FC2ブログ

バス旅行取りやめて、小田原城を見学しました!

2018/10/05(金)
また台風25号が北上してきますね。
今日は小雨が降ったり止んだりの天気、明日からの3連休はなぜか晴れマークなのです。
日曜日は30℃超えの真夏日になるようです。

1週間前に小学校の同窓会を箱根で開催しました。
1日目の記事はアップしましたが、2日目はまだでした。

今日は遅くなりましたが、同窓会箱根旅行2日目(9/30)のおはなしです。

ホテルの朝、目が覚めると風や雨の気配がありませんでした。
台風24号が来襲するというのに、嵐の雨の静けさか。。。
IMG_20180930_062644_1.jpg
今日の行程は定期観光バスで箱根めぐりの予定でした。
そうそう、なぜ箱根にしたのか・・・、
富士山を近くで見たかったからですが、影も形も見えません(笑)

ニュースでは、超スローな台風はまだどこにも上陸してません。
しかし予想コースは変わっておらず、列島を縦断するようです。

「どうします、箱根めぐりは・・・」みんなの意見を聞くと、「帰りの電車が止まって、
帰れなくなるのが心配・・・」のようでした。
残念ながら、予約をキャンセルしました。

ホテルのチェックアウト前に全員で記念写真
IMG_8166_1.jpg
飲み疲れの人はいませんでした(笑)
茨城の相棒は女性達と一緒にワインを飲んでましたが、二日酔いはないようですね。
相棒はそれほど強い方ではないので、お酒に強い女性陣に負けてしまうのではないかと。。。


このまま帰るのはつまらないと、小田原城に寄って行くことにしました。
重い荷物は駅のコインロッカーに入れて、身軽になって観光です。

2日目の観光は群馬の相棒にバトンタッチです。
小田原城の前に蒲鉾で有名な鈴廣へ寄って、思い思いのお土産を買いました。

小雨が降ったり止んだりで、風はなかったので観光には支障がありませんでした。
IMG_8170_1.jpg
入場前にここでもパチリ


天守閣まで結構歩きます。
IMG_8174_1.jpg
まだまだみなさん若いです!


途中、歴史ガイドさんの説明を聞きます
IMG_8176_1.jpg
戦国時代から江戸時代にかけて、北条氏の本拠地である小田原をいかに守ったか長々と
解説がありました。
難攻不落の城として有名ですが、大河ドラマではなかなか主役にはなりませんね。

歴史好きなメンバーがいたのか、とうとう最後まで聞きました(笑)


やっとのこと、天守閣にたどり着き・・・、
20181002_144538256.jpg
ここでもパチリ!
2年前にリニューアルしたのできれいな城になってました。


サァー天辺まで登ろう!
エレベータはありません、頑張って階段上りましょう!

最上階からの眺め
IMG_8183_1.jpg
標高約60メートルの最上階からは相模湾が一望でき、良く晴れた日には房総半島まで見るこ
とができるそうですが、三浦半島は見えましたが遠くは見えませんでした。

昼すぎて、お腹が空いたよ!

小雨の中、小田原駅まで戻って、ランチタイム
IMG_8195_convert_20181005095626.jpg

IMG_8197_convert_20181005095635.jpg
私は天丼を頼んだのですが、海老天が入ってませんでした。
「これは野菜天丼だ!、ダマされた!」

ランチを食べ終わった頃にはちょうどいい時間となり、みなさん帰宅の途につくのですが・・・。
ここで一波乱!
駅のコインロッカーが開かないのです!!!
係の人を呼ぼうとすると、そばにいた韓国の若者らしき人たちから、「カードで支払いましたか・・・」
カード決済の開錠方法は違うのだそうです。
外国人に教えられたのはチョット情けないかな・・・(笑)


みんなと反対方向の静岡に帰るSさんは、東海道線の電車が止まって、新幹線で沼津まで行って
バスで帰ったようですが、新幹線も早くから運休になったので危なかったですね。

群馬の相棒が新宿に着いたら打ち上げやろうかなんて、呑気なこと言ってましたが、
それどころではありません。電車が止まる!!!
ニュースでは首都圏のJRは20時から計画運休だとか・・・。
新宿からさらに茨城、群馬方面へ向かう相棒たちがいるのです。

帰宅後、みなさんから「無事に帰れました、幹事さんありがとう!」のメールが飛んできました。

おつかれさまでした!!!


これで第3回同窓会幹事の役目は終了しました。
少々疲れたようで、9時前に床に就きました!
途中、台風の嵐で目が覚めましたが、停電があったそうで、全然気が付きませんでした(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます