テレビが壊れた!

2017/05/03(水)
今日も日差しがあって南風のある一日でした。
今日からグールデンウィークも後半に入りましたね。
日本列島、道路も空も大移動のようです。
私は畑へ行って水遣りしてきました。

つい先日のことなんですが、8年前に買ったテレビが突然画面に縦じま模様が出てきて
見えなくなってしまいました。

テレビのない生活、初老夫婦の二人暮らしにはチョット寂し過ぎますね(笑)

早速、家電量販店へ行って即日納品してくれるテレビはないかと物色しました。
液晶テレビが出始めの頃は高かったですよね、今では40インチでも10万以下で買え
るようになりました。

できるだけ安いのと思って探していると、スタッフがやってきて今日たまたま4Kで良い
のが入荷したとのこと・・・、

マァー話でも聞いてやるかと、そのテレビの前に立つと、なんと素晴らしい画像だこと!!!
40インチの4Kテレビが8万円台で買えるのか・・・。

4K放送開始は来年だけど、画質が今までのテレビと違うのが一目瞭然。
「オリンピックはこのテレビで見たいですね・・・」とのスタッフの一言で、
これに決めた!!!
アァ~ のせられた(笑)

それと、テレビは今日の夕方には納品できるとのこと。
その日に納品とはすごいサービスです。


最近はまってる番組というと、朝ドラの「ひよっこ」
奥茨城村の高校3年生の長女が、東京へ上京して働くことになる場面を放送してました。
なんか時代も私とあまり変わらないのでとても楽しく見ております。

先月の茨城編の最後、集団就職で故郷を立つシーンは48年前の自分を見てるような
気持になってしまい感動しました。

茨城弁は「・・・だっぺ」と語尾にペが付くのですね。
現在もそうなのかな、茨城の相棒の口からは聞いたことないですね(笑)
実は茨城にはもう一人の学生時代の親友がいたのですが、病気で亡くなり寂しい思いを
したものです。
そのもう一人の相棒は、茨城弁まる出しだったことを思い出しました。

話しが脱線しました。
・・・そして、約束の時間に2時間遅れで、我が家に新しいテレビがやってきました。
IMG_20170503_114320_convert_20170503140416.jpg

録画用に外付けハードディスクを付けていたのですが、これを新しいテレビの方へ付け
替えたら、残しておいた録画が全部消えてしまうと聞いて、一瞬ためらいましたが
そのハードディスクを同じ型のテレビに付けたとしてもNG、パソコンにつないだとしても
NGだと聞いて諦めました。

先のラグビーワールドカップで日本が勝った南アフリカ戦を残しておいたのです。。。
大事なものはDVDにダビングしておかないとダメですね。

予定外の出費と大切な録画ビデオの消滅、
痛い目にあったテレビの故障でした。。。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

市民農園が当たりました!!!

2017/03/31(金)
昨日、旅行から帰ってきました。

市民農園の抽選結果が届いており、当選したとのこと・・・「バンザイ!!!」
まだかまだかと待っていた通知ですが、なんと速達郵便で送られてきてましたよ。
明日からオープンですから。。。

落ちたらショックなので栽培プランの細かなことは何も決めてないのです(笑)
かなり遅れてますが、先ずは土づくりからでしょうね。

取りあえず堆肥を畑に入れようと思います。
肥料は野菜によって加減がありますが、堆肥にはないのでたくさん入れたいと思います。


桜はこの暖かな2日間でやっと1~2分咲きくらいです。
今週末は見頃と予想してましたが、また今日は昨日より6度も低い気温です。
残念ながら明日からの土日は満開とはいかないようです。

今年の桜は満開になるまでが長いですね。
ニュースでやってましたが、暖冬だった年は長くなる傾向のようです。
徐々に開花していくので、長い期間楽しませてくれるかもしれませんね。
雨や強風がなければですが。。。
今日も風が強いようです、さらに午後から雨の予報です。


群馬と茨城の相棒3人で行ってきた熱海温泉の報告は明日にでもアップでします。
とても楽しい2日間でしたが、チョット飲みすぎ、食べすぎ、寝不足気味・・・(笑)


29日に撮った上野の早咲き桜
IMG_20170329_083053_BURST003_convert_20170331131605.jpg
この木だけが目立ってました!

まつり会場
CIG_IMG003_convert_20170331141233.jpg
いつから花見客でごったかえすのかな。。。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

3月は別れの季節

2017/03/25(土)
都心に少し遅れて桜が開花してきました。
あいにく北風の吹く肌寒い日が続いてますが、あと一週間もすると行楽地はお花見で
賑やかになることでしょうね。

春の選抜高校野球が始まってますね。
昨日は西東京代表の早稲田実業が明徳義塾に競い勝ちました。
負けたと思った試合が9回で同点になり延長で降しました。

最後まで粘り強く諦めない戦いぶりは頼もしいかぎりです。
清宮選手の相手投手に与えるプレッシャーはすごいものがありますね。

もう一つ、14年振りの日本人横綱の稀勢の里が昨日の取り組みで怪我をしたのですが、
本人の強い意志で休まず今日も横綱鶴竜戦に出場するそうです。
頑張って優勝して欲しいですね。

さて、3月は別れの季節
サラリーマンは職場の移動で転勤があったり、学生は卒業式で仲間と別れることがあっ
たりします。

私はもう両方とも何度も経験しており、むかし仲の良かった友とは今では年賀状だけの
付き合いになってます。

昨晩、北海道の地元から電話があり、小学校の同級生が集まって親睦会をやってるよ~ 
とのことでした。
東京からはそう簡単に帰れるわけでもないので、地元に残ってる人たちは羨ましいと
思ったりします。

昨年は関東へ移り住んだ同期の人達に声かけて、50年ぶりに顔合わせしました。
それからは地元の方たちと電話・メールでの交流が始まってます。

今年の秋には東京での同窓会に参加したいと言ってる方が5名程いるそうです。
東京を案内しなくてはいけないけど、それほど詳しくないのです(笑)

50年前に別れた仲間と、ふたたび出会いがあるというのは楽しいものです。
別れの季節でも、またふたたび会えることが・・・。


春の別れの曲、なごり雪が好きです!

汽車を待つ君の横で
ぼくは時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる・・・♪


去年撮った桜、待ちきれずアップします(笑)
IMG_1289_1.jpg


今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

埼玉の相棒と旬の食べ物をいただきました

2017/03/21(火)
朝起きると雨が降ってました。
きょうは一日中降り続くようで、久し振りのまとまった雨のようです。
気温が9℃しか上がらず、また寒さが戻ってきました。

昨晩は埼玉の相棒と一杯やりました。

スマホでは先輩の相棒なので、いろいろと教わっってきました。
開いたままのアプリがたくさんあることに気が付き、その終了のやり方を教わりました。

不要なアプリは上フリックすることで終了できます。
なんて簡単!!!
これらの操作はスマホやってる人に聞くのが一番手っ取り早いですね。


埼玉の相棒とは元会社仲間、現在も野菜づくりという共通の趣味でお付き合いが続いてます。
さて、畑の状況を聞いてみました。

玉ネギが残念ながら生育が悪くてまともなものが採れないそうです。
スナップエンドウは順調のようで、そろそろ支柱立てないといけないと話してました。

ジャガイモは5品種もそのまま植えたようで、防寒で不織布をかけているそうです。
発芽したら芽欠きして、その芽をまた畑へ植えるとか・・・???

エッ! そんなことでジャガイモができるの・・・。
相棒も初めてのことで半信半疑でやってみるそうです(笑)
成功したらその結果を教えてもらうことにしました。

去年から畑を拡張した相棒は、ひとりで耕すのがきついと中古の耕運機を探してます。
九州の実家からお古をもらうことになってるのだが、まだ送ってこないとか・・・、
もう夏野菜に向けて間に合わないよ~ ガンバって!


さて、二人で飲みながらいただいた旬の物をスマホで撮ってみました。
なかなかの写り具合です、腕じゃなくカメラがです(笑)

三陸刺身三点盛り
IMG_20170320_173026_convert_20170321101221.jpg


ホタルイカの酢味噌和え
IMG_20170320_184141_BURST005_convert_20170321101233.jpg


白魚と菜の花の卵とじ
IMG_20170320_184643_convert_20170321101241.jpg


名古屋手羽唐揚げ
IMG_20170320_184955_BURST001_COVER_convert_20170321101249.jpg
季節に関係ないですが、これは毎回欠かせないおつまみです。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

チューリップがあと一ヶ月後に満開です

2017/03/20(月)
私には関係ないですが、3連休最後の日は楽しみましたか。
天気に恵まれましたね。

桜はもう直ぐですが、毎年のようにカメラを持って撮影に行くところがあります。
1ヶ月後に迫ったチューリップです。

去年のチューリップ
IMG_1383_1.jpg
いろんなチューリップがあたり一面に咲き乱れます。


今年も準備してるようです
IMG_4148_1.jpg


発芽してました

IMG_4146_1.jpg
この写真は1ヶ月前に撮ったので、もうだいぶ大きくなってるでしょう。


この水辺の周囲が色とりどりのチューリップで埋まります
IMG_4150_1.jpg
実はここで、1ヶ月後に農業学校の同期生たちとチューリップ観賞とバーベキューを
計画してます。
また私が幹事になってしまいました(笑)


<追記>

今日は私の66回目の誕生日です。
孫っち親子に誕生日のお祝いをしてもらいました。

また家内と久し振りに外出して、ランチしました。
IMG_20170319_122536_1.jpg
ジュージューと鉄板の上にのったハンバーグステーキ、
これが食べたかったのです。

古希までは何としても元気でいるぞ!
あと4回しかない、早すぎる!!!・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます