FC2ブログ

朝から管理組合の仕事

2019/07/20(土)
最近は気温が30℃近くになり、湿度も80%近く、とても蒸し暑いです!


朝からマンション管理組合の仕事がありました。
6階の居住者から雨漏りがするとのことで、以前から対策を検討してました。

管理会社から修繕工事費用の見積をもらうと200万円!!!
とんでもないということで、立ち上げた修繕委員会の方で独自に調べた業者に来てもらい、
屋上に上がって状態を確認しました。

タイルの目地がかなり劣化しており、たぶん原因はこれでしょうが、完全に直るという保証は
できないとのこと・・・、
雨漏りの原因は1ヶ所とは限らない、一つづつ潰していくしかないようです。

管理会社を通さずに発注かけるので、責任は全て理事長になるようです。
大変な時になってしまった!(笑)

来てもらった業者の話では、最近は管理会社と上手くいかず、管理組合から直接依頼が来ることが
あるとのことです。
どこも苦労しているようですね。。。

あと2ヶ月で終了だ、頑張ろう!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

畑仕事ができないのでマンション管理のはなしでも・・・、

2019/06/30(日)
西日本や北陸を中心に大雨が降り続いているようです。
大雨警戒レベル4の避難勧告が出されているところもあるようですので、十分に警戒してください。

雨の中、畑にも行けません。
久しぶりにマンション管理組合の理事会の話でもします。

大規模修繕が来年に迫って、今年はその工事の詳細を決める予定でした。
委託してる管理会社が持ってきた見積もりが、予想以上に高くて積立修繕金で賄えないほどでした。

そこで管理会社が管理組合に修繕積立金の増額を提案したり、銀行ローンの話を持ち掛けて
きました。
幸いなことに、理事の中に建築業界に詳しい人がいて。「オタクは高すぎる!」
何も12年周期でやらなくても、15年にしても問題はないので2~3年先に見送ることにしたいと…。
何だったら外にコンサルを依頼して、金額を抑えることも検討していきたいとのことになりました。

私はこの分野ではズブの素人なので非常に助かってます。
日本の分譲マンションの半数が築30年を迎えるそうで、住民も齢を取って年金暮らしになってる
人も多くなってきてます。
この時期になって余計な出費は避けたいものです。

今はこういったマンションが増えているようです。
管理会社の言いなりになって、お金をむしり取られるのは避けたいものですね。

管理組合では修繕委員会を立ち上げて、その分野に強い人の力を借りて何とか乗り切りたいと
頑張ってます。
あと2ヶ月で理事長の役目は解けます。

アァ~ 疲れた!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

高齢者ドライバーの事故多発について(雑話)

2019/06/10(月)
きょうも雨が一日中降り続くようです。
気温が20℃に満たないので、今日も肌寒いです。


連日のように高齢者ドライバーの悲惨な事故が発生してます。
ひとつ間違えば、全く罪のない人の命を奪ってしまう、恐ろしい凶器となってしまいます。

高齢者は確実に運転能力が衰えてきています。
事故を起こすような人は、今だ事故は起こしたことがないとかで、運転能力の過信と自信の持ち
過ぎのような気がします。

オレオレ詐欺も同様、自分は絶対ダマされないと思っていても、実際に遭遇するといとも簡単に
ダマされてしまうのも、判断能力の衰えだと思います。

実は定年間近に老後を楽しく暮らそうと、20年振りに車を買って運転を再開しました。
2年ぐらい乗っていたある日、マンションの立体駐車場に入れる際に、思いもしない事故を起こして
しまいました。
バックで入れる時、少し段差があるのでアクセルを踏むのですが・・・、
踏み過ぎて! あわててブレーキ!!! ブレーキと思ったのがアクセルでした。。。
幸いなことに、後ろに金網が張ってあったので車は停止しました。
何が起きたのかパニックになり、ブレーキとアクセルの踏み間違いだと分かったのはずい分後から
でした。
まさか自分が・・・。
そのまさかがあったのです!

これが公道だったらと思うとゾッとします。

車の後部は破損して、金網フェンスや立体駐車場の天井等は保険で治りましたが、
それ以来、ハンドルを握るのは止めて、車は娘に譲りました。

来春に免許更新がありますので、その時に自主返納しようと思ってます。
私の住んでるところでは特典があり、コミュニティバスが無料で利用できるのですよ。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

桜が満開です!!!

2019/04/06(土)
朝から春の陽ざしが満杯で、文句なしのお花見日和でした。
今年は寒の戻りがあったためか、桜が長いこと楽しめましたね。

今日は畑仕事はお休み、最後の桜をアップします。

IMG_20170414_155526_1_201904061058151fb.jpg


IMG_1265_1.jpg


IMG_20170414_104127_1.jpg


満開の桜を見ると、やっと春本番になったと感じます。
明日から、また畑の方も種まきに頑張っていこう!!!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

マンションの水漏れ被害と不審電話

2019/03/31(日)
都心は桜が見頃になりましたが、天気は曇り空でヒンヤリ寒い日が続きましたが、
きょうは快晴で気温も上がりそうなのでお花見日和になりそうです。


マンション管理組合の理事長に任命されてから半年経ちました。
とくにたいした問題も起きないと思っていたら、管理人さんから水漏れ被害が発生した部屋が
あると聞きました。

詳しく聴くと、3年前に賃貸マンションから引っ越してきたおひとりの年配の男性が、この
3年間で3回も階下へ水漏れ事故を起こしているそうで、今回が3回目だそうです。

前回はお風呂の排水があふれて、階下のリビングまで水浸しにしたそうです。
なんか、何年か前に私が体験した水漏れ被害と似てるようです。
私の場合はリフォーム会社がお風呂の取り換え工事をやってる際に発生した事故でしたが、
このケースはおひとり暮らしの男性のミスのようです。
排水口にゴミを詰まらせてお風呂場の外にまで溢れ出したようです。

その時は管理組合の火災保険で修理したとのことですが・・・。
悪いことに、また同じように管理組合が何とかしてくれると思っているみたいです。


幸いに今回の事故は階下のお風呂場だけの被害に済みましたが、そこの住人の方は3度目なので
なんとかしてと管理人さんへ苦情を入れたようです。

去年の秋に排水管清掃をやった業者に来てもらい、もう一度やってもらったのですが、
その業者の方が「排水管の金網にゴミの付着が激しく、とても掃除をしているとは思えない・・・」
小まめに掃除をするようにと強く言ってもらったようです。

本人に自覚を持ってもらえばいいのでしょうが、総会などで注意を促すことをしなくてはいけな
いようですね。


もうひとつ管理人さんからの話で・・・、
最近マンションの住民あてにアポ電が多くかかってきているようです。
数人の奥さま方から話しを聞いているみたいです。
電話では有名な社名を名乗り、用件がはっきりせず、のらりくらりで情報を聞き出そうとしてる
みたいだそうです。
管理人さんが気を効かせて、掲示板に注意文を貼ってくれてました。

アポ電はオレオレ詐欺がエスカレートして、殺人事件まで起こす凶悪な犯罪になってきてます。
知らない人からの電話には出ないことですね。
電話は留守録にしておくか、「通話内容を録音します!」のメッセージを流すなどの対策が必要
かと思います。
物騒な世の中になってきました、十分に気をつけましょう!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます