サトイモに追肥しました

2017/08/09(水)
朝から暑くてたまりません!!!
9時には33℃、12時には37℃にも上がり猛暑日になる予報です。
熱中症指数は「危険」!!!

早目に畑へ行ってきました

昨日、芋と豆の肥料を買ってきました
IMG_20170808_154217_convert_20170809111833.jpg
「天然のアミノ酸で甘さがアップ!」だそうです。


N4、P7、K7
IMG_20170808_154257_convert_20170809111844.jpg
窒素(N)分を少なめに、イモに必要なカリウム(K)を多めに施肥します


狭い畝に2条植で6株も
IMG_20170809_075435_convert_20170809111903.jpg
ぎゅうぎゅう~(笑)
仕方ないですね、ミニ菜園ですから。

左端手前の株だけ小さいのです。
出てくるのが遅かったから、育つのも遅いですね


葉焼けの葉っぱは萎れてました
IMG_20170809_075401_convert_20170809111854.jpg
この暑さで熱中症になったみたいです
自分がならないように注意しなくては・・・(笑)


さて追肥です!
畝間に撒いて土と混ぜました
IMG_20170809_080625_convert_20170809111912.jpg
注意することは、たくさん撒かないことですね


反対側にも
IMG_20170809_080636_convert_20170809111923.jpg
日差しが強いです!
敷いた藁で遮光してくれるかな・・・。


先日、鶏糞で追肥したヤーコンにも
IMG_20170809_081954_convert_20170809111942.jpg
ほんのひとつかみです

甘いヤーコンができるといいなァ~

熱中症になる前に帰ろう・・・(笑)
10時でした

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

サトイモにも藁を敷いた!

2017/08/07(月)
のろのろ台風は今後は近畿を縦断して日本海に抜けるコースのようです。
コースに近い方は十分に注意してください。

午前中は久し振りに青空で日差しの強い天気でした


さて、畑の方ですがサトイモをマルチ栽培してます
これだと土寄せはいらないので簡単なのですが、去年は途中でマルチをはがして土寄せ
して、良いサイズのイモが沢山取れました。

今年はどうするか迷ったのですが、マルチのままでいこうと決めました。

サトイモは乾燥を嫌うので水やりを欠かせません。
乾燥を防ぐために敷き藁をしてやりました。
IMG_20170806_084744_convert_20170807100534.jpg
マルチの上からでもいいみたいですよ
マルチ自体が乾燥防止なので、藁マルチで二重効果を狙いました、ホントかな(笑)


葉っぱが黄色!
IMG_20170806_084737_convert_20170807100524.jpg
紫外線が強い時期には葉焼けで黄色くなることがあるそうです。
拡がっていかないことを祈ります。


芽欠きはやってません
IMG_20170806_084934_convert_20170807100552.jpg
親芋以外から出てくる芽は最初のうちは欠いてたのですが、今はもう放任です。

マルチを敷いてから追肥はやってません。
元肥に鶏糞を入れてますが、有機肥料は長い間効果があると言われてますが、牛糞や豚糞
などと比べると短いようです。

お隣もうちより遅くにサトイモを植えましたが、今では追い抜かされてます(笑)
やはり追肥が必要なのかな・・・。

肥料が切れてしまいました。
HCで買ってこよう!

2種類の里芋植えたのですが・・・、
IMG_20170806_084755_convert_20170807100543.jpg
育ち方に違いはないようです。
HCから買った種芋ではなく、農家さんからお土産でいただいた里芋とスーパで買った
里芋なのです。


これはピーマンの花
IMG_20170806_085250_convert_20170807100601.jpg
シシトウの花と同じですね

ピーマンの実が生ってます
IMG_20170806_085306_convert_20170807100610.jpg

たまには赤ピーマンに変身します
IMG_20170804_101604_convert_20170807100514.jpg
赤ピーマンも美味しいって知ってますか・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

サトイモの芽欠きとナスの剪定

2017/06/12(月)
夜が明ける前に一雨あったようですが、お湿り程度の雨のようでした。
今日も水やりに畑へ行ってきました。


サトイモが順調に育っています
IMG_20170610_080624_convert_20170612130315.jpg
生育にバラツキがありましたが、なんとか大きくなってきてます

IMG_20170609_090934_convert_20170612130221.jpg

2本立ちになってるところがあります
IMG_20170609_090946_convert_20170612130230.jpg
どっちが種芋から出てきたのか分からないほどだ・・・(笑)

これは芽欠きが遅くなったためですね。

子芋から発芽してくるらしいですね。
放っておくと子芋が親芋になって固くなるそうなので芽欠きします。
親芋は一株に1個でいいです。

多分これが後から出てきたのかな・・・、
IMG_20170609_093758_convert_20170612130259.jpg
カットしました。

チョット大きすぎますよね
IMG_20170609_094031_1_convert_20170612130306.jpg
植え付け後1ヶ月くらいで欠きとるのがいいみたいです。
2ヶ月にもなってます(笑)

この芽欠きは1回のみで、その後は放任でもいいみたいです。

株が充実したものになるらしいので期待したいと思います。


さて、ナスの方は・・・、
1株にたくさんの実を付けています
IMG_20170609_092906_convert_20170612130240.jpg
支柱は2本にしてます。
2本仕立てかな・・・???

まだ決断できません(笑)

1芽残し1果どり
IMG_20170609_093455_convert_20170612130250.jpg
摘心するのが遅かったようですね
なんかもったいないような気がします・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ヤーコンと里芋が発芽した!

2017/05/05(金)
気温が24℃まで上がって暖かな一日でした。
いい天気が続きますね。


4/16に植え付けしたヤーコンと里芋が発芽しました。

ヤーコンの発芽
IMG_20170504_095232_convert_20170505133115.jpg
土を押しのけて出てきました!

2か所に植えたのが同時に出てきました。
IMG_20170504_095251_convert_20170505133127.jpg
初めての栽培で、大株になるのは見ているのですが、こんな狭くて大丈夫かな(笑)


里芋の発芽
IMG_20170504_095139_convert_20170505133100.jpg
スーパで買った愛媛産の「もっちり里芋」が一番元気よく出てきました。

全体では
IMG_20170504_095125_BURST001_COVER_convert_20170505133045.jpg
6株植えて4株が発芽してました。
ボランティア農家さんからいただいた里芋の方(左側)は3株とも顔出してます。
もっちり里芋(右側)はまだ2カ所から発芽してません。

さて、どっちがたくさん収穫できるでしょうか。
これは里芋対決だね(笑)


トマトに花が・・・、
IMG_20170504_095423_convert_20170505133139.jpg
3月の暇な時に「甘いトマトを作るには・・」で学習しましたが、
老化苗を植えるといいのだそうですが、そんな苗はありませんでした(笑)

マルチは不要だそうですが、それを実行するには勇気がいります。
結局マルチは張りました。
20cm程の高畝にするは言いつけ通りにやってみました。


鳩が隣りの区画でエサを探してます
IMG_20170504_095623_1_convert_20170505133224.jpg
米糠をかなり厚くばら蒔いてます。
アブラーとかヨトウが寄って来なければいいのですが・・・。

見ると里芋より大きな巨大な芽が顔出してます。
こっちが日陰にならなければいいのだが・・・
いろいろと余計なこと心配するのでした(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

サトイモとヤーコンの植付

2017/04/17(月)
今日も25℃超えのようですね。
昨日は畑作業やっていて汗が出てくるほどの暑さでした。
まだ暑さになれていないので熱中症に気を付けなくてはいけませんね。

昨日やったサトイモとヤーコンの植え付けです。

他より少し高畝にしたサトイモ栽培の畝
IMG_20170416_094957_BURST002_convert_20170417141019.jpg
株間を40cmにするはずが、30cmしか取れませんでした(笑)
ミニ菜園のため幅の広い畝はなかなか作れません。
最後には、歩くところがなくなってしまいます(笑)


6個の種芋を植えました
IMG_20170416_100900_BURST002_convert_20170417141059.jpg
結局種芋は去年収穫した親芋は使わず、農家さんからいただいた里芋と、スーパで買った
愛媛産のもっちり里芋を使いました。

親芋はどうしたかって・・・???
食べましたが少々固かったですね。
農家さんの庭の片隅に大きな親芋ばかりがゴロゴロ捨てられてました。

畝の左側3個がもっちり里芋なのですが、この写真では左右の判別できませんね(笑)
区画の入り口から見てと付け加えておきましょう。

記録を残しておかないと分からなくなってしまいます(笑)


ヤーコンの根っこの塊です
IMG_20170416_092530_convert_20170417141008.jpg
新芽が数ヵ所から出てきてました。

発芽のか所を手でちぎって種芋を取りだしました。

ここの2か所に植え付けます
IMG_20170416_101920_convert_20170417141038.jpg
かなり大きな株になるようなので、ここでいいのか心配ですが、ここしか残ってません(笑)

ヤーコンはサツマイモに似た形で、生でも食べられると聞きました。
食べたことは・・・、記憶にありません。
いつも珍しい野菜を一品畑に植えて楽しんでます。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます