fc2ブログ

夏野菜の収穫が始まったよ!(茨城の相棒)

2018/07/12(木)
今日は週に一度の援農ボランティアの日なのですが、あいにく朝方の雨が残り中止となりました。
朝方にザーザーと大きな雨音で目が覚めました、かなり降ったようです。


今度は茨城の相棒からの畑だよりです。

夏野菜の収穫が始まったようです。
CIG_IMG008_convert_20180712095835.jpg
シシトウ、キュウリ、ケールです。キュウリは少し長すぎても太くはないね。
ケールは就農講座で頂いた苗を定植したもので、初めて栽培しましたが、虫害もなく順調に生育中です。
野菜ジュース、サラダで食べてみましたが、くせがなく美味しかったそうです。


夏野菜の収穫状況
CIG_IMG009_convert_20180712095845.jpg
インゲン、トマト(ミニ、大玉)、ナス、キュウリです。
インゲンは今年は蔓ありにしたそうですが、生りが蔓なしに比べて少ない感じだとか・・・、
蔓なしより長い期間収穫できるから、そう悲観しないでください(笑)

トマト、ナスはこれから収穫ピークを迎えます。

キュウリは一気に生ってもう終わりに近づいてきました。
4株で40本弱は収穫しているので充分かなと思っていたら、奥さんに「もう終わりなの」と
言われたようです。
私のところは「もういいよ~」です(笑)

どうしても毎日、畑にいけないのでオバケになりがちだそうです。
オバケにばかりしていると、株に負荷をかけてしまうのでしょうね。

ピーマンの収穫も始まりました。でも就農講座で頂いたカラーピーマンはなかなか色づきません。
色付き始めて、のんびり眺めていると傷んでしまうのでご注意のほど。。。

オクラの生育があまり良くありません。収穫はまだ先になりそうです。
オクラ栽培は私も苦手です!


カボチャ
CIG_IMG001_convert_20180712095809.jpg
カボチャの株元が枯れてきて丸見え状態になってました。
大ショックです!!!

一週間前迄は問題なかったのですが、猛暑で畑に行かなかったらこのありさまです。
サボりましたね(笑)

カボチャは丈夫な野菜だからと過信してたそうです。
多分、水不足だと思うと反省のようです。

JA就農講座の先生に相談したら、株元に土をかぶせて水をやり、蔓には液肥を散布する様に
言われたので、急いでやってみたそうですが。。。
あとは全滅しないよう祈るのみですね。


それでも、着果したカボチャ
CIG_IMG002_convert_20180712095823.jpg
株元が枯れてきた蔓に着果したカボチャです。写真左側の2個はみやこカボチャ、
右上は九重栗カボチャです。他に6個くらい着果しているのがありました。
このうち2~3個くらいでも食べられる状態になれば充分だからと、復活を期待するのみ。。。

蔓が突然枯れてしまうのは私にも経験あります。
いったい何があったのだ~ と驚くのですよね。
根っこが生きていることを祈りましょう・・・(笑)

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます