キュウリとトマトに支柱立て

2017/05/16(火)
今日も曇り空、つい先日までの7月頃の陽気はどこへ行ったのでしょうか。


ゴールデンウィーク直前に定植したキュウリとトマトは、昨日で17日目を迎えました。
昨日のことですが、キュウリとトマトに支柱を立ててあげました。


トンネルの中でもうこんなにも大きく育っています。
IMG_20170515_084618_convert_20170516114833.jpg
ミニトマトの生長は早く、トンネルの天井につかえてます。


トンネルを外してやると・・・、
IMG_20170515_085037_convert_20170516114845.jpg
窮屈なところで辛抱していたのでしょう、大きく背伸びしているようでした(笑)



一番最初に目に飛び込んできたのは・・・、
IMG_20170515_095338_convert_20170516114854.jpg
キュウリにアブラーが!!!

防虫ネットじやアブラーの侵入を防げないことは知ってますが、それにしてもショック!
ていねいに手で払い落としました。

この後、チェックしましたが、ここ以外の侵入はなかったようです。
アァ~良かった(笑)


キュウリ4株、トマト6株に支柱立て
IMG_20170515_102422_convert_20170516114914.jpg
誘引してやると、キュウリがかなり伸びていたのにはオドロキです。


トマトの脇芽が伸びてますね
IMG_20170515_101610_convert_20170516114903.jpg
定植後はトンネルを開けてなかったので、伸び放題でした。


トマトの脇芽欠き前
IMG_20170515_102633_convert_20170516114922.jpg
かなり混み入ってます

トマトの脇芽欠き後
IMG_20170515_103628_convert_20170516114932.jpg
風通しもよくなりました


完了!
IMG_20170515_104015_convert_20170516114951.jpg
畝の上がスッキリしました。


キュウリの雌花
IMG_20170515_103943_convert_20170516114941.jpg
可愛い赤ちゃんキュウリが顔出してます


トマトの花
IMG_20170515_104050_convert_20170516115001.jpg
たくさんの実をつけて欲しいね
アイコさんです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます