埼玉の相棒と久し振りに菜園談議

2017/02/07(火)
きょうは北風が強く、時々突風が吹くので農家の畑から土ぼこりが舞ってます。

鼻水が止まらないと思ったら、花粉もかなり飛んでるようです。
いやな季節がやってきましたね。

先日、埼玉の相棒と久し振りに会って菜園談議をしました。
今年になって初めてなので遅い新年会となりました。

埼玉の相棒とは定年になるまで同じ会社にいました。
お互いにリタイアしてからも、野菜づくりという共通の趣味で今も付き合いが続いてます。

今は何をやってるかと聞くと、物置小屋を作っているのだとか・・・、
ドーム型支柱を使って骨組みを作り、ビニールで覆ってから屋根には波板を張るのだと
楽しそうに話していました。

去年から畑を拡張して野菜もたくさん作るようになったとかで、道具や堆肥、肥料など
が増えて、家から離れている畑の中に作っているそうです。

畑の方は、去年収穫して残った玉ネギを畑に植えていたら、カラスにほじくりかえされた
そうで、「なんで苗でなくて玉ねぎなんだい・・・???」
種取り用だそうで、ネギ坊主生やして今年の秋に種から苗づくりにチャレンジのようです。
だんだんと夢が膨らんできてるようです。

話を聞いているうちに、だんだんと群馬の相棒に似てきたなと思うようになりました。
広い畑を持つとみなさんそのように変化していくみたいですね(笑)
うらやましい限りです。


最後の収穫だったキング白菜を漬け込んでました。
完成したようです!
IMG_2610_convert_20170207141853.jpg
どう間違えたのか葉っぱを全部剥いでしまい、1枚づつ塩をふりかけてミルフィーユ状態で漬けてました。
意外に美味しい! 今までで一番かも・・・。

どんな作り方をしても最後に美味しければ良いのであると自己満足でした。
言うまでもなく、家内は口にしませんが・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で6年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます