春ダイコンの最終間引きとトウモロコシの1本立ち

2017/05/14(日)
雨は止んでましたが、昨日は一日中雨、かなりの水分が畑に浸みたのではないかと思います。
畑に入るのは待った方が良さそうです。

4/15に播種した春ダイコンは1ヶ月経過して、最後の間引きになりました。

植穴に2本育ってます
IMG_20170512_100613_convert_20170514061640.jpg
そろそろ1本立ちにしなければいけませんね。

手前にあるのは枝豆です。
ここにも播種してました。


植穴からそれぞれ1本間引きした結果
IMG_20170512_101323_convert_20170514061650.jpg
半分に減ったように見えますか。
黒マルチが露出してる部分を見れば分かりますね。
泥で汚れてます。
昨日の雨できれいに落ちたかな(笑)


6株から間引いたちびっこ大根
IMG_20170512_102132_convert_20170514061701.jpg
ホントは8株あるのですが、2株分は葉っぱがちぎれて抜き取れませんでした(笑)
素直に真っ直ぐ伸びてますね。

これは期待できるかな。。。
トウ立ちしにくい種を蒔いたので、まともな春ダイコンを待ってます!


次は4/17に播種したトウモロコシの1本立ち

ほとんどが2本立ちになってます
IMG_20170512_095320_convert_20170514061557.jpg
育ちに多少のばらつきはありますが、面倒なので一気に1本立ちにさせます。


カットしたトウモロコシ
IMG_20170512_095839_convert_20170514061610.jpg
15本をカットしました。
1ヶ所だけ、発芽が1本だけでした。


トンネルを戻して・・・、
IMG_20170512_100421_convert_20170514061626.jpg
まだしばらくはトンネル内で育てます。
虫はまだですが風対策です(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

寒い中、片づけが進む!

2017/01/23(月)
朝から北風が強くて体感温度を下げてます。
こんな寒い中でも畑に行かなくては・・・。

畑の返却が残り8日になりました。
早く片付けなくてはと、重い足がペダルを踏んでました。


ペグ(マルチ留め)を洗って土を落としました
IMG_2510_convert_20170123131357.jpg
外は寒いのですが、水道の水は意外に冷たくないのです。
次回のために入念に洗いました(笑)


Uピンも洗って、乾かします
IMG_2511_convert_20170123131453.jpg
2年間、大活躍してくれました。

これらを畑に取り残してることがよくあるようで、この後にトラクターが入るので
必ず持ち帰るようにと言われてます。
土の中に埋まっていたら気が付かないのですね(笑)

さて、これらを家に持ち帰りますが、
一緒に持ち帰ったのは・・・、
IMG_2513_convert_20170123131516.jpg
三浦大根でした。

土の中に埋めていたのは覚えてました(笑)
2本だけ持ち帰り、あと巨大な1本はまた土の中に返したのです。
荷物が多くて自転車に詰めませんでした。

帰る前に、キング白菜に手を当てたのですが、スカスカ・・・。
なんか期待倒れに終わりそうです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

久しぶりの畑で残りの大根収穫

2017/01/10(火)
きょうは雲ひとつない冬晴れ、風もないので畑仕事には絶好の天気でした。

年明けてから2回目の畑へ出動です。


9月末に播種したサラダ大根ですが、やっと収穫しました
IMG_2371_convert_20170110143105.jpg
一昨年に群馬の相棒からもらった種をもう一度蒔いてました。

・・・というのは、一昨年はアブラーにやられて全滅だったので、まだお目にかかって
ません。
種袋にピンク大根とも書いてあったので、どんな大根だろうかと興味ありました(笑)

ホントにピンクでした!
IMG_2372_convert_20170110143115.jpg
2本採ったうちの1本が真っ赤でした。

手のひらサイズ
IMG_2375_convert_20170110143931.jpg
相棒にどのくらいの大きさなのかと聞いたことがあります。
ミニサイズだよとのこと・・・、

こんなもんで良かったですか・・・???
サラダ大根と言うからには生で食べるのかな・・・。
大根おろしで食べてみます。


さて、もう一つの三浦大根ですが、畝にはまだ2本残ってます。
小さそうなんですが、抜いてみました
IMG_2368_convert_20170110143032.jpg
大きくなり過ぎたら大きなひび割れが出てくるし、もう時期撤収時期を迎えるので
2本とも抜いてみました。

細くていびつな形をしてます、肥満体よりか良いかな・・・(笑)

根が異常に長いのです
IMG_2369_convert_20170110143043.jpg
この長さにはビックリ!

お腹から2本の根っこが出てきてました。
IMG_2370_convert_20170110143053.jpg
このまま育てたら、お化け又根が出きたかな(笑)


昼間は日も射して穏やかな天気でした。
カラスも出てきて・・・、
IMG_2380_convert_20170110143125.jpg
決定的瞬間は撮れませんでしたが、
青梗菜の葉っぱを何度もちぎってました。

よく見ていると、葉っぱを食べてる様子はなかったです。
ちぎって遊んでるみたいでしたよ、たまらないですねオモチャにされるのは。。。(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ダイコンは畑に保存しました

2016/12/29(木)
昨夜は茨城県北部で震度6弱の地震がありました。
茨城の相棒は近くに住んでるので心配でしたが、震度4の発表でしたがそれよりも
揺れた感じだったそうです。取りあえず何ごともなく無事だったようで安心しました。

今朝は氷点下まで冷え込んだようです。
風もおさまっていたので、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)持って畑へ行って
きました。

寒いわけだ!
IMG_2290_convert_20161229141638.jpg
畑では霜柱が立ってました


ダイコンが気になるところです。

先日初収穫したひび割れで超肥満体の三浦大根は、すが入っていて肌も汚いとのことで
廃棄処分になりました(笑)

家内から今日実家に大根持っていきたいので、採ってきてくれないと言われてます。
すの入った汚い大根を持たせるわけにはいかない・・・。

やってしまった!!!
IMG_2294_convert_20161229141649.jpg
無理やり引き抜いたら折れてしまいました(笑)
三浦大根は首根っこが細く中が太いので簡単に抜けないのです。

この大根なら持たせても恥ずかしくないかナァ~
IMG_2306_convert_20161229141739.jpg
太さも大中小とあっていいかも・・・。

首まわりがこんなに細いのですよ
IMG_2307_convert_20161229141748.jpg
どれが三浦大根の標準サイズなんだろうか。。。
先日、農家の直売所で見かけた大根はやはり同じような肥満体でした(笑)


他に危なそうな大根も抜いて、土の中に埋めておくことにします。

危なそうな大根
IMG_2297_convert_20161229141710.jpg
すでに肥満体でひび割れが入ってる危ないのがありました。
下のは異常に長いのですが、まともと言えばまともですね(笑)

ジャガイモ撤収した畝に穴を掘りました
IMG_2296_convert_20161229141659.jpg

葉っぱを全部取って4本入れます
IMG_2298_convert_20161229141720.jpg

土を被せました
IMG_2299_convert_20161229141729.jpg

さて、いつまで保存しておくか・・・、
1月末の畑返却までが期限です。

食べたくなったら掘り出しますが、まだ抜いてないのが地上に残ってます。
しばらくダイコン責めかな・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

三浦大根の初収穫には驚いた!

2016/12/24(土)
雲ひとつない快晴なんですが、北風が体感温度を下げてました。

首がなかなか出て来ずにイライラさせた三浦大根でしたが、やっとスィッチが入ったのか
日に日に大きくなってきました。

マルチ栽培の一番生長が早い三浦大根
161223_105031_convert_20161224111830.jpg
よく見るとひび割れが入ってる!
もうそろそろ収穫だなと思ってたところ・・・。
このところの暖かい気温で一気に肥大してきたようです。

引き抜いてみました
161223_105302_convert_20161224111847.jpg
イヤ~ 見事に割れてますね
これも収穫遅れなのかな・・・(笑)

洗い場で泥を落として・・・、
161223_110150_convert_20161224112003.jpg
見事な裂根だ!!!

横方向にも
161223_110137_convert_20161224111857.jpg
このひび割れは新しい割れのようです。
2日前の雨の影響かな。。。

ひっくり返してみると・・・、
161223_110653_convert_20161224112036.jpg
3ヶ所もひび割れがありました。
これだけあると笑っちゃいますね(笑)

持ち上げてみると重い!
161223_110244_convert_20161224112027.jpg
それにしてもでっかくなったものです。

首の部分が細く尻に向って太くなるので、土の中がどのくらい太いのか分からないのです。
三浦大根は初栽培で、初収穫でした。

これはヤバイぞ!
他にもこんなのがあるのかも・・・(笑)


胴回りは
IMG_2284_convert_20161224112055.jpg
35センチもあります。

先日、ボランテァ農家さんからいただいた青首大根を並べてみると・・・、
IMG_2285_convert_20161224113653.jpg
どれだけ太いかよく分かりますね。
これが三浦大根だと思わないでください、普通はもっとスマートですから(笑)

この大根は煮崩れしにくいので、ぶり大根などやおでんの具で食べると美味しいとの
ことです。
ブリ買ってこよう!

肥満体の恐れのあるダイコンは抜いて地中に埋めておくことにします。
このくらいの首がもう1本あるのです・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます