FC2ブログ

イノシシがわが町にもやってきた!

2019/12/16(月)
昨日の冷たい風も止んで、きょうは穏やかな冬晴れでした。
あと残すところ半月で今年も終わりです。
早く感じるのはお年寄りのようですね。


あちこちでイノシシの出没情報が頻発してます。
昨日、とうとうわが町にも「猪」が出没したようです!!!

idoshi01[1]


夕方のニュースでやってましたが、出没情報が警視庁に多数寄せられて、
警察官が捕獲に乗り出すも、まだ逃げ回ってるようです。

住宅街でイノシシに出会ったらビックリしますよね。
タヌキなら見たことがありますが。。。


先週も東京の荒川河川敷でイノシシ出没のニュースが流れてました。
警察官や区の職員で捕獲しようとしても逃げられて、簡単には捕まらないようですが、
どうにか捕獲できたようです。
一方、こちらのイノシシは多摩川上流から移動してきたのでしょうかね。
これらは台風19号の大雨で上流の住みかを失って、新天地を求めて下流へ移動してきた
のではないかと見られてます。

イノシシは時速45~50キロで走り、水の中で最長30キロも泳ぐと言われてます。
冬は発情期なので、とても危険だそうです。

出会ってしまったら・・・、
大声を出したり、物を投げたりすると、興奮して襲ってくる可能性があるそうです。
目をそらさず、後ずさりしながら離れる。
背中を向けると襲われる可能性があるのは熊と同じですね。

犬は天敵だそうで、散歩中に鉢合わせすると危険!!!
住宅街は犬の散歩する人を大勢見かけます。
捕獲されるまで散歩は止めた方が良さそうです。


今年の干支の「猪」が最後になって暴れ回っております。
十分お気をつけください。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で9年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます