落花生の収穫にはガッカリ

2016/10/30(日)
予報だと今日の最高気温は14℃しか上がらないようです。
週間予報だと雨マークはないのですが、最低気温も10℃を切って昼間も16~18℃
と寒い一週間になるようです。

風邪など引かないようにお気を付けください。

今日は外出するので予約投稿です。
3日前にやった落花生の収穫の様子を報告します。

さて、畑の落花生はどう見ても頼りない!
161026_103621_convert_20161029173017.jpg
突っ立つ落花生を無理やり押し倒したりしてきましたが、この繁り具合は期待で
きないです。
3年前にも初めての栽培で3株だけですが植えたことがあります。
もっと繁っていたよ~

発芽したばかりでカラスに突かれて、間引き不要の状態で育ってきました。
今考えてみると、幸先悪かったね(笑)

葉っぱに黒い斑点が出てきたので、掘ってみることにしました。
161026_103814_convert_20161029173027.jpg
少な~い!!!

1株でたったこれだけです
161026_104716_convert_20161029173035.jpg
こんなチョッピリじゃ、茹でる気にもならない(笑)


残りの2株も掘ってみました
161026_105158_convert_20161029173044.jpg
似たようなものでした。


2株でこれだけ・・・、
161026_105751_convert_20161029173104.jpg
子房柄の先には赤ちゃんが
まだ早かったかな・・・(笑)


小さな袋に入れて持ち帰りました
161026_105953_convert_20161029173113.jpg
期待してなかったとはいえ、ガッカリです
1回分のおつまみにはなるでしょう(笑)

おつまみが少ないので葉生姜を持ち帰りました
161026_111657_convert_20161029173122.jpg
味噌を付けて食べるのも飽きてきましたが・・・。
他に食べ方ないかな。。。

撤収終えた畝はどうするか・・・、
161026_105429_convert_20161029173055.jpg
今から植えても契約期限の1月までには無理ですね。
ここの土はネギなどの土寄せに使うことにします(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

落花生はどうなるか

2016/09/19(月)
今日も小雨が降ったり止んだり、気温も深夜の23℃のままで肌寒いくらいです。
台風16号が太平洋側を北上してくるみたいですね。
非常に強い台風のようで、秋雨前線を刺激して大雨を降らせてます。
十分な警戒が必要なようです。


さて、落花生を3株だけ栽培してますが、畝肩に枝豆を植えてたせいか上へ伸び
きったままです。
160909_093221_convert_20160919110813.jpg
まだ支柱に誘引していた(笑)
紐を外しました。


子房柄が土中にもぐり込み始めようとしてます。
160915_133926_convert_20160919110606.jpg
株が横に広がってないので、子房柄が伸びてますね。

よく見ると、まだもぐってないのです。
160915_133914_convert_20160919110557.jpg
これじゃいかん!

枝を広げて寝かせてやりました
160915_134214_convert_20160919110614.jpg
こんなことしていいのか分かりません(笑)


畝からはみ出てるのもあります
160917_092724_convert_20160919110630.jpg
畝幅が狭すぎですね。

端っこの土を横に盛ろうと・・・、
160917_093921_convert_20160919110638.jpg
小さなジャガイモが出てきました。
この場所ではジャガイモ栽培したことがない・・・???

延命草を植えてた場所なんです。
途中で枯れたので、延命草に芋ができるなんて分かりません(笑)


土が足りないので、葉生姜のとこからも運びました。
160917_095052_convert_20160919110646.jpg
半分採っていたのでちょうど良かった。
狭い畑なのでいろいろと苦労します。


最終的に・・・、
160917_095108_convert_20160919110655.jpg
畝幅を広げてやりました。

なんか、こんなこと以前にもやったことがあったなァ~ (笑)
落花生は無事に出来るのでしょうか。。。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

遅くても落花生の播種

2016/06/08(水)
関東の水がめの一つである群馬県みなかみ町の矢木沢ダムが、貯水率が24%に
まで減少しているそうです。
5月の降水量が平年の5割以下だったのと、冬の記録的な雪不足と暖冬で雪解け
が早かったようです。

確かに4月下旬に行ってきた志賀草津山岳道路には雪の回廊が見えなかった。
夏の渇水が心配になってきました。

きょうの天気は朝のうちは曇ってましたが、昼間になるにつれ日が差してきました。

さて、そら豆を撤収したあとに何も植えないのはもったいないと考えた結果、
「落花生」にしました。
時期的には種まきでは遅いので、苗を買って植えようとHCへ行ってきました。

アレ!!! ないぞ・・・、

前回来た時にはあったのになァ~

あきらめてタネ売り場へ
種まきの期限が6/中旬のがありました。
160606_102007_convert_20160608125251.jpg
茨城県産のタネでした。
落花生と言えば千葉県が有名ですが、茨城県も産地のようです。

ホントはジャンボ落花生をやりたかったのですが、あいにくありませんでした。
3年前に一度栽培したことがありますが、生長を観察していくと面白い野菜ですよ。


そら豆のマルチはそのままで・・・、
160606_102637_convert_20160608125259.jpg
そら豆の撤収の際に、大株を引き抜いたのでビリビリです(笑)
堆肥と肥料は入れてあります。

タネ袋には1ヶ所に1~2粒づつまくと書いてありましたが、1粒じゃ心もとない。。。
3粒まきました。 もう待ったなしですから・・・(笑)

花が咲き出したらマルチは撤去しますよ、子房柄が土中にもぐり始めますので。


最後に不織布でベタかけ
160608_094910_convert_20160608125344.jpg
カラスが突きにきますのでその防御、それと発芽促進ですね。


キュウリの脇芽が伸びてきた
160606_111609_convert_20160608125306.jpg
本葉5枚目より下の脇芽や花はすべて欠いてますが、その上の脇芽が伸びてきてます。
脇芽に花が2~3個付いたらその先の芽はカットしてます。

今年はネットを張らずに支柱に誘引する方法を取っているので、伸び過ぎた脇芽は
だらんと下へ這ってきてます。

カットした脇芽(側枝)と収穫キュウリ
160606_112139_convert_20160608125314.jpg
ちょっと伸ばし過ぎてますね。
花が・・・、だいじょうぶ、雄花ですよ(笑)


シシトウを上から見ると・・・、
160606_113226_convert_20160608125329.jpg
白い小さな花をたくさん付けてます。

実も生ってきた!
160606_113248_convert_20160608125336.jpg
まだまだ株が小さいので、鈴なりと言うわけにはいきませんが、いづれは大株になって
採り放題の状態になります。

油で炒めて、醤油かけて・・・、
晩酌のおつまみとして最高なんですよ(笑)


トマトが日にひに赤くなってきた!
160606_113119_convert_20160608125424.jpg
まだ下の段で生ってる時は、カラスに要注意ですね。
やつらは、赤くなったら美味しくなることを知ってますから。。。
黄色トマトはどうなんだろう・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

落花生の収穫(市民農園)

2013/10/11(金)
今朝起きたら雨が降ってましたが、間もなく止んで晴れになる予報
でした。今日も蒸暑い1日になりそうです。

今日は残りの落花生を収穫しに市民農園へ行きました。
残りと言っても2株だけですが。

1株目
131011_092738.jpg
試し掘りした時に比べ、全然少ないです(笑)
予想通りでした。
発芽が遅くて、生育もかなりのスローでした。

2株目
131011_093016.jpg
これは試し掘りした時よりわずか少ないくらいです。
試し掘りした株が一番多かった結果になりました。
もっとも一番先に発芽して、大きくリードしていましたから。
子房柄の数だけ豆ができるので、早く大きく育って成熟期間が長かっ
た株が一番なのは納得です。
というわけで、収穫量は生育の早い順になりました。

防虫ネットの中に蛾が侵入
131011_100920.jpg
どこから入ったのでしょう・・・・、
先日、日光浴させたときに入ったのでしょうか。
ヨトウムシのタマゴを生みつけられたら大変!

またネットを外し・・・
131011_101337.jpg
蛾を追い出して、日光浴と虫チェック
1匹も見つかりませんでした。

ブロッコリーの水滴
131011_101718.jpg
朝方の雨で葉っぱが活きいきとしてます。

トンネルの外のノラボウが被害
131011_103951.jpg
シンクイムシでしょうか、生長点が見事に食いちぎられてました。
外のノラボウはこんなこともあろううかとまだ2本立てです。
助かりました(笑)
虫チェックすると、いるわいるわアオムシ3匹捕殺。
そこに、農園で2年前からお世話になってるおばちゃんがやってきて、
ノラボウを見るなり、アオムシ発見!
まだ3匹もいました(笑)
私はこの方から色いろ教わり、虫の見つけ方も教わったのですが
まだこの方のレベルには達しておりません。

サァー帰って、落花生の塩茹でやらなくちゃ~
明日、家内が実家に持っていくと言ってます。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

落花生の試し掘り(市民農園)

2013/10/01(火)
朝方まで雨が降ってましたが、起きた時には止んでました。
天気予報は台風22号の影響で降ったり止んだりのようです。
今日は市民農園で待望の落花生の試し掘りをする予定でした。
ネットで雨雲の様子を確認して、しばらくは降らないと予測して
畑へ向かいました。

3株植えたジャンボ落花生
131001_111923.jpg
4月30日に1株に3粒植えました。
群馬の相棒から収穫は5ヵ月後と聞いており、初栽培なのでこの日
を楽しみに待ってました。早速試し掘りです。

根をゆっくり引き上げると、たくさんついてました。
131001_112739.jpg
周りには誰もいなかったので、嬉しさのあまり「やった!」と叫び
たかったのですが、こらえました(笑)

1株分の収穫
131001_114741.jpg
予想以上の収穫です。
網目がはっきりしていたら収穫時だそうで、しっかり付いてました。
初栽培の収穫は特別な嬉しさがありますね(笑)

ジャンボ落花生
131001_114839.jpg
普通サイズの2倍と書いてましたが、3倍くらいあるのでは(笑)
帰ったら塩茹でが待ってます。
今晩の晩酌のつまみですね。

1株の大きさ
131001_113605.jpg
広げると160cmはあるでしょう。

ネギのその後
131001_111547.jpg
14日前に苗床に蒔いた下仁田ネギが100%発芽して、順調に
育ってます。
手前の春菊がやっと本葉が出てきて、草と見分けがつくようにな
りましたが、30%位の発芽なので再度残りのタネを蒔きました。

畑のスペースに蒔いたコマツナ
131001_112025.jpg
10日前に播種して、こんなに芽が出てきました。
コマツナは早いですね。
ほぼ作業が終わった頃に、ポツリと雨が降り出してきましたので
あわてて帰りました、その後は本降りになりました。
雨にも濡れず、無事に落花生を収穫できて満足な1日でした。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます