fc2ブログ

お茶の木の撤去(援農ボランティア)

2014/03/06(木)
今朝は雲ひとつない青空でしたが北風が強く、寒い朝を迎えました。
サァー、今日から2か月ぶりにボランティアの再開です。
8時に着くように自転車で家を出ました。

農夫婦


昨日の雨で畑には入れないとのことで、垣根で植えてるお茶の木を撤去
する作業になりました。
4カ所もあり、全長300m程
見ただけで気が遠くなるのでした(笑)

最初にご主人のお手本を見てから始めます。
剪定ばさみで枝を1本づつ、パチパチと面白いように切っていきました。
コツは刃を斜めに入れないとダメだとのこと。

やってみると、パッチンパッチン・・・、音が違うのです。
どうやったら上手く切れるのか考えながら。。。
剪定ばさみのあて方が悪いのでした、右手なので力はあります。

剪定ばさみで、できるだけ下の方をカットしていくのですが、たまに太い
のがあり、切れずにいたら・・・、
ご主人が庭木用の大きな剪定ばさみを持って来て、これでやるといいと
置いていきました。
このハサミは農業学校で使い方を教わったので大丈夫です。
上下があるのですよね・・・、どっちが上だったっけ(笑)

終わってから、なぜ撤去するのか伺ったら、生い茂って前方にある直売所
に来ているお客さんがよく見えないからだそうです。

休憩をはさんで3人で3時間半やりましたが、150m位で終わりです。
残りは後日となります。


<休憩時の話題>

ハウスは大丈夫
2度もあった大雪の被害について聞いてみました。
一番心配だった4つあるビニールハウスは大丈夫だったそうです。
ビニールが新しいと、上に積もった雪は滑り落ちるのだそうですよ。
滑らずに大雪が積もると、重さでパイプが曲がり倒壊してしまうそうです。

トンネルは雪に埋もれた
あれだけのドカ雪だったので、トンネルはみんな雪に埋もれたそうです。
救済するために、よけいな仕事が増えたとのこと。
ボランティアが冬休みだったので、大変だったことでしょう。

今年の冬はどこの農家も大変だったようです。
ハウスにはトマトの苗がたくさん置いてありました。

野菜ドロボー
畑のブロッコリーが盗まれるそうです。
それも包丁で切った跡・・・、
夜中、包丁を持って歩く人がいたら怖いですよね。


<お土産>

140306_132131_convert_20140306153202.jpg
ウド栽培が全盛の時期なので、もちろんウドをいただけました。
旬のものを酢味噌で一杯、いいですね。
ブロッコリーの大きいのには驚きました。
ほうれん草は青々として、ネギは私の作ったものより2倍も長いのです。


左腕の腱鞘炎がまだ完治できてないのですが、今日は剪定ばさみだったので
右腕しか使ってません。
心配だった草むしりはありませんでした(笑)

久し振りに外の寒さも忘れて、気持ちいい汗をかきました。
明日か明後日にはきっと筋肉痛になるでしょうね。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます