 畑のジッチ - 2015年12月09日 14:42:30

ぼけっちさん
家庭菜園はなんか得した気持ちにならないと
努力が報われませんね(笑)
やっと収穫できたら、スーパで半値になっていた・・・、
喜びも半減かな・・・。
ほうれん草は何とかして食べないと。


agriotomeさん
九州ではこの時期に20℃とは驚きですね。
野菜たちが春が来たと勘違いしなければ
良いのですが。。。
こちらでは霜が4~5回降りてますよ。


らうっちさん
ほうれん草の収穫は2~3月になりますか。
しばらくは小さいままの状態が続くのでしょうね。
>>いいお値段してると、優越感に浸れます(^^)
家庭菜園ならではの特権ですものね。
メロンとかスイカに注力しちゃいます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます