FC2ブログ

除草作業(援農ボランティア)

2013/09/19(木)
雲ひとつない秋空、さわやかな1日がスタートしました。
今日はボランティアの日です。
収穫

かぼちゃの栽培が終わった畑の除草作業です。
草はまだ小さく、かぼちゃのつるや敷き藁があってその間から
生えてきた草を抜くので、やや厄介である。
3時間半でバケツ5杯くらいの雑草を取りました。
畑の隣がテニスコート、同じ年代の人たちが朝からテニスを
楽しんでました。私は畑で楽しく農作業です(笑)

先輩ボランティアに「今の時期は植え付けが多いはずなのに、
そんな仕事はないのですか」
先輩「ここの農家は除草作業が多いですよ・・・・」
たしかに畑は整然として、目だって大きな草は生えてない。
他のボランティア仲間に話を聞くと、トラクターの運転をして
いる人もいる、また植え付けからトンネル掛けまで自分ひとり
に任せられている人もいるようだ。
受け入れ農家によってだいぶ違うみたいです。
たしかに植え付け作業でミスったら、大打撃をこうむってしまう。
家族でやれるとこまでやっているみたいですね。
草取りも大事な農作業なので、しっかりやりましょう。
腰が痛いですが・・・・・(笑)

<休憩時の話題>
・台風の影響
トンネルに入っていた野菜は無事、外の野菜はまともに風を受け
て背丈のある野菜はダメージが大きかったそうです。
トンネルは風よけ効果もあるようですが、飛ばされたら元も子も
ないので気をつけましょう(笑)

・落花生
おやつに塩茹で落花生を出していただきました。
試し掘りしたそうで、さやの網目がはっきり出ていたら収穫時で、
つるつるはまだ早いそうです。
収穫してすぐに食べられるので、乾燥させる手間がかからず美味
しい、最近は塩茹でが人気とのこと。
私も市民農園で初めて栽培してます、塩茹でが美味しいと聞いて
楽しみにしていたのですが、その前に食べてしまいました(笑)
確かにやわらかくて枝豆よりも美味しく、ビールのつまみには
最高ですね。
栽培の畝幅を聞いてみました。
70cmもあればいいそうで、出来るのは株元付近なので、そん
なに広くなくてもいいそうです。
また、遅くに花が咲いたのはほとんど実にならないそうです。
私のジャンボ落花生は横に広がって場所をとっているが、葉ボケか
・・・、マァ~ 収穫まで待ちましょう(笑)

・だんご
おやつにお団子がでました。
今日は中秋の名月なんですね。
天気もいいので夜にはまん丸お月さんが見られるでしょう。

お土産
130919_150546.jpg
台風で収穫が減ったとはいっても、いつものようにたくさんの量です。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます