秋冬野菜の植え付け(後編)(茨城の相棒)

2017/10/14(土)
秋雨前線が関東から九州にかけて雨を降らせてるようで、11月並みの寒さが続いており
寒いですね。
秋冬野菜の生長が心配になってきます。

さて、茨城の相棒の植え付け作業などの後編をご覧ください。


イチゴのポット上げ
CIG_IMG003_convert_20171014112209.jpg
今年、苗3本購入して栽培したイチゴがランナーを伸ばしてきたので、株分けして来年用
のイチゴ苗をポット上げしたそうです。

イチゴの子苗を定植
CIG_IMG001_convert_20171014112159.jpg
ポットが無くなって、捨てるにも勿体無いと路地に植えたそうです。
子苗は全部で40本にもなったとか、どこに植えるのかな・・・。


育苗中のキャベツとブロッコリーをまたさらに定植した!
CIG_IMG008_convert_20171014112219.jpg
まだ小さかった苗が割着できたので、残っているキャベツ5本とブロッコリー10本を
10/5に追加定植したそうです。
キャベツがまだあったんだ!

これは防虫ネットなしでいくそうです。
これから寒くなるので大丈夫だろうとのことですが、幼苗には虫が集るよ、気を付けてね(笑)


春菊も発芽したよ!
CIG_IMG010_convert_20171014112229.jpg
9/13に播種した春菊が1週間後に全部発芽したようです。

今の春菊
CIG_IMG012_convert_20171014112242.jpg
土寄せはしたが間引きはしてないとのこと、
早くしないと大きくならないよ!


丹波黒豆
CIG_IMG013_convert_20171014112251.jpg
前回は害虫にやられて食べれなかったそうで、農家の人から勧められて、今回はやむを得ず
消毒(スミチオン散布)したそうです。
今年は実が結構ついていて、莢が膨らんできていますね。

消毒したので、枝豆として食べるのはやめて、黒豆として収穫するのだそうです。


ハクサイの現状
CIG_IMG014_convert_20171014112259.jpg
防虫ネットなしで栽培しているので、若干虫に食われているそうですが、
私のところではトンネルしてても外葉が食べられてます(笑)

ハクサイの定植
CIG_IMG015_convert_20171014112308.jpg
育苗中の苗が発芽不良で失敗だったとか、苗を購入して9/19に定植したそうです。

手前から、耐病60日×4本、新理想×4本、黄芯80日×4本、黄芯90日×4本、
冬峠×1本

今年は苗をたくさん買ってきたね、苗代だけでもずい分するのではないですか・・・。
頑張って回収してください!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

秋冬野菜の植え付け(前編)(茨城の相棒)

2017/10/11(水)
今日は曇り空ですが、最高気温が26℃と秋とは思えない暖かな日が続いてます。


茨城の相棒から、やっと秋冬野菜の植え付けが済んだとの報告がありました。
送られてきた写真を見ると、ほとんどが9月~現在までのようす
並べるのが大変だったよ・・・(笑)


カブ
CIG_IMG002_convert_20171011150215.jpg
9/13に播種したカブが、1週間後に全部の植穴で発芽したそうです。
点蒔きした方が間引きが簡単そうだね。

それにしても数が半端じゃないね!

カブの現状
CIG_IMG004_convert_20171011150226.jpg
1穴2本に間引きしたようですね。
生育には若干のムラがあるようですが、全部そろって大きくなっても一度に消費出来ない
ので、これでいいんだと言ってます(笑)


ダイコン
CIG_IMG011_convert_20171011150313.jpg
9/8に播種したダイコンを2本立ちにして、今では1本立ちにして大きく生長してきてる
そうです。
実際は18穴に播種したのが、6穴だけ生長が遅れているそうです。
枯れてきてなければ大丈夫! 人間も小さな子も大きな子も様々だからね(笑)


キャベツの定植
CIG_IMG005_convert_20171011150235.jpg
育苗中の苗がまだ小さいらしく、「耐病性で甘さ抜群!の苗」10本とルビーボール3本
を購入して9/25に定植したそうです。

一番手前の畝の先頭に一本と、その左の畝の手前2本がルビーボールだそうです。
その2本のルビーボールの後ろに小さな苗が見えますが、育苗中の苗も植えたみたいです。


キャベツ育苗苗の畝
CIG_IMG006_convert_20171011150244.jpg
購入してきた苗(手前の2本)とはかなり大きさが違うね!
育苗苗は13株もあり、購入苗と合わせると全部で何株になるの・・・、
26株にもなるではありませんか、これまたスゴイ数だこと・・・(笑)

育苗苗の収穫は来年2月下旬~3月上旬頃を見込んでるようです。


ブロッコリーの定植
CIG_IMG007_convert_20171011150253.jpg
これもまた育苗中の苗が小さいので、頂花蕾用ハイツ8本、スティックセニョール4本を
購入して9/25に定植したそうです。
一番奥の2本がスティックセニョールだそうですが、残りの2本はどこへ行った・・・(笑)

ブロッコリー育苗苗も定植
CIG_IMG009_convert_20171011150305.jpg
育苗ポットのままだと生長が遅いということで、同じ日にブロッコリー7本と
スティックセニョール2本も定植したそうです。
まだ小さいので、収穫は来年の2月下旬~3月上旬頃だそうで第2弾目の確保ですね。


キャベツとブロッコリー畝にはトンネル
CIG_IMG016_convert_20171011150409.jpg
定植と同時に防虫ネットをかけたそうです。
去年は虫と鳥にやられたそうで、これで大丈夫でしょうと言ってますが・・・、
100%完璧ではないので注意してよ~~~(笑)

写真見てて気づいたのだけど・・・、
畝の土がかなり乾燥してるように見えるのだけど、茨城は雨降ってないのかな。。。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

種まきと育苗(茨城の相棒)

2017/09/16(土)
大型台風18号が3連休中に日本列島を縦断するようですね。
天気予報では今日から3日間は雨のようです。

秋冬野菜の植え付け時期なので、何もなければいいのですが。。。

さて、昨日から「茨城の相棒」の畑のようすを報告してますが、今日は種まきと育苗の
ようすをご覧ください。


ダイコンの発芽
CIG_IMG006_convert_20170916112529.jpg
9/8に播種したダイコン18穴全部が発芽したそうです。

CIG_IMG005_convert_20170916112521.jpg
品種は「おろしで旨い!!辛味大根」で長さ15cmくらいにしかならない短太大根だ
そうです。
前作も短ったけどもっと短いようですね


ブロッコリーの育苗
CIG_IMG007_convert_20170916112538.jpg
8/24に25連結ポットに播種したブロッコリーです。
一部虫にやられてますが、これだけ数があれば大丈夫でしょう!
9月末頃に定植予定だそうです


キャベツの育苗
CIG_IMG003_convert_20170916112510.jpg
8/24に播種したキャベツです。
これも虫にやられてますがネットを被せておくなどの対策はない・・・???
9月末頃に定植予定だとか


白菜の育苗
CIG_IMG018_convert_20170916112616.jpg
8/25に播種した白菜です。
発芽が良くないので再度蒔いたそうなんですが、まだ揃いませんね
発芽に苦労してるようで、ほぼ諦めているようです。

最悪、私みたいに購入苗でやればいいですよ
でも相棒の畑は広いから、たくさん作るんでしょうね。
苗代が高くつくね(笑)


カブの播種
CIG_IMG001_convert_20170916112459.jpg
9/13に春作で余ったカブの種を82穴に蒔いてきたそうです。
早ければ今日あたり発芽かな。。。
サイズはフリーサイズでお好みで収穫するとか、私のカブと同じですね。


春菊の播種
CIG_IMG011_convert_20170916112548.jpg
9/13に1メートル四方の畝を作って、5条筋まきですね
春菊は発芽率が悪いとのことで少し厚蒔きだそうです
筋まきは得意なのかな・・・(笑)


草とり
CIG_IMG012_convert_20170916112558.jpg
先月、北海道から帰ってきたら誰の畑か分からないくらいジャングル化していたそうです
残念ながらその写真は撮ってなかったようで、4日間かけて草取りをした後の写真です。
ご苦労さんです!


黒ビニール袋???
CIG_IMG013_convert_20170916112607.jpg
支柱の先端に黒ビニールを取り付けた3本の棒が立てられています
これって何か分かりますか・・・???

カラス避けだそうです、スイカやトマトをカラスから守るためにやったそうです。
今年はカラス被害がなかったそうですよ。
私も来年は真似してやってみようかな・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

今の畑のようす(茨城の相棒)

2017/09/15(金)
朝っぱらからJアラートで緊迫した状況でした
ちょうど通勤時間帯なので電車が止まって、迷惑被った方も多かったのではないかと思い
ます。

明日から3連休ですが、台風18号が日本列島を縦断するとかで最悪のお天気ですね。
今日までは秋晴れの良い天気です。


さて、茨城の相棒から久しぶりに畑だよりが届きました。
夏野菜もまだ採れているようで、ちょうど今が秋冬野菜への切り替えの時期ですね。

今日はまだ収穫中か、これから収穫に入る野菜たちを紹介します。

大玉トマトの現状
CIG_IMG014_convert_20170915112454.jpg
最盛期は終わったようですが、赤くなるのは遅くなっても少しづつ収穫しながら食べて
いるようです。
やはり実割れが出てくるようで、これはしょうがないですね。
9月末頃までには撤去予定とか。。。


ミニトマトの現状
CIG_IMG009_convert_20170915112433.jpg
まだ元気そうですね!
うちの市民農園でもトマトが大好きな奥さんに、まだ撤収しないでと言われて残してる
区画が多いですよ。
これも今月いっぱいで撤去だとか。。。

広い畑だとぎりぎりまで残せるのですね、アァ~うらやましい(笑)


ナスの現状
CIG_IMG008_convert_20170915112424.jpg
木の背丈が自分の身長くらいまでに成長したそうです。
相棒は背が高いから、エェェ~ そんなに!!!
私のナスは足の長さかな、短足だから・・・(笑)

夏の間、北海道へ帰省していたから更新剪定はやってないのかな・・・???
それでもたくさんの実をつけてくれているようです。


シシトウの現状
CIG_IMG004_convert_20170915112414.jpg
今年もたくさんの実をつけてくれたようですが、今は辛いのが当たると恐いので思うように
食べられないようです(笑)
残念ながら撤去したようです。

辛くなった原因は近くに鷹の爪やトウガラシを植えたせいかなと・・・、
私の畑では鷹の爪とかトウガラシは周りに見当たりませんが、超激辛になりました(笑)


トウガラシの現状
CIG_IMG010_convert_20170915112443.jpg
品種は伏見甘長であまり辛くないのだそうです。
シシトウの代わりに、このトウガラシを焼いてビールのつまみにして食べているそうです。


サトイモの現状
CIG_IMG002_convert_20170915112404.jpg
すでに自分の身長を超えているそうです。オバケ里芋じゃないかなァ~(笑)
サトイモは5株植えてるのですが、他の株もほぼ同じ感じで、周りに日蔭を作ってしまう
ようです。


落花生の現状
CIG_IMG019_convert_20170915112531.jpg
子房柄がたくさん地中に潜り込んでるようです。
もうじき収穫迎えるね、茹で落花生は最高ですよ!!!


丹波黒豆の現状
CIG_IMG017_convert_20170915112522.jpg
今年は新規就農講座の先生から言われた通りに播種、消毒(スミチオン散布)をしたせいか、
去年よりは出来が良いとか。。。
アレッ! 無農薬栽培ではなかったの・・・???
おせち料理用の黒豆が目標だとか。


鷹の爪の現状
CIG_IMG015_convert_20170915112504.jpg
今年初めて栽培したそうです

収獲した鷹の爪
CIG_IMG016_convert_20170915112513.jpg
現在、乾燥中で、奥さんが色々な料理に使用するのだそうです。
相棒はたしか料理は苦手なはず、これは奥さんのリクエスト栽培なのかな・・・(笑)


次回はこれからに向かっての野菜づくりを紹介します。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

茨城の夏野菜収穫状況(茨城の相棒)

2017/08/25(金)
今日も猛暑日が続きます
これから夏がやってくるような錯覚に陥ります(笑)


茨城の相棒は8月に入ってから北海道へ帰省してました。
小学、高校とむかしの仲間と会ってきたようです。
CIG_IMG001_convert_20170825094057.jpg
いつもこの店に集まるようですよ。
中学の同級生がやってるお店のようです。

いいですね、避暑に帰れる家があるって羨ましいです。

そんな相棒から、遅くなってしまったがと夏野菜の状況を知らせてきました。


夏野菜の収穫が始まる(7/16)
CIG_IMG007_convert_20170825091256.jpg
1ヶ月以上も前の写真ですが、この時期が一番嬉しいのですよね。
ミニトマト、大玉トマト、インゲン、オクラ、ナス、シシトウ、キュウリ


初栽培のズッキーニ
CIG_IMG008_convert_20170825091305.jpg
これも1ヶ月前の写真ですが、今年初めて植えたズッキーニ2本を収穫したそうです。
全部で10本ばかり収穫したところで、日蔭になるので撤去したそうです。
充分、役目は果たしたと満足できたようです。


カボチャの初収穫(7/19)
CIG_IMG001_convert_20170825091155.jpg
坊ちゃんカボチャ1個、みやこカボチャ2個
重さを測ってみたら、みやこは1.4Kg、坊ちゃんは400gあったそうです。

私の栽培してる「栗坊」は坊ちゃんとよく似てるのです。
残念ながら重さは負けました(笑)


坊ちゃんカボチャ
CIG_IMG002_convert_20170825091207.jpg
やっぱりひと回り大きいですね。


みやこカボチャ
CIG_IMG003_convert_20170825091217.jpg
やはりこのくらいがカボチャっていう感じがしますね。
このくらいだと棚で空中栽培できるかな・・・。


スイカとトマトの収穫
CIG_IMG004_convert_20170825091229.jpg
北海道に行く前にスイカ5個を収穫したようです。
手前の2個が赤玉、後ろの3個が黄玉だと言うのですが、切ってみなきゃ分からないですよね(笑)
自然交配なので、黄玉については、切った時、種周辺がうす赤っぽくなっているものもあったそうです。
・・・と言うことは、去年のスイカの種


ついでにミニトマト、大玉トマトも収穫
ボール一杯のミニトマト、奥さんは食べ切れなかったのでは・・・。

スイカはその後もなり続け、近所にくばったり、傷んで廃棄したりしたそうですよ。
収穫時期に肝心の主人が留守では困ったことでしょう。


大玉トマトの収穫
CIG_IMG005_convert_20170825091238.jpg
今年はカラス対策(糸張りと黒ビニール袋をつけた棒立て)をしたせいか、カラス被害はなかったそうです。
スイカも同様だそうで、”黒ビニール袋をつけた棒立て”って面白そうですね。
その写真が見たいのですが・・・(笑)


ナスの収穫
CIG_IMG006_convert_20170825091246.jpg
5日前に奥さんが収穫してきたナス
いいサイズですね、ひび割れは起こしてないようですね。
雨の日は多くなかったのかな・・・。


落花生
CIG_IMG016_convert_20170825091313.jpg
落花生が黄色の花を咲かせ生長してきました。
子房柄がもぐり込みを始めたようですよ、落花生はこれを見るのが楽しみですね。


昨日、3週間ぶりに畑へ行ったそうです。
ジャングル化した畑を見て驚いたそうです。
今日から本腰入れて草取り開始だそうです、ガンバレ!!!

できたら草取り前と後の写真が見たい(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます