FC2ブログ

高齢者のキャッシュレス化で思うこと・・・。

2020/09/24(木)
台風12号は大きく東へそれて、心配なさそうです。
きょうの援農ボランティアは中止になりました。

畑ネタがなくなったので雑話でも・・・。

最近はスーパやコンビニでキャッシュレス決済する若い人が増えてきましたね。
みなさんはまだ現金派ですか。。。

娘から、コロナ対策でキャッシュレスにするよう勧められたのですが、面倒なのでまだ
やってません。

先日、スーパのレジで見かけたのは・・・、
私より年配に見えるおばさんが、スマホを操作して支払ってる光景でした。

現金払いしかやってきてない高齢者には、キャッシュレスの必要性をあまり感じない
のでしょうね。私もその一人ですが。。。

スマホも使いきれてない人が、この波に乗るのはかなり難しいのでしょうね。
スマホ以外にクレジットカードやスイカなどでもできますが、現金を持ち歩かなくてもいい
との発想にはやや不安も感じます。

〇〇Payなんていうのがたくさんあって、どれを選んだらいいのか、どうやって始めるのか、
レジではどうやって支払うのか・・・、面倒なことがたくさんあります。

ポイント還元もそうですが、新型コロナでの接触低減の観点からみても、キャッシュレス化は
避けて通れないことかもしれません。

コロナの終息出口も見えない今、
ネットで少しづつ調べて、近いうちにキャッシュレスに挑戦してみようかと考えてます。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で9年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます