芽キャベツの撤収

2016/04/05(火)
全国的に晴れなのに、関東だけが雲が多くすっきりしない天気が続いてます。
今朝も小雨が降ってました。

収穫後に放っておいた芽キャベツが、また新たな芽球をつけていたことを
先日報告しましたが、それの本当の最後の収穫を済ませて撤収しました。


上の方に残っていた葉っぱを欠くと・・・、
160402_112913_convert_20160405133800.jpg
まだ1回くらい食べられる数が残ってました。


アップすると
160402_112923_convert_20160405133811.jpg
葉欠きしてなかったのでぎゅうぎゅう詰め。

マニュアルには「頂部の葉を10枚ほど残してその他の葉は全て切り落とす」
と書いてあったのです・・・。
そのあとはどうするか書いてなかったですね。

まさか天辺近くまで芽球が出てくるとは思ってもみなかったです(笑)


その天辺ですが、
160402_113534_convert_20160405133819.jpg
とんがりミニキャベツみたいの中身は、花を咲かせる準備のようでした。

アブラナ科なので黄色い花を咲かせたのでしょう。
花を見てる余裕はないので退いてもらいます。


全部の収穫が終わった姿
160402_113543_convert_20160405133828.jpg
まる裸になりました(笑)


株を引き抜きました
160402_113720_convert_20160405133837.jpg
初めての栽培でしたが、ずい分楽しませてくれました。
ありがとさん!


下に出ているものは・・・、
160402_113733_convert_20160405133845.jpg
芽球を採り遅れると、こんなふうになりますよ。
どう見てもキャベツのミニチュアですね。


持ち帰った芽キャベツ
IMG_1596_convert_20160405133853.jpg
料理1回分の量ですね。

昨日スーパで見た芽キャベツはけっこうな値段で売ってました。
もうないと思っていたものが、こうして採れたのはもうけもの!(笑)


早速、野菜スープに入れて食べました
IMG_1600_convert_20160405133901.jpg
とっても甘い芽キャベツでした。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

芽キャベツがオモシロいことに・・・

2016/04/01(金)
桜が昨日で満開になったのですが、今日の天気は曇り空で今日から
5日連続で曇りか雨予報です。

週明けの4日に農業学校の同期会でお花見&BBQ大会を企画して
ますが、降水確率80%の曇り時々雨の最悪の天気のようです。

年に1回しかないお花見なのについてませんね、
普段の行いが悪いのか・・・(笑)


収穫が終わってそのままにしている芽キャベツが、オモシロいこと
になってました。

天辺の葉っぱは・・・、
160329_115547_convert_20160401143713.jpg


完全に巻いちゃって、固くなってます。
とんがりキャベツのミニチュアですね。

それよりも、芽球が出てきてます!
もう出てこないだろうと思っていたのですが・・・。


のぞいてみると・・・、
160329_115610_convert_20160401143727.jpg
まだ生長していたんだ!!!


葉かきしてないのでぎゅうぎゅう詰めです
160329_115614_convert_20160401143737.jpg
葉かきしないとダメだということが、よく分かります(笑)


その下にも
160329_115624_convert_20160401143748.jpg
これは凄い!
撤収しないで良かった(笑)


なんだ!これは・・・、
160329_115638_convert_20160401143757.jpg
小さな芽球が残っていたのですね。
完全に葉っぱが開いてます。


終わったと思っていた芽キャベツはありがたく収穫して、
そろそろ片付けですね。

芽キャベツは頂上までしっかり生るというとが分かりました。
途中で投げ出してはいけません(笑)


<追記>

曇り空だったのですが、満開の桜を撮りに行ってきました。
取り合えずTOPページに1枚だけアップしました。

国立市の大学通りの桜です。
お花見ランキングが東京都内で14位のスポットです。
見事に満開でした!!!

詳しくはまた後ほどアップします。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

芽キャベツの最後の収穫

2016/02/18(木)
まだ朝方は冷え込んで氷点下が続いてます。
あとしばらくの辛抱ですね。


今回初めて栽培している芽キャベツは、そろそろ終わりになりました。
珍しい野菜なので、生長具合を見ているだけでも興味が引かれました。

天辺の葉っぱ
160217_111452_convert_20160218132933.jpg
キャベツに見えませんか・・・。
中が巻いてきたような気もします(笑)


その真下にはまだ採り残った芽キャベツが、採り頃だよと待ってます。
160217_112701_convert_20160218132944.jpg
葉かきしなければいけないのが、これを見てよく分かります。

採り遅れると葉が開いてくるそうなので、可愛いベィビーのうちに
収穫します。

どこまで生ってるのだろう・・・???

上の葉っぱを持ち上げて見ると・・・、
160217_113036_convert_20160218133004.jpg
葉っぱの根元を越えてびっしり生ってます。
イャ~ これにはビックリ!!!


最後の収穫をやりました
160217_113102_convert_20160218133013.jpg
まる裸になりました。


下に目をやると・・・、
160217_113143_convert_20160218133023.jpg
まだ何個か残ってます。
まだ小さくて採るには可愛そうだと、残しました(笑)

芽球が出だした頃、下の方はあまり育たないからと摘果してましたが、
やっぱり育ちが遅いですね。


今回の収穫
160217_155442_convert_20160218133043.jpg
1株で大きなキャベツ1個分くらいにはなったようです。

もう一度、じっくり見てみると・・・、
160217_154349_convert_20160218133033.jpg
実に可愛いマイクロキャベツでした。

中を見たことありますか・・・???
IMG_1435_convert_20160218133054.jpg
ちゃんと巻いてますよ!


クリームシチューに入れていただきました。
160217_180420_convert_20160218132921.jpg
なんと柔らかい・・・。
最後まで満足できた芽キャベツでした(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

芽キャベツの収穫がつづく

2016/02/09(火)
今日の日中は寒さも緩んで11℃くらいまで上がったようです。
週末からは気温も上がって、春に向かって前進するようですよ。


今の芽キャベツの状態
160208_133845_convert_20160209115139.jpg
もう半分ほど収穫してます。
芽球は下から順に大きくなっていくので、下の方はまる裸です。


まだ上半分が残ってます
160208_133952_convert_20160209115148.jpg
チビキャベツは結球していくのではなく、だんだん大きくなって
開いていくそうです。収穫が遅れないようにしましょう。


天辺に生ってるのはミニキャベツみたいですね。
160208_134008_convert_20160209115158.jpg
これは結球していくのかな・・・???
下の葉っぱも食べられるそうだから、これも食べられるのかも。。。
調べてみましたが、食べれるという記事はありませんでした(笑)


上から覗き込むと・・・、
160208_135456_convert_20160209115211.jpg
キャベツのミニチュアですね(笑)


手でもぎ取ります
160208_135517_convert_20160209115221.jpg
下から順に収穫します。


もぎ取ってきた芽球
160208_163501_convert_20160209115233.jpg
スープに入れていただきましょう!

1株しか作りませんでしたが、生長していく様子を見ていくのも
楽しいものです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

芽キャベツの初収穫

2016/01/14(木)
今朝も氷点下の寒い朝でした。
今が1年で最も寒い時期なんですよね。しばらく寒気が居すわる
ようなので、風邪など引かぬように暖かくしてください。


さて、先日畑で撮ってきた芽キャベツの写真を見て、もう採り頃だ
と気づいたわけですが、昨日収穫してきました。

この状態から収穫がスタートします
160113_140010_convert_20160114133725.jpg
最下段は大きく育たないといことで、早いうちに芽欠きしてます。
結球は下の方から始まり、順に上へと次々に60~70個の球が実
るそうです。

私は初めての栽培なので、この生長過程を見るのが楽しみです。
やっと初収穫にたどり着きました(笑)


どれどれ・・・、
160113_140027_convert_20160114133735.jpg
収穫はハサミか手でもぎ取ると書いてあったが、ぎゅうぎゅうに詰ま
っているのでハサミは難しいですね。
もぎ取ることにしました。

収穫は芽球が開く前にと書いてましたが、なるほど・・・、
開いてると採った時にバラバラになりそうです。
右下のはあぶないところでした(笑)


袋に詰めて持ち帰りました
160113_140310_convert_20160114133744.jpg
初めての野菜の初収穫はワクワクしますね(笑)


マイクロキャベツ
160113_155900_convert_20160114133753.jpg
小さいながらもきちっと巻いてますよ


表と裏
160114_085229_convert_20160114133803.jpg
表も裏も大型キャベツのミニチュアみたいです。

これってどうやって食べるのでしょうか・・・。
家内に聞くと、「スープに入れる・・・」
芽キャベツは知っていた。
私がお好み焼きで使った芽キャベツの葉っぱは知らないようです。

食べた感じ、葉っぱは普通のキャベツと変わりません、
ただし、濃い緑色なのですぐにわかります(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます