ナス、ピーマン、シシトウの撤収

2017/09/12(火)
今日は雨が降っり止んだりの天気で畑にも行けません。
実は昨日、HCへ行って苗を見てきたのですが、ほとんどが売り切れてしまった後で、
入荷は明日だと聞いてました。
今日、植え付けの予定だったのですが諦めました。


昨日の作業ですが、ついにナス、ピーマン、シシトウを撤収しました。
IMG_20170911_094006_convert_20170912100945.jpg
トンネルの奥にある畝です


コンプラで植えてたマリーゴールド
IMG_20170911_093958_convert_20170912100933.jpg
まだ花が咲いてますが、種になる前に引き抜いてセンチュウ対策で、乾燥させてから
土にすき込んでやります。


ナスとピーマン
IMG_20170911_094809_convert_20170912100959.jpg
ナスは例年のことですが、秋になるとさっぱりです
肥料はあげてたのですがね・・・。

ピーマンは異常気象のおかげできれいな実がつかず全滅
こんなことは初めてでした

シシトウ
IMG_20170911_094814_convert_20170912101010.jpg
まだ採れてたのですが、超激辛のシシトウが出てきたので秋野菜へバトンタッチして
もらいます。
こんなに早く撤収したのは初めてでした・・・(笑)


撤去跡を耕耘してから・・・、
IMG_20170911_103521_convert_20170912101020.jpg
堆肥と肥料を混ぜて土にすき込みました


畝立て
IMG_20170911_104540_convert_20170912101029.jpg
さてここには何を植えるか・・・???
日陰だぞ~(笑)

ホウレン草の栽培をすることに決めました
ホウレン草だけだと多すぎるので、ハクサイとキャベツもと段々と膨らんできます(笑)

ホウレン草は日陰でも良く育つと聞いたことがります。
よし、やってみっか!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます