FC2ブログ

マンションの理事会に出席

2018/11/04(日)
雲の多い肌寒い一日でした。

畑のネタ切れ状態ですので、今日は雑話になります。


昨日はマンション自治会の理事長になって、初めての会合がありました。
初めてのことなので、不安でもありましたが・・・、
うちのマンションは管理を外部の管理会社へ委託しており、ほとんどのことは管理会社の方で
やってくれてるようです。

私は各種書類に目を通し、署名と捺印することが多いです。
そして理事会の進行役ですね。

昨日の理事会では、植栽管理で木の剪定をいつやるかですが、
管理会社の方で業者から見積もりをもらっており、理事会で承認する議案がありました。
前もって、落葉樹の剪定はどの時期にやったらいいのか調べましたよ・・・(笑)
今の時期が良いらしいですね。。。 勉強になります。

大規模修繕が近づいてきており、事前に住戸内の給排水管の劣化調査をするので、理事の中から
協力してもらえる方はいないかとのこと。。。
誰も手を上げる方はなし、当然のようにこの案件は私のところに依頼が来ました(笑)

防火管理者を新たに1名増員したいとの案件もあり、
これも理事の中からお願いしたいとのことでしたが、現在、担当していただいてる方の
任期は3年になったので、2年先の理事へお願いするということで一件落着。
もし引き受けたら、2日間の講習を受けて、最後に試験があるそうです。
アァ~ 良かった!・・・(笑)

なんとか会合を無事に切り抜けてから・・・。

最近、マンションのアプローチにゴミ袋の不法投棄があったということで、
理事長立ち合いのもと、監視カメラの録画画像をチェックする作業がありました。

日時は分かっていたのですが、初めての機械操作で、管理人の方と一緒に、取説見ながらの
作業でした。

1時間もかかって、なんとか目的の日時が画面に出てきました。
やっと見つけました!!!
外部の女性が投棄したようです。
カメラの精度が悪いのか、顔ははっきり見えません。
お年寄りではないようです。

これでは人物を特定できませんよね。
管理人の方は「何度もやられているので、なんとしてもとっ捕まえたい」と意気込んでました。
昼間の犯行ですので、現行犯で捕まえるしかないようです。

こんな仕事が来年の10月まで続きます。。。

この後、帰宅してテレビでラグビー観戦でした。
世界1強いニュージランドとの一戦です。
見事に負けましたが、5トライも上げたのはスゴイことです!!!
来年の日本でのラグビーワールドカップが楽しみです。


・・・というわけで、昨日は公私ともに忙しい一日でした。


<追記>

IMG_20181102_181608_convert_20181104083835.jpg

先日、援農農家さんから頂いた冬瓜です。
柔らかくて美味しかった!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます