FC2ブログ

埼玉ブームに思う

2019/03/13(水)
暖かい日が続いております。
雨も降らなくなって、一気に春の到来となるでしょうか。。。
桜の開花もあと一週間ばかりです。


「翔んで埼玉」という映画が大ヒットしているようですね。
ご存知のように東京のお隣の埼玉県のお話です。
映画はまだ見てませんが、空前の埼玉ブームがやってきてるようです。


住みたい街で埼玉県の大宮が4位に大躍進!!!
交通の便が良くて都心に近い、さらに最近はビルが立ち並び都会化してきましたね。
私の地区に最も近い吉祥寺は、常に上位にランクされているのですが、
横浜、恵比寿に続いて3位でした。しかも大宮が凄い勢いで迫ってきます(笑)

大宮は群馬の相棒と飲み会の拠点にしており、何度も足を運んでます。
むかしの大宮も知ってますが、むかしに比べれば人も多くなってにぎわってますね。
小さな飲み屋さんしかなかったのが、今では居酒屋チェーン店があちこちにあるようです。

観光と言えば「大宮鉄道博物館」、相棒夫婦と行ったこともありますし、
もちろん当時コテツだった孫っちと一緒に行ったこともあります。

テレビで埼玉県人に「埼玉名物は?」と聞いて、ないと答えていた人が多かったようです。
草加せんべいと深谷ネギなんだそうですが、若い人には答えにくい名物ですね。
しかも寛容で、ダ埼玉と言われても、10%の人しか気分害さないようです。


私は多摩地区に住んでるので、埼玉県の西地区へはよく遊びに行きます。
代表的なのは川越ですね。
むかしの名残りがある「蔵通り」、大きな沢山の山車が出る「川越まつり」は何回行っても
飽きません。
秩父の羊山公園の芝桜、お彼岸になると真っ赤なジュータンを敷きつめたように咲き誇る
「巾着田曼珠沙華公園」は私にとっての絶好の撮影スポットです。

埼玉にはお二人の友人がいます
軽トラで九州まで往復した「埼玉の相棒」、飾り寿司が大得意で同郷の同級生のNさん
末長くお付き合いして行きましょう!

IMG_3063_1.jpg

IMG_8037_1.jpg


今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます