fc2ブログ

里芋の皮むきの季節になりました!(援農ボランティア)

2021/09/30(木)
きょうはあやしい天気のようです!

DSC_0230_convert_20210930151846.jpg

予報では午後3時頃から雨マークでした。

援農なので、農家さんへ向かいました。

_convert_20200305154423_20200730144426ddf_20210930152054585.jpg


着いた途端に小雨が降ってきました。

ご主人が「きょうは、ハウスの中で里芋の皮むきお願いします!」
よかった、雨に濡れずにやれる。。。
今シーズン初めての皮むき作業でした。


コンテナ3箱に里芋が山盛りです!
ご主人がやったのでしょう、空のコンテナ3箱にむき終わった里芋が数個入ってました。
3箱には親芋、子芋と孫芋、それと小さな芋を分けて入れていきます。

最初は大きな親芋から・・・、
この芋は包丁を使うのです。
たぶん使い慣れてない人には危ない作業ですね。

親芋が全部12個ありました。
ということは、12株収穫したようです。


親芋と子がしらには長い根っこが付いてるので、それを手で切り落とすのですが、
けっこう力がいる作業なんです。

ハウスの中は温度が高い!
ご主人が来て、「雨が止んだので、外でやりますか!」 たしかに汗ばんできます。

コンテナと椅子を外に移動して、もくもくと皮むき・・・。

休憩時間になり、休んでいると、また雨が降ってきました。
里芋が濡れてしまうと、またハウスの中へ移動です。

やはりハウスの中は暑い!!!
雨が止んだので、再び外へ移動して再開。

時間になり、ご主人が来てチェック。
親芋を見て「イモも切ってるね!」、包丁の入れる角度が深かったようです。
包丁はむずかしい・・・(笑)

12株全部は終わりませんでしたが、半分は終わったようです。


<休憩時の話題>

自分の畑の里芋が、葉っぱが枯れてしまったと話したら・・・、
「まだ枯れるのは早いね、今からイモが肥大していくので、あまり期待できないね・・・」
農家さんのイモは、今年は雨が多かったので豊作のようです。

「肥料はたくさんやった方が良いのですか」と聞いてみると、「追肥は必要だね」
1回しかやってませんでした。
農家さんでは里芋専用の配合肥料を与えているようです。
やはりプロと素人の違いですね。。。



<お土産>

DSC_0231_convert_20210930151900.jpg

きょう皮むきした里芋を入れてくれたようです。
早速、芋煮にして頂きます!

今、キュウリが高騰しているので助かります!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます