ホウレン草とカリフラワーが間に合った!

2016/12/31(土)
きょうは大晦日にふさわしい穏やかな一日でした。


正月の雑煮に入れる第一弾のホウレン草がどうにか間に合ったようです。
IMG_2325_convert_20161231095852.jpg
9/9に播種したので、約4ヶ月弱もかかったことになります。
若苗のときは害虫被害もあったのですが、どうにか乗りきりました。

明日の雑煮に入れるホウレン草を収穫しました
IMG_2340_convert_20161231095921.jpg

IMG_2341_convert_20161231095931.jpg

ホウレン草の根っこは長くて立派ですね。

特に立派なのを並べてみると・・・、
IMG_2342_convert_20161231095941.jpg
根元が赤くて太いのが美味しいほうれん草だと聞きました。
糖分が高いのだそうですよ。

雑煮にホウレン草を入れるって、これって主流じゃないのですね(笑)
調べたら関東風雑煮でした。
大根だったり、ゴボウだったり、人参だったり・・・ 地域によって全然違うのですね。

東京の雑煮について
鶏肉、ホウレン草、なると、三つ葉、餅などを入れます。
いたってシンプルですね。

かかりつけ医から、年末年始は食べ過ぎてしまうから気を付けるよう言われてます。
特に炭水化物の取りすぎはよくないようで、餅は控えめにしたいと思います(笑)


さて、お次の野菜は・・・、
IMG_2324_convert_20161231095843.jpg
ネギとカブを収穫しました

きれいに洗って並べて乾かします
IMG_2334_convert_20161231095901.jpg
家内の実家で新年会があり、みんなに焼きネギを食べさせて上げたいと持参します。

上から見ると・・・、
IMG_2338_convert_20161231095911.jpg
太いのや細いのやら、長いのや短いのやら様々ですね。
これが家庭菜園ならではの野菜です(笑)

今年最後の収穫はやっぱりカリフラワーの初収穫
IMG_2323_convert_20161231095834.jpg
これも正月に間に合った!!!
過去にも何度か栽培してますが、これほど立派なのは初めてです。

直径が10cmくらいの大きさで花蕾の表面が固く締まったら収穫時らしいですね。
帰ってから測ったら14cmありました。
大きくしすぎかな(笑)

あと一つ、気がかりだったのがキング白菜
正月の鍋にと期待していたのに、まだ巻きが足りないようです。
仕方ないのでスーパで買ってきました(笑)


<追記>

今年の家庭菜園で一番うれしかったのは・・・、
160615_092825_convert_20160615114534[1]
毎年、アワノメイガ被害とかカラスに食害されたとか、さんざんな目にあってきたトウモロ
コシ栽培は、今年はなんと上手くいったのです。
いろんな対策をやってみた結果なので大変満足できました。
最優秀賞を授与します(笑)

今年1年、多くの方々の訪問があり、ほとんど休みなく続けて来られたのはみなさんの
おかげです。本当にありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください。
(三が日は休ませていただきます)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

カリフラワーが正月食べられるかも・・・!

2016/12/25(日)
きょうも寒い一日のようです。
風邪など引かないようにお気を付けてください。


これなんだと思います
161223_111646_convert_20161225045433.jpg
キング白菜の横でこじんまりと育ってます


ジャ~ん
161223_104930_convert_20161225045402.jpg
カリフラワーでした

もう手で葉っぱをめくる必要はなくなってます(笑)
葉っぱより大きくなってきました。

私のこぶしよりはるかに大きくなってます。
この調子だと正月に食べられるかも・・・。


このままでは日焼けしてしまう・・・、
161223_112201_convert_20161225045451.jpg
白菜の下葉を被せてあげました。
白いままで収穫できますように・・・(笑)


スティックセニュールはまだまだ採れております
161223_104822_convert_20161225045352.jpg
花が咲いてますね。
大きくさせようと採らずにいたら花が咲いてきました(笑)
これが限界ですので収穫しました。


下の脇芽からどんどん伸びてきてます
161223_111529_convert_20161225045414.jpg

161223_111614_convert_20161225045425.jpg

側花蕾は茎の下の方へと移動して、次々に収穫できてます。
このところ気温が高かったからか、生長が早いですね。


採ったドォ~~
161223_111717_convert_20161225045441.jpg
これも20cmはあるね、花も咲いてるけれど・・・(笑)


<追記>

昨日はクリスマスイブでしたね。
IMG_2289_convert_20161225053707.jpg
娘と孫っちがケーキを持ってやってきました。
アイスのケーキも美味しいですね。
みなさんもいただきましたか。。。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

カリフラワーが顔出した!

2016/12/11(日)
朝は0℃まで冷え込んで、今日も冬晴れの寒い一日でしたが、
日中は陽の差す時間帯もありました。


カリフラワーの頂花蕾がいつのまにか・・・、
161209_140534_convert_20161211080013.jpg
葉っぱをめくらなくても見えるようになりました。
この分だと、正月にはいただけるかな(笑)


巻きだしたキング白菜
161209_142237_convert_20161211080023.jpg
手で押してみると、まだスカスカでした。
正月の鍋料理に使うのだから、早く巻いてよ!


日差しを受けるホウレン草
161209_142322_convert_20161211080031.jpg
これはお雑煮に間に合いそうです


小松菜も負けじと
161209_142402_convert_20161211080041.jpg
ホウレン草より後に蒔いたのですが、やはり育ちが早い!

ネットを二重に掛けたものだから中がはっきり見えません(笑)


三浦大根はのんびりしてます
161209_142453_convert_20161211080050.jpg
12本作ってる中で、この1本だけ育ちが早いのです。
種袋を信用して買ってはいけません、この大根は晩生のようです(笑)


アスパラ菜の摘心
161209_142546_convert_20161211080059.jpg
主茎を摘芯しました。
側枝が伸びてくれるといいのですが、1月末までに収穫できるかな・・・???


もう一つの方でも花が咲きました
161209_142614_convert_20161211080116.jpg

暖かかったり、寒くなったりで、目まぐるしく天気が変わってます。
そんな中で、畑の野菜たちは相変わらず元気そうにしてました。
私も相変わらず元気です(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

カリフラワーの花蕾が出てきた!

2016/11/28(月)
きょうは朝の冷え込みも弱く、日中は14℃まで上がったようです。
ただし、北風が強くてそれほど暖かさは感じませんでした。


先日、カリフラワーが畑を返すまでに間に合わないのではないかと報告しました。
畑へ行ってもう一度見てきました。

花蕾?を包み隠すように葉っぱが邪魔してます
161128_094109_convert_20161128131937.jpg
チョット覗いてみようか・・・。

アァァ・・・ やっちゃった!
161128_094226_convert_20161128131946.jpg
葉っぱが折れてしまいました。

よく見ると、その先に白いものが・・・、
花蕾ではないか。。。

そうでした、待ちにまった花蕾です!!!
161128_094306_convert_20161128131954.jpg
カリフラワーは花蕾が見え始めてから早生で15日くらい、中生で30日くらいが
収穫適期だそうです。

そうだとすると年末には採れるか・・・、
待てよ、晩生なんてなことはないかなァ~(笑)
カリフラワー栽培は成功したことがないのです。

カリフラワーの花蕾は白色のようです。
日光に当たりすぎると黄色く変色するようなので、花蕾が5㎝ほどの大きさになっ
たら外葉を包んで遮光するのだそうです。

どおりで、花蕾を包み隠すようにしてたのか。。。
折ってしまった(笑)


支柱を立ててやった茎ブロッコリーは・・・、
161128_095900_convert_20161128132001.jpg
スティックセニュールが伸びてきてますよ

株も元気そうです
161128_095919_convert_20161128132009.jpg
これもどうにか間に合いそうですね。

あとは天候不順だけにはならないでねと、神だのみするのみです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

カリフラワーは間に合わないかも・・・

2016/11/25(金)
昼間の気温が9度、寒すぎた昨日よりはましですが、体調が狂ってしまいますね。
こんな時に風邪引きやすいです、気を付けましょう。


昨日降った雪はまだ残ってます
161125_130719_convert_20161125142245.jpg
近所の農家さんの畑ですが、市民農園もこんな感じでしょう。

行く気にならないので、4日前の畑でのことを・・・(笑)


2週間前にトンネルから出してやったカリフラワー
161121_105714_convert_20161125142234.jpg
元気そうなんですが。。。

まだ出てこない!
161121_105055_convert_20161125142218.jpg
1月末の畑の返却まで間に合うのだろうか。
カリフラワーは成功したためしがないからなァ~・・・(笑)

その横でトンネル内のハクサイが大変なことに!
161121_105108_convert_20161125142227.jpg
キングハクサイ2株が大きくなって、普通の白菜1株が完全に埋もれております。
外に出した右端のカリフラワーが窮屈そうにしてるし、トンネル外してやろうか。

雪が降ったぐらいだから、もう虫は飛んでないかな。。。


小松菜のようす
161121_100455_convert_20161125142151.jpg
播種してから1ヶ月が過ぎました。
夏ならばこのくらいで収穫できるのでしょうが、この時期の生長はさすがに遅い!


ホウレン草のようす
161121_100517_convert_20161125142202.jpg
ヨトウと闘って、やっとここまで生長しました。
正月の雑煮には入れられるかな・・・(笑)


サラダ大根のようす
161121_100624_convert_20161125142210.jpg
2株だと思っていたら、3株育ってました。
間引き忘れですね。

小さな大根だそうだから、このまま行こう
収穫できるかが問題ですね(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます