FC2ブログ

ネタ切れなので、川越へ散策してきます!

2020/10/30(金)
天気が安定してきて、そろそろ畑も乾いてきてるのでしょうか。。。


群馬の相棒とはもう1年も会ってません。
そろそろ会おうかと。。。

どこにするか・・・、埼玉の川越はもう4年近く行ってません。
川越を散策することになりました。

毎年10月に行われる「川越まつり」は、コロナの影響で中止となりました。
蔵通りでも散策してきます!


4年前の川越まつりで・・・。
IMG_2978_1_202010290955007ad.jpg



電車に乗るのも久しぶり、感染に気を付けながら行ってきます!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

埼玉の相棒を見舞う

2019/12/25(水)
きょうは雲の多い天気、気温も上がらず寒い一日でした。

たまにブログの中に出てくる埼玉の相棒に会ってきました。

現役時代からの遊び仲間の埼玉の相棒が、胃癌で手術を受けてから半年顔を見てません。
気になったので一度会えないかとメールすると、明日は病院への通院日だということで、
急きょ病院で会うことにしました。
病院は所沢市の大学病院なので、うちからも電車と徒歩で1時間で行けます。

総合受付窓口へ行くと、私を見つけて駆け寄ってくれました。
「ひさしぶり~ ・・・」
ひとまず、顔色も良くて元気そうなので安心しました。

診察に入る前に少しだけ話しました。
あれからPET検査を受けて、他にも異常が見られたからといって、精密検査を受けるとのこと。。。
癌はふたりに一人がかかる時代です、早期発見が大事ですね。

「しっかり検査を受けて、早く元気になって、また遊びに行こう!」 と声かけて病院をあとにしました。
相棒とはカメラ撮影、遊びの競馬、たまの飲み会、菜園談議と会う機会が多かったのですが、
今年はそれもなくなり寂しい思いをしてました。
相棒にとって、来年こそは良い年でありますように。。。

帰り道、長い上り坂の階段があり、むかしなら2段飛びできてたのに、今では普通に登っても
足がスムーズに上がらないのです・・・。
年取ったものだとつくづく感じました。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

昨晩は農業学校同期生の忘年会でした

2019/12/04(水)
きょうは朝から乾燥した冬晴れでした。

昨晩は6年前に卒業した農業学校の同期生が集まり、10名だけの忘年会がありました。

thPBF3FX0J.jpg


今回のメンバーの中に一人だけ52歳の現役が入り、最高年齢は87歳と齢の差が35歳もあって、
孫みたいなものだと顔を見合わせて笑ってました。

時間になっても来ない人がいて、電話すると「今から出るところ・・・」
問い詰めると、どうも忘れていたようだ。
念のため、忘れていたら大変だと3日前にも全員にメールしておいたのに。。。
この人はこれで2回目!!!
幹事はつらいよ!

お酒のつまみは刺身の大漁盛りをメインにして、好きな物をそれぞれ頼んでもらった。
飲み物は最初は生ビール、あとは黒霧のお湯割りとか、日本酒の人も二人いて美味そうに
冷酒飲んでるのが52歳男でした。
生ビールはギンギンに冷えた中ジョッキ、冬なのになにもこんなに冷やさなくても・・・(笑)
と言いながらもすぐに空けて、お湯割りへ移行です!
結局、男6人でボトル2本も空けてしまった。
女性陣は好みのサワーを飲んでました。

メンバーは野菜づくりはお手のもの、ツタンカーメン豆の種をくれた人に話を聞きました。
栽培方法は絹さやと一緒だが、絹さやは豆が小さなうちに収穫するが、ツタンカーメンは
大きくなるまで待つのだそうです。
そして、莢は食べず豆だけを「豆ごはん」にして頂くと美味しいとのことでした。
莢も一緒に入れて炊くと、赤飯のような色になるそうです。楽しみになってきました。

三重県に引越したメンバーの一人が、がんで入院してるとのこと・・・、
電話を回しながらみんなから激励するも、本人の声に元気なし。。。
二人に一人はがんになると言われてますが、今年になって身近に二人も出ました。
でも、今日ここに参加できてる人たちは元気そのもの・・・、
「幹事が入院したら私が幹事を引き継ぎますから・・・」と52歳の男が・・・、
「その時はみんな死んでるよ!」
いつまで飲み会を開いて行けるのでしょうか。。。

最後の会計は、一番若い52歳の人に任せた!
10人で割れば簡単なんですが、男性と女性の飲む量は、はるかに違いがあり、
幹事の私は、アルコールが回ってハンディ付けての精算が面倒なんです。
結局、男性は3200円、女性は3000円
もうちょっと差があっても良かったかな・・・。

そうこうしながら楽しい時間は過ぎていきました。
また夏になったら「暑気払い」やろうねと一本締めで解散しました。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

群馬の相棒と大宮で懇親会

2019/10/29(火)
きょうは朝から雨で気温もストーブがいるくらい寒いです。
でも、明日からはしばらく晴れ間が続くようです。


昨日は大宮で群馬の相棒との懇親会を持ちました。
一杯やるのが目的ですが(笑)

相棒は重たい荷物を抱えてやってきました!
畑からの収穫野菜をお土産に持って来てくれたようで・・・、
「いつも同窓会の幹事ありがとう!」と渡してくれました。

その野菜を簡単に紹介します。

菊芋
IMG_20191029_094832_convert_20191029110212.jpg

IMG_20191029_094859_convert_20191029110221.jpg
スライスしたのを少し乾燥させて、冷蔵庫に保存しておくのだそうです。

血糖値が下がってくれるといいのですが・・・、
来週に健康診断があるのです。

サツマイモ(シルクスイート)
IMG_20191029_094637_convert_20191029110201.jpg
最近、店頭でも見かけるようになってきたサツマイモですね。
相棒が芽出しして作ったサツマイモです(サツマイモの苗づくり挑戦!
大事にご賞味させていただきます!

朝鮮唐辛子
IMG_20191029_094528_convert_20191029110149.jpg

なんか見るだけで辛そうなんだけど。。。
レシピ調べて食べてみます。

左側の3本が本来の姿らしいですが、右側は他と交配してしまったようです。

辛みそ(三升漬け)
IMG_20191029_095047_convert_20191029110231.jpg
今年も相棒手作りのを頂きました。
1年寝かせた辛みそで美味しいですよ。
上の朝鮮唐辛子を使ってます。


来年は同窓会のメンバーが古希を迎える節目に当たります。
「ここまで無事に元気でいられて良かったね!」と、全員集まってお祝いしたいもんだと
二人で話し合いました。

幹事は4年もやったので、そろそろ交代かなと思い相棒にお願いしても、
いい返事はもらえませんでした。
群馬の地元で色んな役員を抱えていて忙しそうです。。。

お店から大宮在住の幼馴染みのNさんへスマホメールで実況報告してました。
5人目のお孫さんが誕生してお忙しい毎日、元気でお暮しのようでした。

お店に4時間も粘って、「バスが無くなるから、きょうはこれでお終い!」
相棒は奥さんから、「バスがないから迎えに来てなんて言わないで」と釘を刺されたようです。

後からメールが入ってきて、「昨日のテニス試合の不甲斐なさが悔しくて・・・」
熊谷で一人反省会やってたようです。バスに遅れないように帰れたのかな。。。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

農業学校同期生との暑気払い

2019/08/31(土)
予報は雨でしたが、薄曇りで気温が32℃にもなって暑かったです。

昨夜は農業学校卒業同期生が8人集まって暑気払いを開催しました。
夏も終わりに近づいて暑気払いもどうかなと思ったのですが、前日から猛暑がぶり返していたので
ちょうど良かったかです。


メンバーの中に、私と同様に筋肉痛の人がいて話を聞くと、前日の猛暑のなかでやった援農
ボランティアでの草取り作業が原因だそうでした。
私と同じ仲間がいた! 
私とは別な農家さんに通っている方で、階段を上がるにも辛そうでした。

必ず注文するお刺身
IMG_20190830_184733_convert_20190831140810.jpg
大漁盛り(12種盛り)4人前です。
メンバーの中にクーポン券を持参して来てくれた方がいて、
なんとこの刺身が半額の2,160円でした!

オーダの時に、1人前分(1,080円→540円)だけの値段が書かれてなかったので、
4人前頼んでも全部半額にならないのかと確認したら、店長に確認してきたらしく、
「いつもお世話になっておりますので、全部半額でよろしいです!」 

太っ腹の良い店長だ!
いつぞやは「八海山」の一升瓶を出してくれたことがあります。
宴会やる時はいつもこのお店でやることにしてます。

半年ぶりにお会いする人もいて、近況報告することになりました。

この秋に北海道へ旅行に行かれると言うMさん。
私は夏に帰省してきましたが、秋の北海道も良いですよ!
北の紅葉をひと足早く楽しんで来てください。

9月から日本でラグビーワールドカップが始まる!
実はメンバーの中の二人が大昔のラガーマンなのです。
前回のWCで南アフリカを撃破した日本代表、今回もやってくれるかと話が
盛り上がりました。
私の方は、とっくに体力低下です。

メンバーのひとりが聖火ランナーに応募
来年開催される東京オリンピック/パラリンピック、聖火ランナーの応募中ですが、
各地のマラソン大会を走ってるWさんが応募したそうです。
当選したら、その雄姿を是非見せてください!

また冬に忘年会でもやりましょうと、楽しかった宴会はお開きとなりました。
なんと3時間も飲んで食べて、お喋りして、ひとり2,500円でした。 安い!!!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で9年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます