ついにトマトの撤収

2017/09/02(土)
夜中からの雨が降り続いた朝は気温が16℃しかなく、長袖着ないと寒いです。
昨日播種したカブに水遣り行かなくて済んだようです(笑)


昨日のことですが、ついにトマトを撤収しました。
IMG_20170901_090420_convert_20170902133201.jpg
8月は40年ぶりの長雨で、日照不足の影響もありトマトの後半はさっぱりでした。

まだこんなに実をつけているのですが
IMG_20170901_090351_convert_20170902133149.jpg
赤くなってもきれいなアイコさんではなくなってます。


大玉トマトが
IMG_20170901_090437_convert_20170902133209.jpg
中玉サイズで真っ赤になってました
大玉はやはり難しいですね。
来年は止めよっかな(笑)


トマト6株を支柱から取り除きました
IMG_20170901_104228_convert_20170902133219.jpg
カラス避けネットをしてあっても、狸の出現で荒らされたこともありました。

残渣を積み上げて・・・、
IMG_20170901_104245_convert_20170902133240.jpg
しばらくここで乾燥させます


バジルが残った!
IMG_20170901_104257_convert_20170902133250.jpg
引き抜くのは止めておきます

コンプラだけが残ったトマト畝
IMG_20170901_110913_convert_20170902133258.jpg
後ろの巨大な里芋が気になるでしょう・・・???

お隣の区画なんですが、八つ頭(右端)と京芋だそうです。
収穫は10月中旬~11月上旬のようなので、それまで日当たりが悪くなりそう・・・、
それは市民農園の宿命か。。。(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます