還付申告の作成で悪戦苦闘!

2017/02/02(木)
今日も北風が強くて寒い一日でした。

税務署から「確定申告のお知らせ」がだいぶ前に届いておりました。
還付申告を早目に出すと、還付金が早くおりるのですが、なかなかスタートが切れま
せんでした。

昨日の午後からやってはいたのですが、保険会社からの控除証明書が見つからない・・・。
いつも届いたらまとめて保管しておくのですが、どこへ行ったものか。。。

探すのに2時間、見つかりません・・・、
もしや届いてないのではと保険会社へ電話するも、創立記念でお休みだとか・・・。

翌朝、もう一度探してみると、思わぬところにしまってありました。
よくよく考えたら家内が見せてというもので、封書ごと渡してそのままになってました。

返してくれればいいものを、自分でしまったようです。
私も渡したことは忘れてました。
年取るとこんなことが日常茶飯事です(笑)

必要書類は、国税庁のホームページ「確定申告等作成コーナ」で作成します。
illust2265_convert_20170202145331.png

もう何回もやっているのにこの入力は厄介です。
ホントにこれでいいのかと思いながら提出するのですが、税務署からは何も言ってきません。
たぶん問題ないのでしょう。。。

最後に還付金額が出てくるのですが、去年より半分も少ない・・・、
何故なのか調べるのにまた時間がかかってしまいました(笑)

なんとなく納得して先に進むと・・・、
今回から始まったマイナンバーの番号入力画面になり、通知カードを探すのにまた時間が
かかって、終わったのがつい先ほどです。

添付書類を貼り付けて後は郵送だけとなりました。
昨日から1日がかりです。

e-Tax(電子申告)を利用すると、医療費の領収書や所得の源泉徴収票等の添付は不要だと
聞きます。
いつも次回はそれにしようと思ってはみるのですが、年に1回しかないものでついつい
その手続きも忘れてしまいます(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

畑のジッチ

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で6年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます