なつかしい「たくわん」!

2017/03/03(金)
きょうは久し振りに気温が上がっって、朝から風もなく日が射して春の訪れを感じます。
しかし午後から雲や北風も出てきて待ったがかかったようです。

花粉情報も「非常に多い」になりました。
鼻づまりがなおりません(笑)


昨日スマホに切り替えてから、家内へのメールが届かない原因が分かりました!

家内が外出先からメールしてくるのはショートメール(SMS)だったようで、
スマホにしてからむかしのメルアドは使ってないと言うか、アドレスが変わったのでしょうね。
夫婦のメールはSMSでこと足りると言うことのようです・・・(笑)


東京の同窓会で50年ぶりにお会いした、小学校の同級生Nさんから写真が送られてきました。

きょうは楽しいひな祭り♪
DSC_0090_convert_20170303091159.jpg
すごい手のこんだお寿司を作りましたね。
お孫さんも大変喜んでくれたでしょう。


家庭菜園もやってるのですよ
DSC_0093_convert_20170303091208.jpg
ブロッコリーが鈴なりですね。
こんなに育ったのは今年初めてだそうで、立派な株に育ってます。


キャベツを畑へ移植しました
DSC_0096_convert_20170303091217.jpg
秋にプランターで種まきしてあったのを、畑が空いたので移植したそうです。
これから春を迎えるので、どんどん大きくなっていきますよ~


玄米漬けのたくわん
DSC_0086_convert_20170303091137.jpg
大根を収穫して、たくわんを作ったようですね。
育ちが悪かったので小さかったそうですが、味はいつもと変わらなかったそう
です。

「たくわん」はむかしお袋が毎年作ってました、すごくなつかし~。
作り方を教わっておけばよかった・・・。
まさかそのころ、大根作るなんて考えてもみなかった。。。


ご飯がすすみそう
DSC_0087_convert_20170303091149.jpg
むかし田舎ではお茶うけに出すのですよね、どこの家のたくわんが美味しかった
とか・・・。
我が家の自慢といって、競ってました(笑)

実家の味を受けついだのでしょうか・・・。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

埼玉の相棒と久し振りに菜園談議

2017/02/07(火)
きょうは北風が強く、時々突風が吹くので農家の畑から土ぼこりが舞ってます。

鼻水が止まらないと思ったら、花粉もかなり飛んでるようです。
いやな季節がやってきましたね。

先日、埼玉の相棒と久し振りに会って菜園談議をしました。
今年になって初めてなので遅い新年会となりました。

埼玉の相棒とは定年になるまで同じ会社にいました。
お互いにリタイアしてからも、野菜づくりという共通の趣味で今も付き合いが続いてます。

今は何をやってるかと聞くと、物置小屋を作っているのだとか・・・、
ドーム型支柱を使って骨組みを作り、ビニールで覆ってから屋根には波板を張るのだと
楽しそうに話していました。

去年から畑を拡張して野菜もたくさん作るようになったとかで、道具や堆肥、肥料など
が増えて、家から離れている畑の中に作っているそうです。

畑の方は、去年収穫して残った玉ネギを畑に植えていたら、カラスにほじくりかえされた
そうで、「なんで苗でなくて玉ねぎなんだい・・・???」
種取り用だそうで、ネギ坊主生やして今年の秋に種から苗づくりにチャレンジのようです。
だんだんと夢が膨らんできてるようです。

話を聞いているうちに、だんだんと群馬の相棒に似てきたなと思うようになりました。
広い畑を持つとみなさんそのように変化していくみたいですね(笑)
うらやましい限りです。


最後の収穫だったキング白菜を漬け込んでました。
完成したようです!
IMG_2610_convert_20170207141853.jpg
どう間違えたのか葉っぱを全部剥いでしまい、1枚づつ塩をふりかけてミルフィーユ状態で漬けてました。
意外に美味しい! 今までで一番かも・・・。

どんな作り方をしても最後に美味しければ良いのであると自己満足でした。
言うまでもなく、家内は口にしませんが・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

同窓会メンバーの新年会二次会カラオケ

2017/01/16(月)
寒い日が続いてます。
西日本の太平洋側でも積雪があったそうで、慣れない雪に大変だったと思います。
東京は雪が舞う程度でした。

その雪が舞った日に同窓会メンバーで新年会を開催しましたが、今日は二次会のもようを
報告します。


がんこ銀座4丁目店での新年会がお開きにおなり、全員が二次会の会場へ向かいました。
CIG_IMG012_2.jpg

有楽町駅の日比谷口近くのカラオケ店に入りました。
CIG_IMG014_2.jpg

先ずは盛り上げ役から
IMG_2455_1.jpg
茨城の相棒は高校時代、コーラス部だったこともあり高い声が出ます。
歌は「高校3年生」、我々にとっては青春時代の定番ソングですね。
いくつだったのかって・・・、中学1~2年だったと思います。

もう一人の盛り上げ役
IMG_2423_1.jpg
静岡からきたSちゃん
ビートルズがデビューした時から好きだということで、流ちょうな英語で歌ってましたよ。
4月の来日公演には東京ドームへ行くんだと張り切っていたが、
ところでドームはどうやって行くのなんて聞いてました。

オーダしてない焼酎のビンがあるぞ!
群馬の相棒が一次会の店で余ったのを持ち込んだようです(笑)

カラオケ初参加の埼玉のNちゃん(右)
IMG_2443_1.jpg
さすがカラオケ大好きというくらいだけあるね
地元仲間とカラオケに通ってるようです。

神奈川のKちゃん(左)は歌えないけど聞き役に回るといって参加、
でも歌ってましたね、上手です。


群馬の相棒も
IMG_2456_1.jpg
隠れて練習してきたのか、上手くなってるのでした(笑)
曲がAKBなので「どうしたの・・・」と聞くと、お孫さんから教わったそうです。

乗ってきましたよ・・・、
IMG_2435_1.jpg
お二人が腕組んで歌いだしました!


Kちゃんも周りの雰囲気に乗せられて・・・、
IMG_2420_1.jpg
「真夜中のギター」を歌いました。


オレも仲間に入れてくれ!
IMG_2450_1.jpg
最後に「校歌」歌ってお開き


東京駅までの帰り道
IMG_2462_1.jpg
丸ノ内イルミネーションを見ながら帰りました


静岡のSちゃんをみんなで見送り
IMG_2466_1.jpg
また逢う日まで 逢えるときまで♪♪
東京ドームは間違わずに行ってよ!!!

この会のメンバーは、北海道の片田舎にある小学校を卒業して、青春時代を過ごし、
それぞれが関東近郊へ移り住んだ同級生の集まりです。
去年からそれぞれに声をかけて東京に集まり、交流を始めました。

先日、75歳以上を高齢者としようなどとニュースでやってましたが、確かに健康な人は
いくつになっても元気な人がいますね。
70歳くらいになると、病気でなくなる人が周りで聞こえてきます。
元気なうちにあと何回会えるだろうか・・・。
お元気で暮らしましょう!


<追記>

みんなとお別れしてから・・・、

ライトアップされた東京赤レンガ駅舎を上から眺めてみました
IMG_2471_1.jpg
これ、みんなに見せたかったな !

写真がボケるのは・・・、
寒さのため、飲みすぎのため、コンデジだから。。。

諦めて駅弁買って帰りました
IMG_2480_1.jpg
ここでも売り上げNO1の「牛肉どまん中」はすでに無くなっていたので、
新千歳空港名物の「石狩寿」で我慢しました・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

がんこ銀座4丁目店で同窓会メンバーの新年会

2017/01/15(日)
昨日も今日も寒いですね。
朝は氷点下の寒さです。

昨日は10月に小学校の同窓会をやったメンバーで新年会を開催しました。

場所は銀座4丁目にある「がんこ」です。
有楽町駅に集合して、銀ブラしながら向かいました。

中央通り(銀座通り)
IMG_2413_convert_20170115145124.jpg
右手に三越、松屋が見えます
その左手に「キムラヤのパン」木村屋總本店です
あんパンで有名ですよね、創業148年だそうですよ。


お店「がんこ」は銀座の中心街にある銀座和光の裏にあります。
IMG_2408_convert_20170115145108.jpg
道路の真ん中で和光ビルの上を見上げてます。
歩行者天国なので大丈夫ですよ・・・。
ここで記念写真、どこの田舎から来たのだろうと思われたたでしょうね(笑)

見上げているのは和光の時計塔です。
銀座のシンボルなので、テレビなどで何度か見かけたことはありますね。

みなさんマフラーに手袋して、かなりの厚着で来ているようでした。
とにかく寒い! わたしも負けずとたくさん着込んできました。

12時から新年会の開始
縺後s縺薙〒螳エ莨喟convert_20170115145134
宴会コースの飲み放題を予約してました。
宴会は3時間ですが、飲み放題は2時間だと・・・???
時間なる前にオーダしてしまえ! (笑)


折り鶴がお出迎え
縺後s縺薙・譁咏炊_convert_20170115145144
新春御膳と洒落た演出に心が和みます。


8人用の個室、席はくじ引きで決めました。
前回はテーブルひとつに女子5人が集結したもんだから、男子4人が隣のテーブルに
はじかれてしまいました(笑)
したがって話が十分できなかったとの反省があったので、今回はくじによって男女が
交互に座るようにしたわけです。

茨城の相棒
IMG_2403_convert_20170115150356.jpg

女子に囲まれて良かったですね!
おおいに語ってくださいよ・・・。

群馬の相棒
IMG_2404_convert_20170115150406.jpg
バッチリ上手く席が決まった!
静岡のSちゃんが、前回は新幹線改札口まで送ってもらった群馬の相棒のことがお気に
入りで、よかったですね、お隣になって・・・(笑)

3時間もあるので、途中で質問タイムを設けました。
「初恋はいつでしたか、今でも会いたいですか?」なんていう質問が当たりました。
自作のクジ、くじ引きで最後に残ったのがこれなのです。

おかげで、うん十年前の初恋を披露することになりました(笑)
なんとくじ運が悪いのだろうか、これだけは当たりたくなかった・・・。

静岡のSちゃんが当たった質問は「成人式の頃はどこで何をしてましたか?」
北海道の地元で40年代のファッションに着飾って、ダンスをバリバリ踊っていたとの
こと。
小学生のときにはふっくらした体形もダイエットしてスマートだったそうだが、
だれも見かけてないので信用できないなァ~・・・???
次回会う時にその頃の写真を持参することになりました。
これぁ楽しみだ!

楽しんだ宴会も終わり、二次会のカラオケ会場へ向かいます。
長くなるので、この続きはまたね~

東京の中央区でも少しの時間に雪が舞ったようでした、今朝の朝刊に写真入りで載ってました。
まさに我々が銀座で新年会をやってる真っ最中のことでした。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

都内で小学校同級生との忘年会

2016/12/09(金)
今日は穏やかな天気で、気温もあがりポカポカ陽気でした。

2日前に都内で小学校同級生と忘年会をやりましたので、その報告をします。
忘年会は夜のことなので、その前にたびたび私のブログに登場する「群馬の相棒」と
「茨城の相棒」の3人で都心を散策しました。

信濃町駅で待ち合わせ、そこから青山の方へと散策しました。

国立競技場は今はどうなってるかな・・・、
IMG_2231_convert_20161209103150.jpg
新国立競技場のデザイン見直しなどがあり、着工が遅れてましたが最近やっと開始された
ようです。
旧国立競技場は解体されており、だだっ広い土地だけが残ってるようですが、
周りは塀で囲まれており中は見えません。


神宮外苑の銀杏並木
IMG_2234_convert_20161209103223.jpg
ほんの一部が残ってるだけで、ほとんど落葉してました。
1週間遅かったようです(笑)

ここからさらに青山通りを渋谷方面へ向かい、途中寄り道

表参道で開催してる展示会に立ち寄りました
CIG_IMG5_convert_20161209103132.jpg

なにをのぞき込んでると思いますか・・・、
IMG_2238_convert_20161209103231.jpg
万華鏡なんです。
いろんな模様が浮き出てくるので、時間を忘れて3人はむかしによみがえりました。
むかし小学校で万華鏡づくりやりましたよね。
ただ、ここに展示してあるものは高価な大人の万華鏡なのでした(笑)

ここに立ち寄ったのは、むかし農業学校で同期生だったKさんの作品が展示されている
からでした。
kさんの話によると、来春5月に京都で万華鏡世界大会が開催されるとのことで、
そこに出品する作品作りに頑張ってるようです。
テーマは「和」だそうです。 頑張ってください!

さて、次はどこへ行く
渋谷の近くまできたのだから、茨城の相棒がNHKに行ったことないから行って見よう!
もうひとつの目的が「8Kスーパハイビジョン」を見てみたかったからです。

リオのカーニバルを大画面で見せてましたが、今のハイビジョンよりさらに繊細な画像
を見て感心しました。
あいにくカメラ撮影は禁止でした。

スタジオパーク見学
シルバーは無料だってさ!
茨城の相棒が「身分証明書持って来てないよ・・・」
群馬の相棒が「顔見れば、年寄りだってわかるよ・・・」

シルバーの入場券をもらって顔パス?でした(笑)
CIG_IMG007_convert_20161209103140.jpg
運が良ければ公開番組が見られるそうです。
平日1:05から放送されてる「スタパ:スタジオパークからこんにちは」がここで見学できる
そうです。

豪雨・強風疑似体験ができるアトラクションがありました
IMG_2249_convert_20161209103239.jpg
モニターに映し出された我々3人の頭にヘルメットが被さって、雨が降ってきました

もの凄い豪雨!!!
風速30m/sでした
IMG_2253_convert_20161209103249.jpg
ア~ァずぶ濡れだ!
モニターの中での出来事です(笑)

むかし懐かしい番組が・・・、
「ひょっこりひょうたん島」
IMG_2254_convert_20161209103259.jpg
これなんて言ったっけ?
「ドンガバチョだよ・・・」

我々シルバーにはとても懐かしい番組でした。


そうこうしてるうちに時間になり、忘年会会場の鶯谷へ向かいました。

仕事勤めが終わった茨城のKさんが参加して男4人の忘年会です。
餃子鍋
IMG_2256_convert_20161209103323.jpg
鍋も美味しかったですが、しめの雑炊が最高!
女性スタッフへ「終わる30分前にご飯持って来てネ」
ここは3時間飲み放題なのです。

雑炊もきれいに食べて、そろそろお開きかな・・・、
IMG_2260_convert_20161209103334.jpg
10月に開催した小学校同窓会の話も出てきて盛り上がりました。

JR山手線「鶯谷駅ホーム」を見下ろす
IMG_2262_convert_20161209103343.jpg
酔いが回ってきました(笑)

次へ行こうと店を出てきたのですが、もう9時半だよ!
群馬の相棒が「最終バスに間に合わないから帰るとするか・・・」

3時間飲み放題の店にさらに長居したようです(笑)
茨城の相棒が「今度は新年会やろう!・・・」
どうせ暇だからいつでも付き合うよ、またの機会を約束してお別れしました。


長々と最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

畑のジッチ

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で6年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます