紅菜苔の摘心

2015/12/07(月)
今日も日は射してはいるも、北風のため気温は11℃程度までと
寒い一日でした。


先日、紅菜苔に花が咲いてきたと報告しましたが・・・、
151206_130645_convert_20151207141904.jpg
もう5輪も咲てます。


紅菜苔は初めての栽培なので、まじめにネットで調べました。

管理として、主茎が伸びて花が1~2輪咲いたらその花蕾と茎20cm
を一緒に手で折って採るそうです。
そうすると側枝が伸びてきて次々に花を咲かせるとのこと。


カットした花蕾
151206_130847_convert_20151207141915.jpg
菜の花に似てるでしょうかね。
花が開く前に収穫のようですが、もうすでに開いてました(笑)


主茎をカットしたあと
151206_130808_convert_20151207142618.jpg
側枝が次の出番を待ってますね。

それにしても茎が鮮やかな赤紫色(アントシアニン)ですね。
熱を加えると濃い緑色になるそうですよ。
あとから試してみます(笑)

紅菜苔は寒さに強くて、冷たい風に当たるほど赤紫色がより濃く
なって鮮やかさが増すそうです。
と言うことは、防寒は不要と言うことか・・・。


宇宙芋がまだ元気!
151201_104914_convert_20151207141842.jpg
地上に生った芋を収穫してきてますが。
もうそろそろ終わりに近いです。

でも葉っぱがまだ元気、枯れそうもありません(笑)

市民農園のご年配の方が、宇宙芋をみて「これは何ですか・・・」
よく見かける山芋の葉っぱとは違うので、いつもこの前を通るたび
に気になっていたそうです。

今日も2個採ってきました
151206_170311_convert_20151207141930.jpg
Lサイズ卵と比較しました。

宇宙芋をすりおろす以外で食べられないかと・・・、
宇宙芋を揚げてみました
150206.jpg
スライスしたニンニクを入れて、素揚げしてみました。
宇宙芋自体にはあまり味がないので塩コショウで味付け。

けっこう美味しかったです。
ジャガイモと同じように調理できると聞いてましたが、
これって粘りのあるジャガイモですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年12月07日 20:37:35

畑のジッチさん こんばんはー♪

宇宙芋の素揚げは美味しそう♪
ホクホクした感じなんでしょうね~
早くこの姿にお目にかかりたい。
そう思うと、来年の春が待ち遠しい・・・

- このは - 2015年12月07日 21:43:16

宇宙芋大きいですね~
まだまだ、沢山ある?

出荷出来る余裕があったら欲しいです~
植えて見たくなった・・・
(^^ゞ

- 畑のジッチ - 2015年12月08日 15:29:10

らうっちさん
宇宙芋の素揚げはホクホクでしたよ。
食感はジャガイモみたいで、少し粘りがあります。
1個の種イモから3本の蔓が出てきました。
種イモはできるだけ大きいのを植えてください。
早く春が来るといいですね(笑)


このはさん
宇宙芋、今日畑へ行って全部収穫してきました。
種イモになりそうなのがありますよ。
非公開コメントにチェック入れて、メルアドを連絡ください。
別途、メールお送りします。


管理人のみ閲覧できます - - 2015年12月08日 16:25:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます