FC2ブログ

きょうは暖かな日でした!

2019/02/20(水)
きょうは日中の気温が18℃にもなって、春本番を思わせるような暖かな一日でした。
日向で休んでいると、陽が射してジリジリと暑いくらいの天気でした。


もうじき梅が咲いてきますね!
IMG_4041_1.jpg

写真は2年前の今頃でした。

さて、現在、冬休みの援農ボランティアは3月から再開です。

始まり早々に筋肉痛で歩けなくなったら大変だと、ジムに通ってますが、
汗かくほどのハードな運動はやってませんのでどうなることか・・・。
毎年、1週間ほどは痛い目に遭います(笑)

市民農園の抽選会は今月末に予定されており、結果を早く知りたいので行ってこようと
思ってます。
参加しなくても、結果は来月半ばに通知が来ます。

先日会った埼玉の相棒もむかしは市民農園だったそうで、抽選会場に一堂に集まって本人が
ガラポンを回して決めるのだそうです。
さらに驚いたことに、早いもの勝ちで区画を選べるとのことで、
以前と同じ区画とか、水遣りを考えて洗い場の近くとかを自分で決められるそうです。
遅く行くと、当っても蛇口から一番遠い区画になってしまいますね(笑)

場所も変わればやり方も違うようです。

抽選会が待ち遠しいです。
良い報告ができるといいのですが・・・(笑)

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

昨日は、埼玉の相棒と遊んできました!

2019/02/18(月)
まだ朝晩は寒いですが、日中は陽が射して暖かな天気になってきました。
もうじき春本番ですね!


昨日は、藤田菜七子騎手の初のG1デビューが東京競馬場でありました。
埼玉の相棒とオヤジふたりで、菜七子騎手を応援に行こう!となって、久し振りに府中の
競馬場へ行ってきました。

女性騎手がG1に出場するのは初めてのこと、今年初めてのG1ということもあり、朝から
満員でした。
心配した天気も日が射してきて寒さは感じませんでした。


パドックでは黄色い声というか、オヤジのどす黒い菜七子コールがあり人気は相変わらずでした。
「菜七子頑張れ~、応援してるぞ~!!!」との大きな声援が飛ぶ!

IMG_20190217_112228_convert_20190218115653.jpg

4レースのパドックで周回する菜七子騎手
このレースは残念ながら15着に終わりました。


いよいよ、メインレースのフェブラリーステークスで11番のコバノキッキングに騎乗して登場!
スタートした直後に後方待機の位置を取り、4コーナから直線に入ってドンけつの14番目から
じりじりと足を伸ばして、ゴールを5着で駆け抜けた。

競馬場の盛り上がりがすごいので、歓声を聞いた時は泣きそうになったそうです。
インティで優勝した武豊騎手は「立派だと思います。負けなくて良かった、僕も最初のG1は
6着でしたから(笑)」と話していたそうです。

馬券の方は、かろうじて取りましたよ!

相棒の方は、なんと千円分の馬券を買って2万円も的中しました。
もちろん、夜の飲み会はおごってもらいましたよ(笑)

その後は、いつもの居酒屋さんへ
スマホの充電が切れてその様子は撮れませんでしたが、今はビニールハウスを組み立てている
とのことでした。

なにするのと聞いてみたら・・・、
トマトを植えて、残りは資材置き場にするそうです。
「長崎から軽トラで運んできた耕運機も入れておくのかな・・・」
「盗まれるから、そこには置かないよ」
畑は自宅から離れている所にあるようですね。

のらぼう菜の苗を買って植えてあるのだが、まだ生長が遅くて心配だと話してましたが、
のらぼうは強い野菜なので大丈夫でしょう!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

池江選手のニュースはショッキングでした

2019/02/13(水)
来年の東京オリンピックを目の前にして、池江選手のニュースはショッキングでした。
去年はアジア大会での6冠達成!、100メートルバタフライの世界ランキング1位など、
東京オリンピックに向かって大きく飛躍しました。

突然の「白血病」に襲われ、五輪代表選考を兼ねる7月の世界選手権(韓国)には出場できない
ようで、本人が一番悔しいでしょうね。

「治療に専念し、一日でも早く、さらに強くなった姿を見せられるよう頑張っていきたい」との
本人のコメント、ガンバレ!!!


桜田義孝五輪担当相が以下のコメントをして、SNS上で炎上しているそうです。

「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、ガッカリしている」

ガッカリではなく、ビックリなんではないでしょうか・・・、
この方は国会で「パソコンは打ったことがない」と発言して、大炎上しましたね。
サイバーセキュリティを担当する人物でありながら、パソコンを使えないとはどういうことかと
批判受けましたね。
このような方が五輪担当相とは、それこそガッカリです。。。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

確定申告(還付)を終わらせました!

2019/02/06(水)
きょうは朝から久し振りの雨でした。
1月はほとんど降らなかったので、待ちに待った雨なのです。
乾燥状態が長く続いているので、インフルが猛威を振るってますね。
うつされないように気を付けましょう!


税務署から「確定申告のお知らせ」が届いておりました。
気にはなっていたのですが、今日は雨で外にも出られないので一気にやってしまおうと・・・、

実は11月末頃に、マイナンバーカードとICカードリーダライタがなくてもe-Taxが使え
るようになるとかで、税務署へ行ってIDとパスワードを取得してきてました。

IMG_20190206_134752_convert_20190206134950.jpg


早速、パソコンに向かって「確定申告等作成コーナー」に接続、必要な項目を入力していき
ました。
去年まではこのコーナーで作成した資料を印刷して、郵送で税務署へ送ってました。
これからは、印刷も不要で郵送の手間も省けます。

年に1回しかやらないことなので、思い出しながら慎重に入力しました。

時間がかかるのは医療費控除ですね。
病院、薬局から受け取る領収書を見ながらの入力です。
今年から病名は書かなくてもいいみたいですね。
個人情報だからかな・・・。
去年から領収書を添付しなくてもよくなり、だいぶ簡素化されてきましたね。
それとe-Taxでやると、源泉徴収票とかの添付資料が省略できるのも便利な点ですね。

3時間ばかりパソコンの前で格闘して、どうにか還付金額も分かりました。

最後に、e-Taxでパソコンから送信です!
あとは還付金が送金されてくるのを待つのみです。

IDとパスワードでe-Taxができるようになったのは、
「マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応」のようです。
とは言っても、カード作るメリットが少ないのでなかなか普及しませんよね。

還付申告は1月から受け付けてもらえますので、税務署が本格的に忙しくなる前に出すと、
早く送金されてきますよ。

小遣いになりますね・・・(笑)

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

ジム通いを始めました!

2019/02/05(火)
昨日は立春でしたが、冬とは思えない2ヶ月先のポカポカ陽気でした。
都心では19.4℃にもなり、ひと足早い春を感じました。
このまま春になってくれればいいのですが、そうはいかないようですね(笑)


1月末に畑は返したし、援農ボランティアは冬休みなので、体を動かすことがなくなりました。
このままではいけないと思い、スポーツジムに通い出しました。

年末辺りから腕と肩に痛みがあって、なかなか回復しません。
ジムで最初にやるストレッチをやりながら、痛みをこらえました。

援農の最後の落ち葉堆肥の積み上げと堆肥運びが堪えたかな・・・(笑)


久し振りに行ったジムは新しいマシンに入れ替わってました。

thHFUNII3N.jpg
こんなに若くはありません・・・(笑)

ランニングマシンで軽く走るかいなと思い、乗ったのは良いのですが、スピードを速くしすぎて
危うく転倒しそうになりました。
まわりの人達が「大丈夫ですか」と声をかけてくれ、いきなり恥ずかしい思いをしました(笑)

やはり安全なのは「エアロバイク」ですね。

th6VRJ1OY4.jpg

大型テレビが前に設置されるようになって、テレビを見ながら漕いでると時間を忘れます。

あまり無理をせず、4月からの市民農園再開まで体力づくり(体力維持かな)に励もうと
思ってます。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます