fc2ブログ

トウモロコシの定植(援農ボランティア)

2014/04/24(木)
今日は暑くもなく寒くもなく、畑仕事には最適な一日でした。
昼間には21℃に達してましたよ。

さて、今日は週1の農家での畑作業です。
今、農家では苗の定植が真っ盛りです。
農夫婦

トウモロコシの定植

待ってた作業はトウモロコシの定植です。
18mほどある2本の畝に、左右1本づつ植え付けていきます。

今年の種は変えたようで、あまり発芽率は良くないみたいです。
70%くらいかな・・・、
通りで育苗ポット苗なのか(笑)
去年は直播したはずです。

ポットは紙製なので、そのまま埋めることができて便利ですね。
作業もはかどりますよ。

極小の苗は畝の脇に植え付けました。
なんでかと聞くと、予備だそうです。
家庭菜園だったらきっと捨てますよね(笑)


堆肥の運搬

ピーマン畑に一輪車で堆肥を運びます。
これは前回もやってかなりきつい作業でした。
100m先の畑へ5往復です・・・、
重い堆肥を1km運んだことになります(笑)

これで終わりかと思ったら、まだありました。
今度は50m先へ3往復しました。

何度やってもきつい作業です。
休憩の時間がやって来て、ホッと一息。。。


30分の休憩が終わり、次はズッキーニの定植です。

カボチャの苗と隣り通しに置いてあるのですが、葉っぱが似てるのです。
どこまでがズッキーニ (笑)

ポット植えしている苗を、ポットごと水に潜らせてタップリ湿らせます。
60個ほどの苗を車に乗せて、ご主人が離れてる畑へ運びます。
私は自転車で追っかけます(笑)

20m程の畝2本へ定植です。
土がかなり乾いてるので、手で植穴を掘っても砂地のように崩れます。
やりずらかったですが、何とか植え付け終了。

ご主人が水を撒くと言うのですが、どこに水が・・・、
広い畑の真ん中の地面の中に、蛇口がありました。
去年は見たことがなく、どうやって水遣りするのか不思議でした(笑)
長いホースを出してきて、植え付けた苗のところにタップりと水を与えます。

その間、ご主人はトンネル掛け、見ていたら早いのなんのって、あっと言う間
に完成です。
さすがプロだナァ~と見とれてしまいました(笑)
今の時期は不織布が良いのだそうですよ。
遅霜には最適だそうです。
私も不織布でトンネル掛けすることがありますが、あまり良く思ってません・・・、
ご主人の話では、3年は使い回しができるそうです。
留め具は一切使ってないのです、トンネル支柱の所に土を被せるだけでした。
そうか、穴を開けないから長持ちするのだと納得です(笑)


<休憩時の話題>

連作障害の対策
・広い畑を5分割、毎年植え付け場所を変えるのだそうです。輪作のことですね。
・5分割した畑の一つは麦を植えて休ませるのだそうです。
 その麦は秋に肥料となって畑に埋め込むとのこと。
・その他に、土の消毒は欠かせないそうです。

ウドのムロ栽培
もうそろそろ終わりみたいですね。
タネを採取して群馬の方へ持って行くようです。
群馬の農家で栽培して、初冬の頃に根株をもらいに行きます。
2年前、私も行きました。きつい作業でしたが楽しいバス旅行(?)でした(笑)


<お土産>

140424_130306_convert_20140424155114.jpg
終わりに近いウドとニラネギ、そして菜の花
今晩はウドの酢味噌和えで一杯ですね(笑)

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます