たまごかけごはんの極意

2015/04/11(土)
午前中は昨日からの雨が降り続いてました。
今年の春は異変が起きてます。

3月にはとうとう春一番が吹かずじまい
3月後半に急に暖かくなり、桜が平年より早い開花
暖かな日が続き春本番を思わせたのですが・・・。

4月に入ってからは一転して曇りや雨の日が多くなり、8日にはみぞれ交
じりの雪まで降ってきて寒い日が続いてます。

気象庁の発表では、東京の4月上旬の日照時間は過去50年あまりで最も
少なく、平年の47%にとどまってるそうです。
通りで寒いわけだ(笑)


・・・と言うわけで、畑にも行かれず
午後には雨が止んだのですが、床屋さんへ行ってサッパリしてきました。


今日は「たまごかけごはん」の美味しい食べ方でもご紹介します。

新鮮なタマゴをいただいたので、私が一番だと思う食べ方でいただきました。


手順1
タマゴの卵白を泡立てます
No1_convert_20150411152400.jpg
きめ細かな泡が立つまでしっかりかきまわしてください(笑)
とにかく、これがポイントです。


手順2
ホカホカのご飯の上にかけます
No2_convert_20150411152411.jpg
箸でまぜてください。


手順3
最後に黄身をのせます
No3_convert_20150411152421.jpg
しょう油をたらしていただきます!


すごく簡単でしょう。
これがホントに美味しいのですから・・・。

ダマされたと思ってやってみてください。
美味しかったら感想をお願いします!(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ネギと白菜を使って

2015/01/23(金)
2日間降り続いた雨はやっと上がりました。
今日は畑へ行って片付けをしようと思っていたのですが、
北風がビュービュー吹いていたので諦めました。

先日行った時には、もう片付けが済んだ区画がちらほら見受けられました。
急がなくちゃいけないのですがね(笑)


さて、今日は家内が孫っちの家へ行っておりません。
夕方には帰ってくるでしょうが、冷蔵庫の中を見ると好物のキムチ鍋の
材料が揃ってました。
ネギと白菜は先日畑から採ってきたものです。

150123_160757_convert_20150123170709.jpg

いっちょうやるか!!!

久し振りに鍋を作ってみようかと・・・、

鍋が見当たりません!
確かここにあったのだけど・・・???

家内はよく場所を変えるので、探すこと10分。。。
諦めようかと思ったところで見つかりました。

包丁握って、食材をカット
鍋に入れてみました。

150123_162519_convert_20150123170720.jpg

あまり見栄えしないけど、どうにか収まりました。

あとは帰るの待って、今夜はキムチ鍋をいただきます。

それからご飯も炊飯器にセットしておきました。
〆の雑炊です。

帰ってきたら、今日は何の日だろうと思うかな・・・???
たまにはやるんですよ(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

野沢菜漬けの完了

2015/01/11(日)
今日も、畑ネタではありません。
みなさんのブログに訪問して、指くわえて拝見しております(笑)

昨日は筋肉痛になるかと覚悟していたのですが、無事でした。
ジェットバスが全身の筋肉を揉んでくれてたようです(笑)


さて、野沢菜漬けが完成したようです。
150110_173905_convert_20150111090526.jpg
相棒に漬け方を聞いて小さな樽に漬けておきました。
水は2日では上がらなかったので、5日待ちました。

・・・と言うか、
塩が足りないのかと上からパラパラ、されに呼び水の代わりにかつおの
だし汁を足してやりました。
もちろん重しも増やして。。。
その際に漬け菜をひっくり返したので、柚子や昆布、唐辛子が見当たり
ません(笑)

後日、群馬の相棒からメールがあり・・・、
近所の長野出身の方が作った野沢菜漬けをご馳走になったとのこと。
おまりにも美味しかったので、聞いてみたら。。。
塩分は3%ですが、他に砂糖を塩の半分とだし汁を入れるそうだ。
また柿の皮を干したものも・・・。

柿の皮は長野在住の「猫と野菜とずくなし日記なおさんからも聞いて
ましたが、砂糖は聞いてないなァ~
そこの地域や家庭によっても作り方も違うのでしょうね。


こんな風に食卓に上がりました。
150110_180823_convert_20150111090549.jpg
食卓と言うか、酒のつまみですね。

相棒から送って来た写真に真似してみたのですが、
004_4驥取イ「闖懆ウ槫袖・域・蟶・袖・雲1_convert_20150111090716
江戸切子が見当たらず、金杯にしました(笑)
相変わらず、探し物が多いです。
去年は事情があり、2度も引越ししたものですから、どこに仕舞い込んだ
ものか・・・。

日本酒は元グループ菜園で一緒にやっていたご夫妻からのいただき物です。
今は札幌へ引っ越され、このお酒も北海道の地酒で、わざわざ送っていた
だきました。ホントに美味しいお酒でした。

肝心の野沢菜漬けはどうだったのかな・・・???

「塩っぱくはなかったよ!」
それだけ・・・!?!?!?

家族の反応は・・・???
「いまいち」

家内がもう任せておけないと、自分で白菜漬けに挑戦してます(笑)

もう1枚
150110_180726_convert_20150111090537.jpg
こっちの方がよく漬かった感じがします。
茎も柔らかくなってました。

同じ樽で漬けたのになんで・・・???
茎の根もとをそのまま入れたものだから、凸凹ができて均等に重さが加わ
らなかったものだと反省してます。
水がなかなか出なかったのもそのせいですね。

やっぱり本場の味は出せませんでした。
野沢菜漬けはむずかしい・・・。
アンテナショップで買おうかな。。。(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

2回目の野沢菜漬け(市民農園)

2015/01/07(水)
昨日は気温が高かったのですが風が強くて、雨まで降ってました。
今日は曇り空ですが、いつもの10℃以下に戻りました。


我が家の漬物がそろそろ無くなってきたので、畑へ行って野沢菜を収穫して
きました。

150105_104617_convert_20150107130710.jpg
3株だけです。
そんなにいっぱい採っても漬ける樽がありません(笑)


洗ってから、自転車に載せて水気を切りました。
150105_113537_convert_20150107130730.jpg
前回もやりましたが、こうやると野沢菜の大きさが想像つくと思いますが
わかりますか。
このまま帰るわけではありません(笑)

1回目の野沢菜漬けは家族に不評だったので、種を分けてもらった群馬の
相棒に作り方を聞いてやってみました。
相棒は今期は既に3回も漬けているとのことです。


大きな鍋に湯を沸かして、1株づつ湯通しさせました。

その後の工程は1/5日のブログ記事に掲載しております。

教わった通りにやったので、今度は大丈夫でしょう(笑)

150106_145007_convert_20150107130741.jpg
薬味は昆布、柚子、唐辛子 の3味
塩は1株当たり小さじ1杯

2日後に水が上がって食べられるとのことなので、じっと待ちましょう。


<追記>

三が日に日帰り温泉へ行ってきました。
翌日、足の筋肉痛になったので、なんでなのか考えても思い当たることが
ありません。。。
家内も痛いと言うので、共通点を考えてみると・・・、
長い時間ジェットバスに浸かっていたのが原因でした。

いかに体を動かしてなかったかですね。
しかしジェットバスで筋肉痛になるのですね、気を付けましょう。
休みモードはもう終わりにします(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます