今年の夏野菜は不作だった!

2017/09/05(火)
朝はひんやりしてきました。
昨日は畑から帰ってきたら、時々小雨が降る時間帯もあったようです。
今日は青空も見えて先ずまずの天気です。

今年の夏野菜の出来を振り返ってみると、例年よりも悪かった気がします。
一番の原因は冷夏だったことなんでしょうが、とにかく日差しが少なくては野菜は
育たないですね。

最近の畑で見てみると・・・、

ピーマンが異常!
IMG_20170901_094336_convert_20170905141803.jpg

IMG_20170901_094343_convert_20170905141812.jpg
ほとんどがこんな状態です
害虫に食害された跡にもみえるし・・・、
雨が多かったのでカビ菌のような気がするし、分かりません(笑)


ナスもまたダメ!
IMG_20170901_094233_convert_20170905141753.jpg

IMG_20170901_094348_convert_20170905141820.jpg
実が割れて全滅です
樹勢が弱くなり生り疲れがでてくるとこのような現象になるとか・・・。

ネットには更新剪定をやると防げるようなことが書いてありました。
秋ナスを採るならやっぱり更新剪定が必要なのかな。。。
1芽残し1果採りは難しい(笑)


一番ガッカリなのは・・・、
IMG_20170901_084353_convert_20170905141745.jpg
ネギなんです

ゲリラ豪雨で倒れてから立ち上がらず、さらに隣りの京芋の陰になってひん死状態でし
たので、日当たりのいい場所へ移植しました。

半分以上が根付かずに溶けてなくなってきました。
栽培期間が長い野菜の途中退場はショックですね(笑)


今、問題なく採れてるのはシシトウだけになりました
IMG_20170904_093620_convert_20170905141830.jpg
やっぱり今年も畑のチャンピョンですね(笑)


<追記>

北海道からサンマが届きました
IMG_20170904_140051_convert_20170905142044.jpg
妹が根室サンマを送ってくれました。
今年のサンマは不漁だということで値段が下がりません。

早速、塩焼きで・・・、
IMG_20170904_180359_convert_20170905142053.jpg
油がのって美味しかったです。
旬の物はホントに旨い!!!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます