白菜の初収穫

2015/12/01(火)
今日から師走がスタートしました。
いよいよ年末に入り、忙しく駆けまわる人も多いのではないで
しょうか。

今日は関東から西日本はポカポカ陽気のようです。
今年の冬は暖冬のようですね。

暖かな陽気につられ畑へ行ってきました。


白菜畝
151201_100041_convert_20151201143018.jpg
第2弾のアブラー襲撃に遭い、何とか生き残った白菜たち。

収穫できるものはないかと探しました(笑)
151201_100052_convert_20151201143027.jpg
これはまともな方かなァ~

早速、採りましたが・・・、
151201_101500_convert_20151201143036.jpg
アブラーが凄いでしょう!!!
片栗粉作戦でほとんどが死滅してました。
この状態で持って帰るわけにいかず・・・。


外葉は捨てなくちゃ~
151201_101848_convert_20151201143045.jpg
それでも中では、虫たちのお祭り騒ぎ(笑)


外葉を4枚くらいめくりました
151201_102236_convert_20151201143054.jpg
収穫前にアブラーとの闘いですでに2枚ほどカットしてるので、
半分ほど捨てたことになります。


それでもやりました・・・、
151201_102427_convert_20151201143103.jpg
畑のまあちゃんに倣って、
採ったぞ~~!

裸にした割にはけっこう重かったです。

家に持ち帰って・・・、

このまま虫が大嫌いな家内へ渡すと、中から虫が出てくる確率が高い!
それではと、1枚づつはがしてきれいに洗いました。

151201_133143_convert_20151201143112.jpg

実は、小さな虫が1匹潜んでました。
内緒です(笑)

今晩は鍋かな・・・。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- はなこ - 2015年12月02日 10:03:01

おはようございます。

片栗スプレー効果ありということで次回参考にさせて頂きます。
うちの白菜も数個被害がありましたが、中身は大丈夫なので食べれそうです。
霜が降りると甘くなりお漬物とか美味しくなりますよね。
お鍋で気持ちもお腹もホコホコになられましたか?

- らうっち - 2015年12月02日 12:54:24

畑のジッチさん こんにちはー♪

そうだよね~
無農薬で作ってると、どうしても虫は入っちゃう確立たかいですよね。
だから巻物の野菜は、なかなかお裾分けできないの。
大変だけど、達成感と味は格別ですよね(^^)v

- 畑のジッチ - 2015年12月02日 16:00:28

はなこさん
昨日はどうにか初収穫にありつけた白菜で
鍋をいただきました。
>>お鍋で気持ちもお腹もホコホコになられましたか?
見た目が悪い白菜でも、自分が作ったものだと思うと、
気持ちもいく分緩んで満腹でした。
やはり冬は鍋ですね。


らうっちさん
農家からいただく白菜はホントにきれいですが、
無農薬野菜は、見た目悪くても味は格別ですね。
そうそう、お裾分けが難しい・・・。
虫が入ってると嫌がる人っていますから。


トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます