3月は別れの季節

2017/03/25(土)
都心に少し遅れて桜が開花してきました。
あいにく北風の吹く肌寒い日が続いてますが、あと一週間もすると行楽地はお花見で
賑やかになることでしょうね。

春の選抜高校野球が始まってますね。
昨日は西東京代表の早稲田実業が明徳義塾に競い勝ちました。
負けたと思った試合が9回で同点になり延長で降しました。

最後まで粘り強く諦めない戦いぶりは頼もしいかぎりです。
清宮選手の相手投手に与えるプレッシャーはすごいものがありますね。

もう一つ、14年振りの日本人横綱の稀勢の里が昨日の取り組みで怪我をしたのですが、
本人の強い意志で休まず今日も横綱鶴竜戦に出場するそうです。
頑張って優勝して欲しいですね。

さて、3月は別れの季節
サラリーマンは職場の移動で転勤があったり、学生は卒業式で仲間と別れることがあっ
たりします。

私はもう両方とも何度も経験しており、むかし仲の良かった友とは今では年賀状だけの
付き合いになってます。

昨晩、北海道の地元から電話があり、小学校の同級生が集まって親睦会をやってるよ~ 
とのことでした。
東京からはそう簡単に帰れるわけでもないので、地元に残ってる人たちは羨ましいと
思ったりします。

昨年は関東へ移り住んだ同期の人達に声かけて、50年ぶりに顔合わせしました。
それからは地元の方たちと電話・メールでの交流が始まってます。

今年の秋には東京での同窓会に参加したいと言ってる方が5名程いるそうです。
東京を案内しなくてはいけないけど、それほど詳しくないのです(笑)

50年前に別れた仲間と、ふたたび出会いがあるというのは楽しいものです。
別れの季節でも、またふたたび会えることが・・・。


春の別れの曲、なごり雪が好きです!

汽車を待つ君の横で
ぼくは時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる・・・♪


去年撮った桜、待ちきれずアップします(笑)
IMG_1289_1.jpg


今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

埼玉の相棒と旬の食べ物をいただきました

2017/03/21(火)
朝起きると雨が降ってました。
きょうは一日中降り続くようで、久し振りのまとまった雨のようです。
気温が9℃しか上がらず、また寒さが戻ってきました。

昨晩は埼玉の相棒と一杯やりました。

スマホでは先輩の相棒なので、いろいろと教わっってきました。
開いたままのアプリがたくさんあることに気が付き、その終了のやり方を教わりました。

不要なアプリは上フリックすることで終了できます。
なんて簡単!!!
これらの操作はスマホやってる人に聞くのが一番手っ取り早いですね。


埼玉の相棒とは元会社仲間、現在も野菜づくりという共通の趣味でお付き合いが続いてます。
さて、畑の状況を聞いてみました。

玉ネギが残念ながら生育が悪くてまともなものが採れないそうです。
スナップエンドウは順調のようで、そろそろ支柱立てないといけないと話してました。

ジャガイモは5品種もそのまま植えたようで、防寒で不織布をかけているそうです。
発芽したら芽欠きして、その芽をまた畑へ植えるとか・・・???

エッ! そんなことでジャガイモができるの・・・。
相棒も初めてのことで半信半疑でやってみるそうです(笑)
成功したらその結果を教えてもらうことにしました。

去年から畑を拡張した相棒は、ひとりで耕すのがきついと中古の耕運機を探してます。
九州の実家からお古をもらうことになってるのだが、まだ送ってこないとか・・・、
もう夏野菜に向けて間に合わないよ~ ガンバって!


さて、二人で飲みながらいただいた旬の物をスマホで撮ってみました。
なかなかの写り具合です、腕じゃなくカメラがです(笑)

三陸刺身三点盛り
IMG_20170320_173026_convert_20170321101221.jpg


ホタルイカの酢味噌和え
IMG_20170320_184141_BURST005_convert_20170321101233.jpg


白魚と菜の花の卵とじ
IMG_20170320_184643_convert_20170321101241.jpg


名古屋手羽唐揚げ
IMG_20170320_184955_BURST001_COVER_convert_20170321101249.jpg
季節に関係ないですが、これは毎回欠かせないおつまみです。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

チューリップがあと一ヶ月後に満開です

2017/03/20(月)
私には関係ないですが、3連休最後の日は楽しみましたか。
天気に恵まれましたね。

桜はもう直ぐですが、毎年のようにカメラを持って撮影に行くところがあります。
1ヶ月後に迫ったチューリップです。

去年のチューリップ
IMG_1383_1.jpg
いろんなチューリップがあたり一面に咲き乱れます。


今年も準備してるようです
IMG_4148_1.jpg


発芽してました

IMG_4146_1.jpg
この写真は1ヶ月前に撮ったので、もうだいぶ大きくなってるでしょう。


この水辺の周囲が色とりどりのチューリップで埋まります
IMG_4150_1.jpg
実はここで、1ヶ月後に農業学校の同期生たちとチューリップ観賞とバーベキューを
計画してます。
また私が幹事になってしまいました(笑)


<追記>

今日は私の66回目の誕生日です。
孫っち親子に誕生日のお祝いをしてもらいました。

また家内と久し振りに外出して、ランチしました。
IMG_20170319_122536_1.jpg
ジュージューと鉄板の上にのったハンバーグステーキ、
これが食べたかったのです。

古希までは何としても元気でいるぞ!
あと4回しかない、早すぎる!!!・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

スマホデビューしてから12日目

2017/03/12(日)
ガラケーから格安スマホに切り替えて12日目になりました。
何はともあれメールと電話が使えないとただのオモチャですから、
試行錯誤の毎日でした。

メールは格安スマホなのでフリーメールのGメールを使い出しました。
これがくせものなのです。

メールで困ってること

1.メールを受信すると画面表示はするのだが、送信者のメールアドレスしか出てこない。
 電話の着信では電話帳に登録済みの人の名前が出てくるのに、なんでメールだと出て
 こないのか・・・???

 何度もやり取りする人であればメルアドでも判断できるのでしょうが、たまにしか
 やりとりがない人のメルアドまで覚えていない。しかも本文に誰かと名乗ってなければ
 全く誰のメールなのかも分からない。


2.メールを送信すると本文下に「XXXXXXモバイルからの送信」なんていう余計な
 メッセージが付加されてしまう。
 署名にあらかじめ入ってるのかと思ってチェックしても何にも入ってないのです。
 XXXXXXの部分はスマホのメーカ名なので、Gメールの問題ではなさそうなんですが。
 
 送る本人としてはそんなの不要なんですが。。。
 消す方法が分からない日が過ぎていきました。
 →ネットを何度も調べていってやっと分かりました、疲れる!(笑)


3.ある特定の方にメールするとリモートサーバから「アドレス不明」で送信でき
 ませんと返ってくる。
 でも実際は届いていたのだが・・・???

 よく分からない現象が現われるので、戸惑いますね。


4.ある方と電話中に、昨日メールしたけど届いてるかと聞かれ・・・、
 昨日は1件も入ってなかったのでスマホを確認してみました。
 なんと「オフライン」になってる!!!
 なんで勝手にオフラインなんかになるのだ(怒り)
 そもそもオフライン/オンラインって何なのか・・・、
 ガラケーにはなかったぞ!
 
 いろいろ触ってるうちになってしまったのでしょう。
 オフラインにする必要ってあるの・・・???
  


電話で困ってること

1.留守電メモ機能がないのが不便

 国内製シムフリースマホには機能があるようなのですが、私の海外製スマホにはない
 ようです。
 そもそもこの機能は日本人向け仕様で、海外ではいらない機能らしいですね。

 留守電機能以外にも、おサイフケータイ、ワンセグ、防水/防塵なども国内製シム
 フリースマホには搭載されてきてるようです。
 最近は国内製の格安スマホ(シムフリー)で低価格なのが出てきてるみたいですが、
 まだ先行してる海外スマホには価格面で勝てないようです。


格安スマホを検討中の方には参考になるでしょうか。
ダメ出しばかりだからダメですね(笑)
今度は良かった点を上げてみたいと思います。

私自身はスマホが初めてなので試行錯誤してますが、元々こんなものなんでしょうか・・・。
使い慣れていったら解決するか。。。

今日のCMで知ったのですが、ドコモが60歳以上を対象にした「カケホーダイプラン」なんてのを
出してますね。
だんだん安くなってきました。
もう少し待てばよかったか・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

再生豆苗を食べてみました!

2017/03/08(水)
外は快晴ですが、気温が低めでまだ冬の寒さです。
寒気が南下してるようですね、これが最後になって欲しいものです。


2/20に豆苗の再生栽培を開始してましたが、もうずいぶん経ちました。

3/2の様子
20cm_convert_20170308125600.jpg
開始してから10日目で、20cmくらいに育ってます。
7~10日くらいで収穫できるとのことでしたので、もう食べてもいいかな・・・。


欲張って、いやいやもう少し待ってみようとさらに4日経ちました
IMG_2652_convert_20170308125612.jpg
4日間でまた伸びた!
すごい勢いで生長するのですね。


もうこの辺でいいだろうと、収穫しました。
IMG_2655_convert_20170308125620.jpg
家内はまた作るのだとがんばるようです。
水替えだけですがね・・・(笑)


さて、実食です!
IMG_2665_convert_20170308125641.jpg
cookpadからレシピをさがし「豆苗ともやしのナルム」にしました。


私はビールのおつまみに
IMG_2661_convert_20170308125632.jpg
しゃきしゃきしてとても美味しかったです。
茨城の相棒は美味しくなかったと言ってましたが、どう料理したのかな・・・。

はたして2回目の再生栽培は成功するか・・・???
緑が綺麗なので室内に置いておくとインテリアになりますね。


写真をもう1枚アップ
IMG_20170307_175744_convert_20170308125650.jpg
この写真は買ったばかりのスマホで撮ってみました。
鮮明に撮れてますね、カメラ機能を重視して選んだので、この結果には満足です(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

畑のジッチ

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で6年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます