FC2ブログ

JRAクラッシックレースが始まりました!

2021/04/12(月)
今朝の松山英樹プロのマスターズ優勝をテレビで見ました。
日本人が初参戦から85年かかって初めて頂点に立ったそうです。


きょうはゴルフの話ではなくて、競馬の話題です。
昨日、牝馬のクラッシックレース初戦「桜花賞」が阪神競馬場でありました。

4連勝と勢いに乗る白毛馬「ソダシ」が、先ず1冠目を取り5連勝となりました!
競馬界では「白毛馬は走らない」というのが定説らしいですが、見事にジンクスを破りましたね。
こんな綺麗な白馬は珍しいです。そして白毛馬のG1優勝は初のことでした。

この後のオークス、秋華賞でも優勝すると牝馬三冠達成です!!!
桜花賞をレコードで勝ったくらいですから、大いに期待できますね。
公式グッズのぬいぐるみが発売されるなど、真っ白な白馬が人気を呼んでます!
bitideshi-xing-siteiruma-kabegami-2560x1600_7_1.jpg


去年は史上初となる無敗での牝馬三冠「デアリングタクト」でしたが、ソダシも三冠馬になる
でしょうか。
オークスは東京競馬場で開催されますが、まだ入場制限が続いていて入れないでしょうね。
美しい白馬の雄姿を見たいものです。。。

おかげさまで馬券は「3連複」で的中しました。


話は変わりますが、今年は久しぶりに女性騎手二人がデビューしました。
藤田菜七子騎手(23)以来6年目のことです。

JRAは粋な計らいで、先日の新潟競馬で3人が出場しました。

藤田菜七子騎手は、後輩女性騎手2人の前で6レースを勝利し、先輩騎手の意地と貫禄を
見せつけ、7Rでは後輩の永島まなみ騎手(18)と1,2位を独占しました。
女性騎手でワンツーフィニッシュは初のことでした。
永島騎手と古川奈穂騎手(20)は「憧れの先輩と、こうして乗れたことはうれしい」と大満足
のようでした。

菜七子フィバーがあったのはもう6年も前のことだったのですね。
時の流れは速い! 楽しまなければ!!!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

聖火リレー群馬県を走る!

2021/03/31(水)
聖火リレーは福島県から栃木県を経由して、昨日は群馬県を走ったようです。

群馬の相棒がいるところがコースになってました。
相棒はボランティアを務め、警備係だったそうです。


館林のつつじが岡公園を出発して、相棒の町へと進んできました!
1617075965643_1.jpg
ボランティアは沿道の観客の方を向いているので、近づいて写真撮ることは無理だった
ようです。


唯一撮れたのがこれ!
1617092363126.jpg
聖火ランナーが次のランナーに聖火を引き継ぐことを「トーチキス」って言うのだそうですが、
それがかすかに見えたようです(拡大しました)。

群馬県の著名人もランナーで走るそうですが、「ぐんま大使」を務めるタレントの中山秀征さんと
井森美幸さんも走るようです。
スポーツキャスターの荻原次晴さんとか、ラグビーの堀江翔太選手なんかも走ったようです。

沿道では一生に一度見られるかどうかの聖火リレーを、一目見ようとたくさんの人が
集まったようです。
密集を避けてと言われても、無理がありますね~

お疲れさんでした!
1617075941806_1.jpg

貴重な体験しましたね。
昨晩のお酒は特別に美味しかったことでしょう・・・。

サァーて、みなさんの所に来るのはいつでしょうか。
来たら密に気を付けて応援しましょう!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

大相撲春場所が終わって・・・

2021/03/29(月)
大相撲の歴史に残る史上最大の復活劇を見ました!

一度大関まで登りつめた力士がケガや病気で序二段まで落ちて、再び大関に返り咲くのは
史上初のこと。 
照ノ富士が12勝3敗で4場所ぶり3度目の優勝を果たして、大関復帰が確実とみられます。

土俵下での優勝インタビューで「ホッとしてます。みなさんのおかげでこうやって元の位置に
戻ることができました」

「辞めなくて良かったか」の問いに、しばらくの間を置いてから
「そうですね。良かったです・・・」との言葉でした。

これまでの復活劇をやって見せたのですから、感無量でしょうね。

千秋楽では貴景勝に敗れると優勝決定戦にもつれ込む一番も、冷静に取り組んで大関復帰と
優勝までも勝ち取ったのですから。
10日目にヒザを負傷し、痛み止めを打ちながら土俵に立っていたそうです。

横綱の白鵬と鶴竜は、場所途中で鶴竜が引退を発表。
一方春場所は進退を懸けて臨むと言った白鵬が3日目で休場。
右膝の手術とはいえ、ここまでの連続休場は許されるもんではないでしょうね。
横綱審議委員会から「引退勧告」を受ける可能性もありますね。


次の夏場所(5月9日初日、国技館)は照ノ富士が大関に復帰し、4大関で迎えることになる
でしょう。
この中で誰が一番早く綱取りができるかですね・・・。


大関同士の結びの一番を制した朝乃山は貴景勝とともに10勝したが、敗れた正代は負け越し、来場所はカド番となる。
小結・高安は碧山に敗れ、5敗目を喫した。
一番早く勝ち越し、優勝候補に上がりながら、土壇場で大事な星を落とした。
これでは初優勝無理ですね!

来場所は4大関になるでしょう!
返り咲いた照ノ富士が弱い3大関にカツを入れて欲しいもんです。
この中で、一番早く綱取りできるのは・・・。


大関復帰を事実上決めた照ノ富士が、日本国籍取得に向けて準備を進めているそうです。
年寄名跡の襲名には日本国籍が必要で、取得できれば現役引退後に親方として日本相撲協会に残る資格を得ることになる。
それにしてもモンゴル出身の関取は強いですね!

普段は怖い顔してますが、昨日のインタビューでの笑顔は優しい顔でしたね。
3度目の優勝 おめでとうございます!!!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

今年の花粉症はいかがですか・・・

2021/03/24(水)
東京都心では桜が満開のようですが、多摩地区は少し遅れて、今はまだ6分咲きくらいです。
IMG_20210323_092751_convert_20210324115124.jpg


ところで今年の花粉症は如何ですか、日本人の4人に1人がこの症状で悩んでいるとのこと・・・。

原因は親のアレルギー体質の遺伝や、長期間にわたって花粉を吸い込んだせいだと言われ
てます。
つまり遺伝と環境の両方が関わっているそうですが、北海道生まれの私は親はアレルギー
体質でもなかったし、スギ花粉も飛んでませんでした。

東京に移り住んでから40歳過ぎになって発症しました!
まわりの人を見て、なんで鼻ばかりかんでいるのかと不思議な光景でした。
それが・・・、自分も見事にかかってしまいました!!!


今年は早目に薬を飲み始めました。
禄内症で眼科に通っているのですが、去年は点眼薬のせいか眼圧が上がってしまい途中で
諦めました。先生が「今年はいい薬ができたよ!」と、点眼薬と飲み薬を処方してもらいました。
それがよく効いているのか目の痒みも、鼻づまりもありません。
ただクシャミだけはおさえきれません。
今は人前でクシャミもできませんよね。。。

コロナ禍でマスクをしているのも花粉予防に効果があるのでしょう・・・。
インフルが少ないのもマスク着用効果なんでしょうね。

昨今では「花粉症を治す」治療も広まってきてます。
そのひとつに舌下免疫療法があります。
アレルギーの原因物質を少しずつ投与して身体の免疫を慣らし、アレルギー反応を抑える
という治療方法だそうです。
ただし、この治療は効果が出るまでに3~5年かかるそうです。
もう年なんでそんなのんびりしてられません。
最後まで付き合うかな~(笑)

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

東京オリンピック・パラリンピックは海外観客なしで開催

2021/03/22(月)
首都圏に出ていた緊急事態宣言が、早過ぎるという意見が半数ある中解除されました。
下げ止まりが続く感染者数も今後どう推移していくか心配ですね。

一方、東京オリンピック・パラリンピックは海外の観客なしで開催されることが決まりました。

バッハ会長は、「このオリンピックが暗いトンネルの先の灯りとなり、平和、連帯、
打たれ強さの強いメッセージを日本から世界に発信できると固く信じている」
オリンピックで元の世の中に回復出来たら良いですね!

海外からの観客は100万人規模が見込まれていたそうですが、販売済みのチケットは全て
払い戻すようで、経済的な大打撃を受けることになったようです。
パンデミック対策のため、開催費用はすでに22%増の2940億円が新たに必要となったようで、
都民の税負担が増えるのかな。。。。

取り合えず、何も起こらないことを祈るしかないようです。
25日に聖火リレーが福島を起点にスタートします。
OIP_20210322110505512.jpg

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で9年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます