マルチ張りに行ったんだが・・・

2017/04/12(水)
昨日はかなりのまとまった雨が降って、畑ではかなりうるおっていることでしょう。
私の畑はこれから植付なので、ホント言ったら降って欲しくないのです。
長雨でかなり遅れてます。

今日は雨も止み、畝づくりの続きをやりに畑へ行ってきました。

予想以上に畑は湿ってました。
IMG_20170412_080401_BURST001_COVER_convert_20170412151429.jpg
春大根を植える予定の畝はマルチの上に水たまりができてました。
デコボコだったから・・・(笑)


夏野菜の苗を買って植える右端の畝以外にマルチを張るつもりで来ました。
そして大根と枝豆の播種をしてトンネルまでが今日の作業。

サトイモを植え付ける畝が、マルチの寸足らずでした
IMG_20170412_085023_BURST001_COVER_convert_20170412151503.jpg
高畝にしたせいですね。
後から考えることにして。。。

畝間の通路が雨の後なのでぐベトベト
IMG_20170412_085112_convert_20170412151513.jpg
雨の後は畑に入らない方が良いのですが、そうも言ってられません(笑)

なんども往復してるうちにダイコン畝マルチの端が崩れてきました
IMG_20170412_085300_convert_20170412151522.jpg
これ以上やらない方が良さそう・・・。

取りあえず3つの畝にマルチを張ったところでエンド!
IMG_20170412_084707_convert_20170412151441.jpg
止め具を差して、サイドに土を盛るのは後日に延期です。
土が乾くのを待ちます。

結局、種まきはまた延期となりいつになったら終わるものや。。。
長靴の底は泥だらけになり、とんだ泥んこ作業で終わってしまいました。

桜は昨日の雨でだいぶ散ってしまいましたが、まだかろうじて残っております
IMG_20170412_121546_convert_20170412151531.jpg

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます