夏野菜の定植(茨城の相棒)

2017/05/15(月)
先日の雨の後は天気がよろしくないようです。
朝から曇り空で日差しがありません。
また一気に春に逆戻りですね。
これが本来の気候なんでしょうがね。。。


茨城の相棒から畑だよりが届きました。
夏野菜をたくさん植え付けたようです。
その様子を2回に分けて紹介します。


相棒もカボチャ苗を焼いてしまったようです
CIG_IMG004_convert_20170515144316.jpg
ポットで育苗していた苗は、私と同じく過保護によって焼けてしまったそうです。

上の写真は、しかたなく苗を購入して5/12に定植したようすです。
左側の1株は500g位にしかならない坊ちゃんカボチャ、右側2株はみやこカボチャ
畝幅90cm、株間60cmで十分余裕ありますね。
蔓は這わすのかな、こんだけ広いと上に上げることないものね。


JAとHCで夏野菜苗を購入
CIG_IMG011_convert_20170515144340.jpg
大玉トマト(桃太郎)接ぎ木苗×3本、ナス千両2号接ぎ木苗×3本、水ナス×2本、
キュウリ×8本、ピーマン×3本、シシトウ×2本、トウガラシ×2本、オクラ×3本
ミニトマト(赤実)×2本

キュウリ8本とはスゴイ!
お化けキュウリにしないでよ~(笑)


行灯仕立て
CIG_IMG013_convert_20170515144356.jpg
キュウリ、ナス、トマトは防風対策で行灯をかけてやったようです。
後ろの苗は大きくてはみ出てますよ。

レジ袋の再利用ですね、透明の袋がよくこんなに集めましたね。

茨城では行灯はよく見かける栽培方法でしょうか・・・、
私もスイカなどにやりましたが、こちらではあまり見かけません。


大玉トマト(桃太郎)接ぎ木苗3本の定植
CIG_IMG014_convert_20170515144404.jpg
畝幅90cmの高畝、株間60cmだそうです。
高畝ですね、たくさん採れるといいですね。


オクラとシシトウ
CIG_IMG002_convert_20170515144305.jpg
畝左側からオクラ3本、シシトウ2本のようです。
畝幅90cm、株間45cmも取って広い畑は羨ましいです(笑)

オクラ3本中の真ん中は硬くならないジャンボオクラだとか・・・。
アオイ科とナス科でグループは違うけど肥料の量はほぼ同一なので、元肥はシシトウに
合わせて畝は準備したそうですよ、相性もいいのでしょうね。。。


ナス5本の定植
CIG_IMG008_convert_20170515144323.jpg
品種は畝左側から、千両2号接ぎ木苗3本、水なす普通苗2本だそうです。
畝幅90cmの高畝、株間60cmとは十分ですね。


左端からピーマン3本、トウガラシ2本を定植。
CIG_IMG009_convert_20170515144331.jpg
畝幅90cmの高畝、株間45cmだそうで、羨ましいです、私は30cmだよ(笑)
この畝はナス科の野菜に統一したそうです。
トウガラシのそばにピーマン植えて、辛くならないの(笑)


玉ねぎとラディッシュ
CIG_IMG012_convert_20170515144348.jpg
玉ねぎは一段と大きくなってきており、もうじき収穫を迎えるようです。
ラディッシュは手前が「ホワイトアイシクル」、奥が「サクランボ」だそうで、
収穫時期を迎えているようです。
ひび割れが入るまえに収穫してくださいよ・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます