FC2ブログ

やっと、確定申告(還付)の作成が終わりました!

2020/02/03(月)
花粉が飛び出してきたとニュースで話してましたが、いやな季節がやってきますね。


昼にスーパへ行ってみたら、お惣菜コーナに人だかり!!!
そうだ、きょうは節分か、恵方巻がたくさん売られてました。

子どもの頃には食べたことがない・・・、知ったのはそんな古くはなかったような気がします。
何も知らずに食べてましたが、恵方巻は歴史が古く、江戸時代の大阪商人が商売繁盛と厄払い
の意味で始まったそうですが、説は色々あるようです。
1998年にセブン-イレブンが恵方巻を販売し出してから全国に広まったそうです。
今年は「西南西」向いて食べるのだそうですよ。


確定申告の時期がやってきました。
うちは還付申告だけなので、もっと早く受け付けてくれるようなのですが、面倒なので後回し
になってしまいます。

市からの「医療費のお知らせ」が届くのを待ってました。
今年から、自分で内訳を作成しなくても、これの提出で済むようになったようです。

1/30にそれが届いたので確認すると、12月に受診した分が抜けているし、受信した年月日
の日にちが表示さてていないことが分かりました。
この紙の資料はどうやって提出するのか・・・???
税務署に持参するのか、郵送で送るのか。。。
e-Taxで送っていたので、かなり面倒である!

結局やめることにして、国税庁のHP(確定申告の作成コーナ)から医療費集計フォームを
ダウンロードして、内訳を作ることにしました。

これ自体はさほど難しくないのですが、年に一度しかやらない作業なので、入力に手間が
かかります。
社会保険料控除には家内が支払った介護保険料も入れられるのかな・・・???
去年はたしか。。。 覚えてません!
ネットで調べてみると、配偶者の介護保険料は入れられないことが分かりました。

と言うわけで、約1日かかりで作成して、e-Taxで送信しました。
別途、源泉徴収票の原紙は送らなくてもいいのかな。。。
去年のが残っていたので送らなくてもいいのでしょうね。

去年から医療費の領収書は添付しなくても良くなったので、少しは楽になりましたよね。
でも5年間は保管してなければいけないようです。

この時期の一大イベントが、やっと終わりました!
あとはただお小遣いを待つのみです(笑)。。。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます