堆肥のすき込みとpH測定

2017/04/05(水)
正午の気温が19℃と昨日より暖かな天気になり桜も満開になりました。
IMG_20170405_114121_convert_20170405145139.jpg
今度の日曜日まで20℃超える天気が続くらしいです。
春本番になりましたね。


今日は堆肥のすき込みに畑へ行ってきました。

20ℓの腐葉土を2袋買ってあるのですが、足りないと思い追加で買ってきました。
IMG_20170404_142437_convert_20170405145018.jpg
HCで3.2kgの腐葉土2袋と、市が家庭菜園家向けに無料配布している生ゴミたい肥(左)
を5kgいただいてきました。

畝を作ってから堆肥を撒こうと思っていたのですが、面倒なので全面に撒きました。
IMG_20170405_094910_convert_20170405145043.jpg
2日前にやった貝殻石灰と一緒にやればよかったと。。。

土を軽く起こして土にすき込みました。
IMG_20170405_103723_convert_20170405145104.jpg
2度手間になりました(笑)
虫が一匹も出てきません・・・、前の人は農薬使っていたのかな。。。

pH測定器を買いました、昨日届きました
IMG_20170405_045648_convert_20170405145034.jpg
以前から気にはなってたのですが、市民農園は前の人がどのような管理をしてたか分かり
ません。
楽天モバイルでスマホなど買った時のポイントがあったので、楽天から購入しました。
3,320円でした、送料入れて4,120円でした。
それでもHCで買うよりは安買ったです。

サァ~ これからはpH管理します。

測定ポイントは5か所にして、先ずはバケツ一杯の水を撒くのだそうです。
湿らせてやらないとダメなようです。
IMG_20170405_103734_convert_20170405145115.jpg
水が浸みるまで20~30分待ってから測定します。


測定器を土の中に差し込んで1分待ちます
IMG_20170405_110208_convert_20170405145130.jpg

針は4.8を差してます。
IMG_20170405_110632_convert_20170406050846.jpg
かなり強い酸性土壌でビックリ!!!

畑の真ん中で測っても5.6でしたから、この区画はかなり酸性に傾いてることが
分かりました。
これだとジャガイモにはいいのですが・・・、今回はジャガイモはやりません(笑)

野菜には弱酸性6~6.4くらいが良いと言いますね・・・、
もっと石灰入れないとダメかな~~

石灰入れてから1~2週間後に測定してくださいと書いてあるが、
石灰入れてからまだ2日しか経ってないし。。。

想定外の結果に、困りました・・・???
2週間も待てないしなァ~

弱酸性になってくれるのを期待するしかないですかね・・・(笑)

説明書をよく読むと、pH5.5からpH6.5にするためには1㎡当たり約300gの
石灰を入れないといけないようです。
2日前に入れたのは5坪用の2.2kgだったので、およそ1㎡当たり133gになるか、
ぜんぜん足りないではないか。。。
計算あってる???

いったい前の人は石灰を入れてなかったのかな・・・???
困った~~~困った・・・!!!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます