平昌オリンピックの感動の名シーン

2018/02/25(日)
昨日は春を思わせるポカポカ陽気でしたが、また真冬の寒さに逆戻りです。

さて、平昌オリンピックも今日で終わりですね。
昨日は二つのメダル獲得しましたね。

一つは、新種目マススタート女子で高木菜(姉)選手が初代女王となり、女子団体追い
抜きに続く2つめの金となりました。
姉妹で5個のメダルを取ったのですからスゴイです!
th[3]


二つ目は、カーリング女子の3位決定戦で英国を破りみごと銅メダルを取りました。
「そだねー」の北海道弁が話題になったりしました。
th[1]

両者とも全員が北海道出身なんですね、やはりウィンタースポーツは強いです。

これで、日本のメダルは13個(金4、銀5、銅4)になりました。


テレビを通して色んな競技を見せてもらいましたが、その中で感動した名シーンを
上げたいと思います。

何といってもスピードスケート女子500メートルの小平選手ですね。
ソチ大会に続く五輪3連覇に臨んだ、地元韓国のイ・サンファ選手を破って金メダルを
奪取しましたね。
この種目で日本女子初となった金メダリストです。

この快挙はもちろんのこと、そのレースあとのシーンが感動的でしたね。

イ・サンファ選手は母国開催の五輪で国民の期待に応えられず、韓国国旗を手に泣き
崩れてました。
そこに小平選手が歩み寄り、彼女の背中に優しく手を回して包み込んだのです。
長年に渡ってライバル関係だった二人の間には、本人達にしか分からない友情も芽生
えていたようですね。
昨今の反日感情の強い韓国においては、二人が仲良くするなんて許されないことなん
ですね。
イ・サンファ選手は次第に距離を置かざるを得なくなっていたようです。

そしてこのオリンピックで小平選手は、イ・サンファ選手の心中を察して、韓国の
人達に金メダルを勝ち誇ることをせずに、歩み寄ってあの名シーンが生まれたようです。
スポーツマンシップにのっとった小平選手の純粋な行動に、両国の国民が胸を打たれ
たのは間違いありません。

この行動に対しても、小平選手に金メダルをもう一つ上げたいくらいです。

18日間に渡って楽しませてくれた選手の方々、おつかれさまでした!!!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

確定申告書の作成に奮闘!

2018/02/06(火)
強烈な寒波で、今朝は北海道から九州の列島一帯が氷点下になったそうです。
とにかく寒い冬です。

午前中はスポーツジムへ行って汗を流してきました。
実際は寒くて汗など出ませんでしたが。。。
週1回の頻度で通ってますが、3月になって援農が再開すると猛烈な筋肉痛に襲われます。
少しでも和らげようと・・・(笑)


さて、税務署より「確定申告のお知らせ」が届いております。
毎年のことなんですが、1年に1回しかやらないものですから、思い出すのが大変です(笑)

重い腰を上げて、1日がかりで作成しました。
還付申請なので1月より受付てもらえるのですが、なかなかその気になりませんでした。
早目に申請した方が税務署の処理が早く、還付金も早くもらえるようですよ。

いつもこれで作成してます
遒コ螳夂筏蜻頑嶌菴懈・繧ウ繝シ繝垣convert_20180204092101
パソコンで入力

必要な書類を事前に集めて、パソコンの前でにらめっこです(笑)

今年の申告から変更になっていることがありました。

・医療費控除に必要な領収書の添付が不要となりました。
 但し、5年間は保管しておく必要があります。

・医療費控除の明細書のフォーマットが変更になりました。
 今までは病院に通った日毎に事細かな入力でしたが、病院単位に支払った合計金額を
 入力するだけで良いようです。

 領収書から合計金額を電卓たたかなければいけません。
 歯科、眼科、内科と通ってる病院が多いものでこれが大変!
 健康な人が羨ましい(笑)

マイナンバーカードの入力
カードはまだ作ってないので、通知カードから個人番号を入力して、通知カードと
本人を証明するもの(運転免許証等)をコピーして添付しなければいけません。
これが面倒になりましたね。
しかし、国民年金保険料などの控除証明書を添付する必要がなくなりました。


全部の入力が終わったら、申請書を印刷します。
必要な添付資料を貼り付けて、最寄りの税務署へ提出です。


年々、還付金額が少なくなっていきます。
払ってる税金が少なくなっているということか・・・(笑)

それにしても税金が高い!!!

取りあえず終わったので、これで一安心です。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

健康寿命について考察

2018/01/26(金)
今朝も-4℃と寒い朝、昼間も2℃しかない寒い一日です。
今の寒波は一生のうちで何度も体験できない記録的な大寒波のようです。
貴重な体験の中にいます(笑)

快晴なんですがすごく寒いです!
IMG_20180125_110347_convert_20180126143353.jpg


インフルエンザが大流行しているようです。
手洗い、うがいを励行しましょう!


先日、俳優の夏木陽介氏(81歳)が他界しました。
むかし「青春とはなんだ」の青春ドラマに影響受けて、高校時代にラグビーをやりました。
青春の1ページがなくなったような気がします。
夏木陽介さんは腎臓がんを患っていたのですね。

元プロ野球の星野仙一氏も膵臓がんで70歳の若さで亡くなりました。
お二人のご冥福をお祈りします。

現在、日本人の2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで死亡しているそうです。

国立がんセンターが示す「がん予防法」

1)たばこは吸わない。
2)適度な飲酒。
3)食事は偏らずバランス良く。
4)定期的な運動の継続を(週に1回程度は汗をかくような運動)。
5)成人期での体重を維持(太りすぎない、やせすぎない)。
6)肝炎ウイルス感染の有無を知り、感染している場合はその治療の措置をとる。

6は健康診断で検査の結果、感染なしを確認してます。
その他はあまり自信ないですね。
日常の生活習慣改善が重要のようですが、もう遅いか・・・(笑)


健康寿命という言葉がありますが、健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態を
指すのだそうです。
健康寿命と平均寿命の差は、男性で9.02年、女性で12.40年だそうで、この期間は介護
など人の手助けが必要となる可能性が高いということですね。
この期間は人のお世話になるので短い方がいいですね。

わが国の平均健康寿命は、
男性が71.19歳
女性が74.21歳

健康でいられるのが残り少ないのに気が付きました(笑)

日本人の世界平均寿命ランキング(2015年版)
男:80.5歳(7位)
女:86.8歳(1位)

日本人は長生きですね、特に女性はそのようです。

ところで健康寿命を伸ばすためには何をすればいいのだろうか・・・、
「テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ」だそうです。
テクテク:適度な運動
カミカミ:3度の規則正しい食事
ニコニコ:心の健康
ドキドキ/ワクワク:五感を使った感動


<追記>

明日は健康寿命を延ばすために、小学校同窓会メンバーと都内で新年会を開催します。
11月に北海道からのメンバーも上京して、合同で同窓会を開きました。
あと何回出来るのかな・・・、健康でいよう!(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

東京にもドカ雪が降った!!!

2018/01/23(火)
今朝未明まで雪が降り続き、東京都心でも23センチの積雪になるなど、4年ぶりの大雪
となりました。

4年前の2月にも30センチのドカ雪が降ったことがありますが、それも2週連続で来た
ので大変な思いをしました。
まだ1月、今年はまた来る予感がします・・・(笑)


昨夜PM9:30頃
IMG_20180122_212642_convert_20180123114147.jpg
この時間帯がピークだったようです。

夜が明けてAM7:20頃
IMG_20180123_072035_convert_20180123114203.jpg
雪は止んでましたが、30センチ近く積もったみたいです。

今日は日差しがあるので、日当たりのいいところは融けてくれるでしょう!


マンションの周辺は今朝の冷え込みで凍ってました。
取りあえず通路の雪かきの応援をしてきました。

管理人さん一人では大変なので、おばちゃん二人も加勢に来て4人で2時間がかりでした。
最近は畑作業がないので、いい運動になりました(笑)
IMG_20180123_113057_convert_20180123114213.jpg
道路の雪が融けるまで畑には行けそうもありません。
4年前に体験したので、そう心配はしてません。
そら豆も絹さやは雪の中に埋もれても大丈夫でした。

今年は玉ねぎがあるか!
トンネルしているから大丈夫でしょう!、トンネルがつぶれることもあるか・・・(笑)
ニュースでは農業ハウスの倒壊の恐れがあると注意してました。。。

昨日は会社の方では社員が安全に帰宅するために、定時より前に帰宅させたようです。
駅ではどっと人が押し寄せたため、電車の遅れもありホームへの入場制限があったようです。
カプセルホテルは満室、夜間営業の居酒屋さんは混雑したことでしょう。

道路では車がスリップで立ち往生、長い渋滞ができて8時間もトイレに行けなかったとか、
家の中ではエアコンが効かないといったSOSが多かったそうで、室外機に雪が積もった
せいのようです。

このように東京でドカ雪が降ると大混乱となってしまいます。
お昼のニュースで、転倒や車のスリップ事故で2人死亡719人けがとのことです。
転倒のけがが多いですね、お年寄りの外出は控えましょう!

<追記>
午後になって外に出てみると、また管理人さんとおばちゃん二人がマンションの駐車場の
雪かきをしてました。
手伝わずにいかず、結局ふたたび雪かきになり、今度は雪が融けかけて重い作業でした。

途中で汗ばんできて、ヘトヘト・・・。
今日は雪かきで終わってしまいました。
いい運動になった!・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

明治神宮へ初詣で

2018/01/05(金)
昨日までの快晴はウソのよう、今日は寒い曇り空です。

昨日のことですが、明治神宮へ初詣でに行ってきました。

原宿口から入って、長い参道を歩いて行きます。
IMG_2820_1.jpg
三が日が過ぎると、行列を作っているようなことはないですね。

山門をくぐって直ぐ右側に、大きな酒樽が積みかさねてあります
IMG_2811_1.jpg
全国の酒蔵から奉納されたお酒が一杯!!!
酒蔵自慢のお酒なので美味しいんだろうね~~

手水のところで人だかりでした。
家内はマナーを知らない若い娘に水をかけられたと怒ってました。

その後は、南神門をくぐれば本殿です
IMG_2812_1.jpg
ここで少し待たされましたが、完全に止まることはなかったです。

本殿の境内に入って、ここでは参拝客が列をなしてました。
IMG_2816_1.jpg
センターをねらうと時間がかかってしまうので、今回は比較的空いてた左端で
お参りしました。

TOPページの写真にある「夫婦楠」の前には幕が張ってあって、参拝できないように
なってました。

お賽銭は後ろから投げ入れないでくださいとアナウンスされていて、硬貨が頭に当た
るのでしょうね、危ないあぶない・・・(笑)

IMG_2818_1.jpg
明治天皇の奥方の、昭憲皇太后は鼻筋の通った美人であったことから、
美人になれるご利益もあるとかで、若い女性が多いようです。
昨日は仕事始めの会社が多かったのか、ネクタイをしめたサラリーマンも多く見かけました。

参拝も終わり、ちょうどお昼時
IMG_2821_1.jpg
東京名物「もんじゃまん」の看板が目に入った!
話しには聞いていたが食べたことはない・・・、

どんなもんかと食べてみたら、普通の肉まん(豚まん)より美味しいかも・・・(笑)
IMG_2825_1.jpg
明太子もんじゃでした
2ヶ月前に月島で食べた「もんじゃ焼き」とはまた違った味がしました。


焼だんごを見てると、また食べたくなるのです
IMG_2823_1.jpg
みたらしつけてパクリ これも美味しかった!

お腹も満腹、帰るとします・・・。

原宿駅構内で入場制限がされてました。
この駅の構内は狭いので、東京オリンピック、パラリンピックに向けて原宿ホームの
拡張工事をやっているようです。

いつもは神宮側に臨時改札口を設けてあるのですが、これが閉まっていたので大変な
混雑でした。
神宮境内ではすんなりお参りができたのに、意外なところで待たされました(笑)

これで我が家の正月行事は終わりました。
孫っちが一人で泊まりに来ていて、将棋の相手をしてやりましたが、
少しは上達したようです。

主治医から暴飲暴食は止めるように言われていたのですが・・・、
やっぱり飲んじゃった! 今日も胃薬のお世話になります(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます