モロッコインゲンの撤収

2016/08/31(水)
台風10号は記録的な大雨で川の氾濫や堤防の決壊などがあり、岩手県と北海道で
大きな被害が発生してるようです。
北海道では度重なる台風被害で今年の農作物は大打撃のようです。


久し振りの快晴の中、畑も久し振りです。
160831_103635_convert_20160831132518.jpg
やっぱり夏はお日様が輝かないと。。。
今日で8月も終わりなんですね。


台風被害もなくモロッコは突っ立ってました。
160831_085452_convert_20160831132421.jpg
葉っぱなんかは元気なんですが、収穫が見込めないので撤収することにしました。

まだ花が咲いてるのです
160831_082456_convert_20160831132403.jpg

小さな莢がいっぱい生ってます
160831_082639_convert_20160831132412.jpg
この莢が大きくならないのです(笑)


サァ~ 片づけましょう!
160831_092030_convert_20160831132428.jpg
ネットに絡んでる蔓がやっかいなんです。
ネット切るわけにもいかず、根気よく取り除きました。

大量の残渣
160831_092945_convert_20160831132435.jpg
日干しして乾燥させます。


丸はだか
160831_093001_convert_20160831132443.jpg
お隣のゴウヤはまだ元気のようです。
お先に~

種取りは・・・、
160831_093246_convert_20160831132453.jpg
これァダメだ!
今度やるときは種買います(笑)

スコップで耕しました
160831_100005_convert_20160831132510.jpg
マルチをしてあったので土はフカフカです。

この影が見えますか、お隣のゴーヤなんです。
もうちょっと離して植えてくれても・・・。

マァ~ 人のこと言えんか(笑)

<反省>
今度インゲンやるときはもっと早くタネ播きしましょう!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

モロッコインゲンと落花生の今は

2016/08/20(土)
今朝は昨夜からの雨が降り続いてました。
それにしても雨が多いです。
お昼前に大雨・雷・洪水注意報が出され、叩きつけるような雨が降りました。

加湿を嫌うスイカなどへの影響は多大ではないかと思います。

また台風9号が発生して、前回の台風7号と同じように北上して週明けにも
関東・東海を直撃する恐れがあると言ってます。
なぜこうも雨ばかり降るのか不思議でなりません・・・(笑)

5/24にえんどう豆の撤収畝にそのままモロッコインゲンを播種しました。
豆類の連作になりますが、他に空く場所もなく承知の上で強行しました。

今の状態
160808_113338_convert_20160820113809.jpg
播種の約2ヶ月後の7/23から収穫が始まってます。


収穫量はどんなもん・・・、
160808_113220_convert_20160820113643.jpg
去年と比較するとあまり良くありません。
花はたくさん咲くのですが、その数だけ採ったという実感がないのです(笑)


それと、豆が1個だったり、莢があまり大きくなりません
160808_113426_convert_20160820113759.jpg
モロッコって平莢でもっと大きくなりますよね。
去年初めて栽培して豊作だったので、種を取って植えました。

去年上手くいったからと、今年も上手くいくとは限らないのが家庭菜園かな・・・(笑)


懲りずに種取り用
160814_095223_convert_20160820113828.jpg
こうやっておくと間違って収穫しませんね


落花生も作ってます
160808_113525_convert_20160820113748.jpg
6/8に種を買って播種してます。
花が咲き出してきました。

実はこの場所もマメ科のそら豆撤収畝なのです。
連作の連発です(笑)


子房柄が土中にもぐり始めてます
160814_092614_convert_20160820113957.jpg
立ち性品種と這い性品種があるそうですが、株が広がっていかないところをみると、
これは立ち性品種なのか・・・、 それとも連作障害なのか(笑)

むかし作った落花生は横に広がって畝を広げたくらいなのですか。。。
それと、今年の種はジャンボ落花生でないので株も小さいのかなァ~

色々と観察しながら栽培してます。


市民農園の狭い畑で連作を気にすると、なにも作れない状況におちいります。
2年間しか同じ区画を使えないので、せめて自分が作った野菜の連作だけは避け
られても、前の年に誰が何を作っていたかなんて知る余地もありません。

不作だったら、連作障害だったと割り切ります(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

モロッコインゲンの初収穫

2016/07/23(土)
やっと2日降り続いた雨が上がり、久し振りの晴れになるとの予報でしたが、
薄曇りで気温も正午で22℃、午後から少し日が差してきましたが夏とは思えない
天気でした。

雨で3日振りとなった畑ですが、4日前に播種したニンジンはまだ発芽してません
でした。

モロッコインゲンの初収穫
160723_093154_convert_20160723135736.jpg
お隣のゴーヤとケンカしてたモロッコは、やっと収穫できるサイズになってきました。
収穫後に、ネットの上の方で蔓が伸び放題で風通しや日当たりは最悪になっていたので
思いっ切りカットです。
写真はカットした後になります。

3個目のスイカ誕生!
160723_082326_convert_20160723135653.jpg
先日、結実したようだと報告しましたが見事に大きくなってました。

早速、ネットで吊るします
160723_095948_convert_20160723135838.jpg
まだ吊るすほど大きくないのですが、小さいうちにやった方がもぎってしまわない
かと・・・(笑)
前から気になっていたのですが、「もぎる」って方言ですか。。。

これで3個ぶら下がりました
160723_085231_convert_20160723135728.jpg
結実した順は奥から1、2、3です
でも1と2の大きさは同じくらいになってます。


生姜が雨降って生き生きとしてます。
160723_094621_convert_20160723135746.jpg
葉生姜(谷中)でいただきます。

1本引き抜くと・・・、
160723_094649_convert_20160723135754.jpg
4本同時に持ち上がってきました。

こんな感じです
160723_095008_convert_20160723135801.jpg
今晩のつまみ、味噌つけていただきます。
生姜の香りがプンプンしますよ、新鮮な野菜は香りも強い(笑)


やっとマリーゴールドに花が咲いた!
160723_083121_convert_20160723135719.jpg
トマトとナスの間に植えてます。
キュウリのところにも植えてあって、同時に開花してました。


収穫野菜
IMG_2014_convert_20160723135848.jpg
初収穫のモロッコインゲンは去年タネ取りしたもので育てましたが、
上手くいったようです。
今年も忘れずに種取りです、しるし付けないとね・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

モロッコインゲンとお隣のゴーヤの対決

2016/07/17(日)
厚い雲におおわれた日差しのない一日でした。


モロッコインゲンの莢が大きくなってきました
160716_090507_convert_20160717131817.jpg
もうじきですね。。。

モロッコの左横にお隣さんのゴーヤが迫ってきました
160716_090415_convert_20160717131808.jpg
お互いに境界ギリギリに植えたのでこういうことに。。。

蔓同士が引っ張り合いやってます
160716_090559_convert_20160717131826.jpg
モロッコ持ってくな! ゴーヤはいらないぞ!(笑)


里芋も大きくなってきました
160716_101004_convert_20160717131907.jpg
人の顔より大きいですね。
顔付けるわけにもいかず、手をあてました(笑)

2株だけです
160716_101554_convert_20160717132152.jpg
ボランティア農家さんからいただいた里芋を食べずに2個埋めました。
里芋は初めてですが、けっこう面白いですね。

下の方からも・・・、
160716_100934_convert_20160717131843.jpg
可愛い葉っぱが出てきました。


七夕キュウリの状況

ポット苗が消えた!!!
IMG_2005_convert_20160717131930.jpg
4本の芽が出ていたのに1本しかない!

ポットでの育苗はまさにど素人、ノーテン小作人さんから的確なアドバイスもいただ
きました。
・畑の土だけだと土が固まり易いので、赤玉土小粒か腐葉土を20~30%と
 緩効性肥料を混ぜて空気が入るようにする。
  →確かに水遣りをしていくと固まりますね、空気がないと育たないは基本でした。

・発芽した後の室内への移動はまずい。
  →どしゃ降りの雨が降ってきたのでベランダから退避させました。
   気が付くのが遅れたので、たぶんこの時に苗を傷めたのでしょうね
   発芽後はデリケートなんですね、環境かえるとダメだといいますね。

結局、タネを5粒蒔いて4粒発芽するも、上記理由で3粒の苗はポシャった!
残った1本の苗はどうしょうかなァ~ 

キュウリの双葉を繁々と観察したのは初めてです(笑)
いつもは苗を買って植えてるので注意して見たことがなかったです。
いい勉強になりました。

畑の苗は元気!
160716_083859_convert_20160717131759.jpg
やっぱり直播きにかぎるかな・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

モロッコインゲンの移植

2016/06/05(日)
朝起きたら小雨が降ってましたが、すぐに止んだようです。
昨日、九州から近畿、東海地方へと一気に梅雨入りが発表されました。

きょう午前には関東甲信地方も平年より3日早い梅雨入りの発表があり、ついにむしむし
ジメジメの季節がやってきましたね。


5/24に播種したモロッコインゲン
160602_152855_convert_20160605123142.jpg
3粒蒔いて全部発芽したところもありますが、1~2本のところもあります。


2本に間引きました
160602_153159_convert_20160605123149.jpg
成績良好な3本を移植しようと・・・。
1本だけのところを2本にするのがいいかなァ~
イヤイヤせっかく気持ちよく育ってるのに、驚かしてはいけない(笑)


結局、両サイドに植えました
160602_153725_convert_20160605123158.jpg
ここは2本


反対側から見ると
160602_153741_convert_20160605123207.jpg
ここは1本だけです。

早くネットをかけ登って欲しいねェ~ (笑)
この畝の前作はエンドウ豆だったのではたして連作障害が出るかどうか。



区画の周りに草が目立ってきました
160601_140004_convert_20160605123124.jpg
これからは雨が多くなる季節なので、直ぐに大きくなってしまいますね。


区画内の草はこれだけ
160601_144614_convert_20160605123134.jpg
ミニ菜園はこんなもんです。
草取りが楽ちん(笑)


<追記>

昨夜は久しぶりに埼玉の相棒と飲む機会があり楽しんできました。

160604_172658_convert_20160605123218.jpg

ネギ苗をもらったので。そのお礼と植え付け後のようすを伝えました。
もらったネギの品種はいまだ分からないそうです。
なにが出てくるか楽しみでもありますね。
つまんだ餃子には九条ネギがいっぱい入ってました(笑)

スイカ栽培が得意な相棒は、今年も作ってるようです。
カボチャも作ってるようで、二つとも棚を這わそうと考えてるとか・・・、

「スイカとカボチャは相性が悪いよ」と言うと、
「大丈夫、10m離れているから」と相棒。

畑のスケールが私とは大違い(笑)
それにまた拡張する予定だとか・・・。

畑を無料で借りられる話があるが、やってみないかと・・・、
聞いてみると200坪もある、今のミニ菜園の約40倍もある。
良い話しだが。。。
そこまで手が回らないし、なにせ相棒の住む埼玉へ自転車で通うわけにもいかず(笑)

自動車はむかし対物事故を起こしてからはハンドルを握ってません。
もう何年もペーパドライバーですが、そろそろ免許返そうかなとも思ってます。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

畑のジッチ

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で6年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます