fc2ブログ

スマホが調子悪くて写真が撮れませんでした!

2022/05/23(月)
きのうは畑でアクシデントがありました。

畑で2ヶ月前に買い替えたスマホを開いたら、画面が薄暗くて何が何だか分かりませんでした。
電源の再投入をやろうとしても、完全にフリーズ(固まる)してウンともスンともいいません!

従って畑の写真は撮れませんでした。

畑では・・・、
里芋がやっと2本だけ出てきました。
せっかく芽出しして植えたのに、芽出しできてない芋と何ら変わりありませんでした。
他の人の区画でも一斉に顔出してきたようです。

落花生も10ヶ所中、8ヶ所から発芽してきてました。

残念ながら写真はなしです(笑)


帰ってからソフトバンクへiPone持って行ったところ・・・、

フリーズしてたので、強制再起動やったら復旧したとのこと。
フリーズの原因は何かと聞くと、それは分からない、「何度もフリーズするようでしたら
本体の故障が考えられるので、iPone持ってきてください・・・」

Androidスマホではそんなこと一度もなかったのに・・・???
スタッフが言うことに、「故障は断然Androidの方が多いですよ・・・」

強制再起動のやり方を教えてもらって帰宅しました。
なんか納得いかないですね。。。


昨日の「オークス」の結果ですが、見事に軸馬を外してしまいました。
川田騎手の自信ありげな乗り替わりで、2番人気のアートハウスを軸にして馬連で6頭へ
流しました。

なんとルメール騎手へ譲って上げた(?)桜花賞馬のスターズオンアースが優勝しました。
これで2冠を制しました!
大外枠の18番でしたから、まさかと思っていたら名手ルメールがしっかり結果を出してました。
レースは強かったですから、3冠馬も夢ではないですね。

また1番人気馬が負けました! これで今年になって10連敗!!!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

ゴールデンウィークに突入!

2022/04/29(金)
きょうからコロナの行動制限がないゴールデンウィークに突入しました。
朝から高速道路に渋滞が発生してますね。
新幹線や飛行機は満席のようです。

最大で10日間もの長い連休になるようで、毎日が日曜日の私にとっては、いつもと
変わりない暮らしになるんでしょうが・・・。

まてよ、都内で4年ぶりに同窓会が開催されるんです。
コロナでみんなが集まることができませんでしたので、久しぶりの顔合わせになります。

出身地の北海道を離れ、関東地区に移住した小学校の仲間です。
今では歳も取って老人の仲間になってしまいましたが、今回が4回目の同窓会です。

そのメンバーの中に、群馬の相棒と茨城の相棒の二人も入ってます。
1月に3人で会った時には、同窓会の店を下調べに行ってきました。
銀座並木通りにある綺麗な和食店でした。
相棒から、今回は飲むことよりも豪華な食事会にしようと、懐石コースを予約してます。
飲みたい人は二次会でとなり、当然のように相棒たちと飲むことになってます。

古希祝いも兼ねてるので、相棒が記念写真は皇居の二重橋がいいね!
歳なもんで・・・、「東京だよ おっ母さん♫・・・」
ここが 二重橋、記念の写真を とりましょね~♬


みなさんはどんな楽しみな予定がありますか。
くれぐれもコロナに感染しないように・・・。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

スマホのLINEアプリは便利なツールです

2022/04/15(金)
きょうの日中の気温は朝と同じで、10℃のようです。
2月中旬の天気で、冬に逆戻りです。

農家さんの庭にハナミズキが咲いてきました。
IMG_0103_convert_20220415110845.jpg

IMG_0104_convert_20220415110858.jpg

桜が終わって、春はたくさんの草花で癒してもらえますね。


朝から小雨まじりで、きょうのバードゴルフは中止だとLINEが入りました。
グループLINEは便利なツールです。
むかしなら電話なんでしょうが、大勢に連絡する場合はこのツールが便利ですね。

会員が90名近いので、中には携帯は持ってない方もおられます。
そういう方は、担当の方へ電話することになってます。
LINEは掲示板のような利用の仕方で、返信は要らないよと言っても返信する人が
何人かいます。お年寄りなので仕方ないかと諦めてるようです(笑)

最近では高齢者も携帯を持ってる人が多いですが、
ガラケーが使えなくなるからとスマホに切り替えてるようです。

今のままで問題ないのだけどと言っても、時代の流れは早いです!
特にIT技術の進歩には目を見張るものがあります。
高齢者もついていけるように頑張りましょう。

とは言っても、スマホをiPone に切り替えてから、anndorodスマホの操作とは若干の違いが
あり、アプリを閉じるのはどうやるの・・・、戸惑いました。。。
ショップへ行って聞いてみると、いいマニュアルを出してきました。

IMG_0105_convert_20220415110914.jpg

最初からこれをもらえたら悩むことはなかったのに・・・。
操作を覚えるまでとにかく触ることですね。

歳のせいか覚えるのが遅い! 忘れるのも早い!(笑)

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

冷たい雨が2日続けて降ってます。

2022/04/04(月)
きょうも朝から雨、庭の桜がかろうじて頑張ってますが、風でも吹いたら終わりになり
そうです。
最高気温が10℃しかないですから、13℃の札幌より寒いですね。

そう言うわけで畑には行けません・・・。
出鼻をくじかれたとはこういうことを言うのですね。

きのうは趣味のひとつのG1「大阪杯」競馬がありました。
去年の年度代表馬「エフフォーリア」が今年の初出走でした。

3歳牡でデビューした去年は、皐月賞、天皇賞秋、有馬記念とあのコントレイルまで破った
輝かしい成績でした。

当然、優勝するだろと見ていたら、ななな・・・んと、9着!!!
どういうこと~、あ然としました(笑)
G1馬とは思えない走りにガッカリ!

早熟だったのかな。。。
3歳のクラッシックレースで良い成績あげても、翌年になるとサッパリという馬がいるようです。

どうもエピファネイア産駒(こども)は早熟らしいですね。
それにしても惨めな負け方でした。

早く天気よくなってくれないかな~

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

大相撲春場所は混戦模様です

2022/03/27(日)
桜が開花して2日目
IMG_0041_convert_20220327092358.jpg

東京の満開日はきょうだそうですが、多摩地区の桜は少し遅れます。
昨日は大雨予報でしたが、大したことがなく過ぎてくれました。
きょうは曇り空ですが、気温が高く、朝8時には17℃もありました。

大相撲春場所が混戦模様になって千秋楽を迎えます。

大相撲1


高安が初優勝をかけて臨んだが、大関かど番の正代に負けてきょう2敗同士の若隆景と
の優勝争いとなりました。
今場所の高安は強い! しかし肝心な時に痛恨の黒星ではまだまだですね。。。
対する若隆景は貴景勝相手に強い相撲でした。
勢いと安定感で若隆景に分があると見ますが、結果はどうなるのでしょうか・・・。

今場所は照ノ富士が早々に膝の負傷で休場となり、横綱不在の場所となり盛り上がりに欠
けるかなと思ってましたが、高安と若隆景の二人が頑張ってくれたようです。

大関の貴景勝と正代は二人ともかど番でしたが、かろうじて脱出しましたが、二けた勝利
なんて期待できる状態じゃなかったですね。
かど番の連発では大関の位置も危ないのかもね。。。

先場所優勝の御嶽海は前半は良かったのですが、後半に崩れて優勝争いから脱落しました。
負けるときはあっさりで、またもろさが顔出してますね。

夕方の相撲中継が待ち遠しいです!
今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます