FC2ブログ

優美な紅梅

2015/02/25(水)
畑ネタがないので、先日撮ってきた写真をアップしてます。

今日アップするのは、濃い桃色の花を咲かす紅梅です。

紅梅_1
白梅の「気品」とは違って、色鮮やかな花ですね。


青空と紅梅

紅梅_2
白も良かったけど、赤も青空に映えてます。


梅は観賞用の「花梅」と実の採取用の「実梅」の二つに分かれるそうです。
実梅とはまさしく梅干用です。

梅まつりなどで咲いてる梅の木は花梅で、以下の3つの系統に分類されます。
野梅系(やばいけい) 原種に近い梅。枝は細く花や葉も小ぶりで、香りがとてもよい。
緋梅系(ひばいけい) 花は紅色や緋色がほとんどで、庭木や盆栽によく用いられる。
豊後系(ぶんごけい) 梅と杏の雑種。葉が大きく育ちが良く花は桃色。

梅園はほとんど野梅系が多いようです。
花の色によってさらに細かく分類されてるようです。


小枝に咲いた花

紅梅_3
みんな空に向かって咲き誇っているのに、取り残されたようにぽつんと咲いてました。

枝にウグイスでもとまれば絵になるのですが・・・。
実際、梅の木にやってくる鳥はメジロだそうですね。



花言葉は・・・、

「優美」

白梅からかなり遅れて渡来した紅梅は、平安時代にもてはやされたようです。
ちなみに万葉集の頃は白梅だったそうです。


3回にわたって「薄紅梅」「白梅」「紅梅」をアップしてきましたが、
みなさんはどの梅がお好みでしょうか。


さて、梅は終わりです。
次回は何が出てくるでしょうか・・・???

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます